2017年05月10日

菊池〜山鹿のキリシタン墓と山鹿城跡

1ヶ月くらい経ってしまいました。まちかど資料館館長さん案内の史跡めぐりの続きです(まだあったんかい!笑)

菊池市(旭志、泗水、七城)〜山鹿市(鹿本)には隠れキリシタンの墓が点在しており、アルメイダ神父が通った道ということで【アルメイダ街道(キリシタンロード)】とも呼ばれています。
ルイス・デ・アルメイダ - Wikipedia

山鹿の史跡(マリア観音?) 山鹿の史跡(マリア観音?)

鹿本町の袋田地区、民家もごくわずかの集落に、ぽつんと小さなお堂が2つ。子育て観音として信仰されている、赤ちゃんにお乳を与えている観音様が【マリア観音】とされています。
陶器でできていて、正面からは分からないですが後頭部に十字が刻まれています。

山鹿の史跡(小西行長供養碑) 山鹿の史跡(小西行長供養碑)

おとなりの富田地区には、キリシタン大名として有名な小西行長の供養塔があります。
大きな自然石の正面には「慶長五年 西岳院殿行長即得大居士 十月六日」、台石にはアロエが刻まれています。
なぜアロエ? と調べてみたら、イエスキリストを埋葬する際に没薬とアロエを混ぜ合わせたものと香料を一緒に亜麻布で巻いた、とされているからのようです。

小西行長は関ヶ原の合戦に敗れ、京都の六条河原で処刑されてしまいます。
イエズス会側の史料によると、行長の遺体は教会に引き取られた後で改めて秘蹟を受けてカトリック式で葬れたそうですが、どこに埋葬されたのかはわかっていません。

宇土城開城と共に、家臣たちは行長の弟・隼人の遺児である忠右衛門を伴ってこに隠れ住み、姓も小材(こざい)と改めたと伝えられています。

この日は写経が供えられていて、名前が「小材」だったので驚きました。子孫の方でしょうか。
キリシタンだったのに写経というのもおかしな話ですが。

小西行長 - Wikipedia

山鹿の史跡(鹿本市民センター) 山鹿の史跡(宗不早生家)

写真:左=次なるキリシタン墓の目印はこちらの【鹿本市民センターひだまり公民館】。
※鹿本市は合併し山鹿市鹿本町になりました。

写真:右=近くには、漂泊の歌人・宗 不旱(そう ふかん)の生家が残っています。
宗不旱 - Wikipedia

山鹿の史跡(キリシタン墓) 山鹿の史跡(キリシタン墓)

写真:左=小柳地区にあったキリシタン墓4基を、ここに移築してあります。案内してもらわなかったら、探し当てられないような入り組んだ場所にありました。ここしか場所がなかったのかしら。

写真:右=ちょっと移動して大宮神社の近く、小学校前の墓地。阿蘇品家の墓域の左側に、十字架を刻んだ碑六基、裏側に八基の立側墓碑があります。

これら以外にも、よ〜く見ると十字が彫られている墓が「こんなところに?」という山中でも見つかったりします。
興味のある方は是非、以下のサイトや書籍も読まれてみてください。

*カトリック山鹿教会のブログ(2008年09月09日)
菊池市・山鹿市に残されたキリシタンの足跡
菊池市・山鹿市に残されたキリシタンの足跡・2

南蛮伴天連の道(森 禮子/著)】
いつもお世話になっているK館長さんや、カトリック菊池教会の神父さんも登場します( ´艸`)

山鹿城跡(2) 山鹿城跡(1)

「山鹿に山鹿城があったって知ってる?」、知りませんでした!Σ(°ロ°;)
【さくら湯】の南側、小高い丘のようになっている住宅街の小径を歩いて登って行きます。住宅街といいますか、スナックとかが建ち並ぶ歓楽街っぽいです。今はすっかり寂れていますけど昭和の時代は賑わったんでしょうね。

山鹿城が健在だった時代は、この丘全体が城内だっただろうと思うと、ちょっと複雑。

山鹿城跡(4) 山鹿城跡(3)

写真:左=城趾に建つ清滝神社 右=案内板

山鹿城は、湯町城/清滝城/上市城ともいい、菊池家の祖、菊池則隆の次男・西郷太郎政隆より出た山鹿氏代々の居城でした。

城地は上市一帯を占め、南は清滝口、西は像成寺(ぞうじょうじ)口、東は菊池口と三ヶ所の口があり、この写真の場所が本丸跡といわれています。
築城時期は不明ですが、正平6年(1351)に懐良親王と敵対していた記録があり、南北朝時代には北朝に属していたらしい。なんですと、けしからん!(懐良親王ふぁん)

