2017年09月07日

鮭釣り2017ひとまず終了

北海道での鮭釣り2017、後半です。
今年は全国ニュースになったくらい鮭が不漁で、釣り人たちも釣れる場所を探して右往左往しています。

鮭釣り(2017/09/04) 鮭釣り(2017/09/04)

9月04日(月)台風一過、豊頃町の海。すっかり砂浜の地形が変わってしまいました。
大きな流木がいくつも打ち上げられて、腰掛けるのにちょうどいいです(笑)

写真:右=可愛いマークがついたビンも流れ着いていました。栓がついてたけど中身は1/5くらいに減ってた。
持って帰ろうと思ってたのに忘れちゃって、翌朝にはなくなってた。
またどこかの海岸へと旅立ったのでしょう。

釣果の方は・・・アタリもなし。
周りを見渡しても、釣れて1人1本。釣れてない人の方が多いくらい。

月暈(2017/09/05) 月(2017/09/05)

9月05日(火)明日は満月。満月=産卵という安直なイメージがあって期待していたのだけれど、これまで周辺を含めて釣果はふるわず。
Sさんの友人から「●●(地名)は7〜8本釣れてるぞ」との電話があり、移動するか悩むSさん。
浜の長老からは「今日よくても明日いいとは限らない。場所を変えるものじゃない。」と教わっていたこともあって、二の足を踏んでいる様子。

わたしはとにかく、ただボ〜っと待つというのが苦手で、「何かできることはないか?」「他にやることはないか?」とじれったく思ってしまう。
ここにいても釣れるかどうかは判らない。現に、もう何日も釣れてない。魚影すら見てない。
(鮭がいれば水面を跳ねたり波間を泳いでいる姿が見える)

「わたしは移動したい」
その後押しでSさんも決断。教えてもらった場所はSさんの自宅方面だったこともあって、Sママさんも仕事終わりに駆けつけてくれました。

新しい場所で竿を出して場所とりをして、明日こそは釣るぞ! と士気をあらたにしました。
夜空には、お月様に暈が綺麗にまぁるく縁どられて期待もふくらむ(´ω`*)

鮭釣り(2017/09/06) 鮭釣り(2017/09/06)

9月06日(水)意外と釣り人でひしめき合うこともなく、平和な朝。
7〜8匹釣れたという場所は、左の写真でいうと奥の岬っぽく見える方で、そちらはビッシリらしい。

海岸の様子は、昨日までいた場所とはまったくうって変わって波も穏やか!
糸が流されることもないし、投げやす〜い♪

写真:右=砂浜には、カモメやキツネの足跡がいっぱいです。

鮭釣れた(2017/09/06) 鮭釣れた(2017/09/06)

朝8時、突如「竿、竿! 来てるぞ! 早く上げれ!」とSさん。見れば竿がグーンと曲がってる!
必死でリールを巻こうとするけど力が足りなくて、「絶対に竿を下げるな、糸を緩めるな」という指示のもと、とにかく竿を立てたまま後ろに下がる(笑)
一昨年は2匹も逃がしてしまったわたし。どんな無様でもいいのよ、バラさなければ!
(※バラす=魚が逃げる)

波間に鮭が見えたところで、Sさんが糸を直接ぐいっと引っ張って揚げてくれました。
念願の1本!!(≧∇≦)
偶然にも、自分でエサをつけて自分で投げた竿にヒットしてくれました。銀ギラ銀のメスでした!
やったよ〜、おとーさーん!!!(笑)

取材うけた 鮭釣り夕暮れ(2017/09/06)

Sさんがエラを取ってくれて、流木で作った「干し場」? に鮭を下げていたら、見知らぬ男性が声をかけて来ました。
釣り人は情報収集をしにあちこちに行くのでこういう場面は珍しくないのですが、格好が釣り人っぽくない。
メモをとっていたので「取材ですか?」と聞いたら、その通りでした。
来週木曜日発売の「週間つりしん」か「道新スポーツ」か「北海道新聞 夕刊」どれかに載るそうです(笑)

鮭釣り夕暮れ(2017/09/06) 鮭釣り夕暮れ(2017/09/06)