以下、案内板より↓
天正15年(1587)、城主が山鹿彦次郎重安のとき、伯父の菊池城主・隈部親永(くまべ ちかなが)が所領検地のことで国主・佐々成政(さっさ なりまさ)に一揆を起こし、肥後国衆一揆に発展しました。
重安は隈部親安と城村城に籠り、戦いに加わりました。成政の軍とは互角に戦いましたが、豊臣秀吉の大軍に敗れ、翌16年5月、小倉において秀吉の命により切腹させられました。
この地は山鹿氏が築城する前は像成寺という寺地で、惣門の地蔵尊は今も火除け地蔵として祀られています。

城村城に篭城した天正15年(1587)、またはその翌年に廃城。
−−−と、【山鹿城 (肥後国) - Wikipedia】にもここまでしか記述無し。
それから400年以上もの間、どういう変遷をたどってこうなったのか。
清滝神社の創建も不明だそうです。

撮影:Nikon COOLPIX P900/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)※魚眼レンズ着用



*関連する過去ブログ記事*
・2011年01月13日【一ツ目神社と一ツ目水源
・2011年01月14日【日輪寺と赤穂浪士の遺髪塔
・2012年02月20日【隈部氏館跡
・2014年01月23日【山鹿市・生目神社
・2014年01月29日【数億年の歴史を刻むさざれ石・不動岩(前編)
・2014年02月02日【数億年の歴史を刻むさざれ石・不動岩(後編)
・2014年04月08日【岳間(たけま)渓谷・湯の水公園
・2016年01月19日【山鹿温泉 元湯さくら湯
・2016年02月29日【岳間の冷や水
・2016年08月09日【涼を求めて岳間渓谷
・2016年11月07日【国指定史跡・隈部氏館跡
・2017年03月09日【菊池川流域の史跡・古墳めぐり
・2017年04月03日【菊鹿町・切通しの石仏群
・2017年04月08日【熊本県内装飾古墳 春の一斉公開
・2017年04月10日【忘れられた信仰の遺跡・涅槃岩


SOTO Home Page
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 22:31 | TrackBack(0) | 熊本

2017年05月08日

山小屋・春から初夏へ

里山美術展で初めて知ってくださった方もいらっしゃると思うので、久しぶりに山小屋をご案内しま〜す♪
わたし自身は年中キャンピングカーで生活していますが、実家?は山奥にあるのです。

山小屋2017初夏(玄関) 山小屋2017初夏(セッコク)

写真:左=チェンソーアートのフクロウさんは玄関に鎮座ましまし♪
写真:右=セッコクはあちこちで咲き競っております。

山小屋2017初夏(石楠花) 山小屋2017初夏(グミ)

写真:左=石楠花は100本くらいあるかも?
写真:右=毎年たわわに実るビックリグミ。

山小屋2017初夏(ギボシとウド) 山小屋2017初夏(木いちご)

写真:左=ギボシとウドは、栃木からのお客様と収穫しました♪ 美味しかった!(*´▽`*)
写真:右=木いちご、生ってくれるかな〜。

山小屋2017初夏(ツツジとアゲハ蝶) 山小屋2017初夏(ツツジと昆虫)

多種多様なツツジがあります。アゲハチョウもよく飛んでいるのですがスマホで撮るのは至難の業。
花にはいろんな昆虫が寄ってきます。そして、それを狙うクモも。

山小屋2017初夏(コデマリ?) 山小屋2017初夏(夏ツバキ)

写真:左=花が少ないような気がするけど、コデマリかしら?
写真:右=夏ツバキこと娑羅。花殻(花が咲き終わって種ができたもの)も可愛いんですよ♪

山小屋2017初夏(ホウチャクソウ) 山小屋2017初夏(栗)

写真:左=ホウチャクソウ。アマドコロやナルコユリにも似てる。
写真:右=我が家最大の秋の味覚、栗の木。去年は裏年だったから、今年は期待できそう(´ω`*)

山小屋2017初夏(シャガ) 山小屋2017初夏(藤)

写真:左=もはや足の踏み場もないほどシャガが増えました。
写真:右=藤は1本しかないと思ってたけど、2本が絡んでいるのか? 花の形が違う。

山小屋2017初夏(新メダカ池) 山小屋2017初夏(シラネアオイ)

写真:左=今年、新しく小さな池ができました。ヤマメ池も修復してほしい(´・ε・`)
写真:右=シラネアオイは、白花もどっかにあるはずなんだけどな〜。地植えしたら分からなくなっちゃうな。クロユリも地植えしたのは行方不明に・・・。

山小屋2017初夏(草花) 山小屋2017初夏(アセビ?)

写真:左=雑草≠ニ呼ばれる草も咲いてしまうと無下にはできない。
写真:右=アセビ(アシビ)かな? こんなに赤い花は珍しいような。

山小屋2017初夏(あやめ) 山小屋2017初夏(梅)

写真:左=いずれアヤメかカキツバタ・・・。黄色から咲き始めます。我が家には花菖蒲とジャーマンアイリスも植えてあります。
写真:右=今年も梅がたくさん生っております♪ 収穫時期の前に旅立ってしまうので頼んでおかなきゃ。

山小屋2017初夏(ヤシャブシ) 山小屋2017初夏(マリリン墓)

写真:左=リースづくりで取って来たヤシャブシからタネがいっぱいこぼれて、それを無造作に庭に捨てたら生えた。それも、あちこち。これは4〜5年くらいかなぁ。成長がもの凄く早いです。
写真:右=マリリンのお墓には中心に山桜と芝桜を植えてあります。周囲にはマンサク、クチナシ、ヤマモモなどなども植えて賑やかになっております▽^ェ^▽

山小屋2017初夏(スズラン) 山小屋2017初夏(エビネ)

写真:左=スズランは、昔々おとーさんとおかーさんがキャンピングカーで日本一周したときに北海道から買って帰って来たもの。とっても好い香り。
写真:右=木陰では色とりどりのエビネランが咲いています。

山小屋2017初夏(バラ) 山小屋2017初夏(クリスマスホーリー)

写真:左=誰が植えたか謎のバラ。放ったらかしですが毎年、けっこう花を咲かせます。
写真:右=リースづくりのために植えたクリスマスホーリー。ちゃんと根付いて花をつけました。まだ小さいから今年は使わないけど、大きく育ってほしいな〜。

山小屋2017初夏(牡丹) 山小屋2017初夏(ツツジ)

写真:左=牡丹か芍薬か。ここは足の踏み場がないので間近で眺められません(´Д`;)
写真:右=5月上旬はツツジが目立ちます。半月後には、紫陽花かな〜。

山小屋2017初夏(マメツタ) 山小屋2017初夏(天道虫)

写真:左=マメツタも懸命に腕を伸ばして胞子を飛ばしております。
写真:右=天道虫が変態している場面に遭遇! それも2パターン(笑)

今月末くらいからはホタルも飛びます♪ いつもその時期にはいないんだけど、去年は見ることができて感動しました!(*´▽`*)
老後の楽園です(笑)


撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home Page
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:52 | TrackBack(0) | 山小屋田舎暮らし

2017年05月07日

写真で綴る里山美術展2017

【第15回 里山美術展】無事、閉幕致しました。
ご来場くださった皆さま、参加の皆さま、そして運営スタッフの皆さま、ありがとうございました!

毎年、5日間のうち1〜2日は雨が降ったりしていたのですが、今年は全日・晴れ!\(^o^)/
あまりの快晴で暑さにあえいだ日もありましたが、野外イベント・中央ステージでのライブなども予定通りに開催することができました。

全部を廻って観ることができなかったのですが、以下、写真でお楽しみください♪

里山美術展2017(布施家) 里山美術展2017(招待作家)

招待作家、永 武(えい たけし)さんの作品が展示されていた【布施家】(町指定重要文化財)。
絵画のダイナミックさと、インスタレーションの和やかなユニークさのギャップが面白い。同一人物が生み出したとは思えない、陰陽というか、静と動、表裏一体という印象でした。

里山美術展2017(熊本が好きと隊) 里山美術展2017(熊本が好きと隊)

熊本が好きと隊ハート(トランプ)】からも、たくさん出店していただきました!
例年はイベントがない時間帯はガランとした中央ステージが、色とりどりのテントでとても華やかでした♪

里山美術展2017(手しごとMARU) 里山美術展2017(カゴ編み体験)

写真:左=つまみ細工の【手しごとMARU】さん。旅から帰ったら体験するぞ!(遅)
写真:右=なにやら難しそうなカゴ編み教室が行われていました。わたし、こういうの苦手なので尊敬します(@_@;)

【熊本が好きと隊ハート(トランプ)】は、毎月第4土日に【平田ナーセリー熊本江津店】にて【江津ふれあいマルシェ】を開催していますので、お近くで興味のある方、マルシェファンの方は是非お越しください!

里山美術展2017(東屋) 里山美術展2017(古酒屋)

写真:左=東屋では、お食事処【旬】さんが美味しい手料理を提供してくれていました。
写真:右=お弁当【古酒屋】さんのワンコイン弁当も人気でした。

あ、【スパイスサトー】さんのカレーも食べたのに、写真を撮り忘れた(;つД`)
カレー好きなもので・・・つい・・・

里山美術展2017(みかわ手漉き和紙) 里山美術展2017(池田染織工房)

写真:左=旧 三加和町(現 和水町)の伝統工芸【みかわ手漉き和紙保存会】による手漉き和紙体験。
写真:右=【池田染織工房】さんの作品。木立によく似合います(´ω`*)
一昨年、ちょこっとだけ藍染め体験させていただきました。
(2015年05月07日【藍染め体験を見学】)

里山美術展2017(水車小屋) 里山美術展2017(ガラス工房)

写真:左=【水車小屋】は、夜川けんたろうさんの絵本工房。ひまわり幼稚園 園児たちの作品も展示されていました。

写真:右=【ガラス工房 カリヒロ】さんの軒下では、いつもお世話になってる【万福画工雑貨 仁屋】さんや【和雑貨 一花】さん、【布草履工房 匠】さん、【アルカイック工房】さんが出店されていました。
ここに来ると、ついつい長居しちゃう(笑)

里山美術展2017(チェンソーアート) 里山美術展2017(チェンソーアート)

お馴染み、チェンソーアート田中章さん。新しく取り入れたダンスとの融合“チェンソーアートショー”も様になって来たようです!?(≧∇≦)
こちらのフクロウちゃんを買っちゃいました〜!! 山小屋の玄関に飾ろう♪

里山美術展2017(山野家) 里山美術展2017(ANN PROJECT)

写真:左=落ち着いた雰囲気の【山野家】。一昨年は、こちらで出展させていただきました。
(2015年05月06日【5日間の里山美術展が終了しました】)

写真:右=ステンレスアクセサリーの【ANN PROJECT】さん。イルカやシャチが泳いでます! 毎回、展示方法を工夫されているので「次はどんななんだろう?」とワクワクします(´▽`)

里山美術展2017(さち工房) 里山美術展2017(宗自然農園)

写真:左=【さち工房】さんの写真。いろんな空の表情があり、色合いも力強いです。
写真:右=【宗自然農園】さんでは、薬草茶をいただきました。美味しさもさることながらとってもいい香りで、飲み終わってもポットの香りを堪能してしまいました(変人/笑)

里山美術展2017(路上詩人stan) 里山美術展2017(手作り工房 福の里)

写真:左=【路上詩人stan】さんは、何だか最近いぶし銀のような渋さと貫禄がでてきたな〜と思ってみたり。
写真:右=【手作り工房 福の里】さんの手織り小物や畳のヘリで作ったバッグなどなど、古民家によく合いますね。

里山美術展2017(フィンガーアート体験) 里山美術展2017(木の実アレンジ体験)

*おまけ*
写真:左=【河野家】で一緒だったアクリル画作家 安河内彩香さんの「フィンガーペイント体験」をしました(*´▽`*) 最初は、自分の出展物のイメージで松とか木とか描こうと思っていたのに、あれ、おっかしーなー。新緑に萌える山が出てきましたよ。やっぱり山が好きなのね(笑)

写真:右=安河内さんも「木の実アレンジ体験」をしてくれました★
さすが素晴らしいセンス! 名前先行で作るという画期的な技! その名も「モッサリーニ」。
「木の実の王」の風格が隠しきれません。

里山美術展の5日間は、ちょっと早い夏休みを親戚の家でのんびりするような、そんな穏やかで和やかな日々でした。
「来年こそは早く旅に出て早春の北海道を満喫したい!」とか毎年のように言ってるけど、結果的には里山美術展に参加してるという(笑)
そんな魅力のある場所です。
会場の【肥後民家村】は無料開放されていますので、お時間がある日に訪れてみてください。
きっと、癒されると思いますよ。

里山美術展Vol,15(表) 里山美術展Vol,15(裏)

【第15回 里山美術展】
 2017年5月2日(火)〜6日(土)
 10〜17時(最終日は16時まで)
 場所:肥後民家村(玉名郡和水町江田302/GoogleMap)

・公式Facebookアカウント【里山楽縁
・公式Facebookページ【里山美術展

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)




SOTO Home Page
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:03 | TrackBack(0) | ものづくり