夕暮れ時、釣れることを期待していたけどアタリもなし。
満月は16時過ぎころでした。鮭は遡上していったでしょうか。

海岸にはモヤがかかって幻想的な風景。
釣り人は昼前にはみんな帰ってしまい、夕方狙いの人も数人しかいません。そこも豊頃町とは違います。
代わりに? カップルがデートを楽しんでいました。

鮭釣り夕暮れ(2017/09/06) カモメのこども

刻一刻と彩りが変化する海岸を眺めながら、また今日も終わりを迎える・・・。
かろうじで1本は釣れたものの、7〜8本にはほど遠く、やっぱり状況は日々変わるものですね。
まぁ周りも釣れてないのだから諦めもつきます。

この場所を教えてくれたSさんの友人Mさんも駆けつけてくれて、新しい仕掛けを作ってくれたり、釣り針も新調してくれたり、「がんばって釣りなよ!」って応援してくれました!
なんていい人なんだ(´ω`*)

9月07日(木)も早朝から頑張ったのですが・・・、さっぱり。
と〜っても穏やかな海。水平線の近くでは、引網・刺網(さしあみ)漁がはじまっています。
網が入ると釣れない、という人もいれば、逆に釣れるという人もいます。
その場所場所の状況にもよるのでしょうね。

例年は3ケタに達する勢いのプロ≠ニ呼ばれる方々でも今年は1ケタしか釣れてないと聞きました。
海水温がまだ高いのかも知れません。

夕方まで続ける予定でいたのですが、Sさんは明日からお仕事なので疲れを癒すためにも午前中で切り上げました。
Sさんのご自宅にお邪魔させてもらって、潮にまみれた互いのクルマを洗車したり、お洗濯したり、温泉にもゆっくり浸かって、足掛け2週間の労をねぎらい合いました。

10月初旬までは鮭釣りシーズンが続くと思われますが、わたしとしては紅葉シーズンが始まるので鮭釣りはとりあえず終了ということになります。
期待してくれた皆さまには申し訳ありませんm(_ _)m

鮭釣り2017お土産

釣り上げた鮭はSママさんが綺麗にさばいてくれて、イクラも「もう食べるだけ!」って状態にしてくれましたヾ(*´▽`*)ノ
白子もつけてくれて、お土産までいただいて、おとーさんにクール便で送りました。

Sさんご夫妻には何から何までお世話になり、ありがとうございました!!!


撮影:Nikon COOLPIX P900/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪


*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2015年08月21日【鮭釣りシーズン到来!
・2015年08月31日【長かった、鮭釣りの日々。
・2017年08月24日【浦幌町を散策〜浦幌神社・浦幌町立博物館ほか
・2017年09月03日【鮭釣りは長丁場

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








posted by しう@SOTO at 23:44 | TrackBack(0) | 北海道

2017年09月03日

鮭釣りは長丁場

8月25日(金)、新冠から鮭釣りのため豊頃町に来ているSさんと合流。
一昨年ぶり2回目の鮭釣りに挑戦させていただくのです!

久しぶりなので、まずは投げ方(キャスティング)を練習しました。
18時近くになって「そろそろ仕舞おうか」という正にその時、Sさんヒット!ヾ(*´▽`*)ノ
これは期待できるぞ〜〜〜!

鮭釣り(2017/08/26) 鮭釣り(2017/08/26)

8月26日(土)、苦手な早起きをして9時までねばったけど釣果なし。諦めて、(Tさんファミリーとの待ち合わせ場所)襟裳へ向かう。

8月27日(日)Tさんファミリーとキャンプを楽しんだあと、8月28日(月)ふたたび豊頃町に戻る。
Sさん、5本も釣り上げてた!\(^o^)/

鮭釣り(2017/08/29) 鮭釣り(2017/08/29)

8月29日(火)曇り。
鮭釣りのメッカと呼ばれる大津≠ナも、今年はほとんど釣れていないらしい。
様子を見に来た釣り人は、たとえ数本でもここが釣れていると知って一人また一人と移動して来ます。
大津では場所取りが熾烈で、あとから行っても入り込めない雰囲気なのですが、ここは割と和気あいあいとしています。
(詳しい場所は伏せます、すみません)

鮭釣り(2017/08/30) 鮭釣り(2017/08/30)

8月30日(水)早朝からSさん1本! 幸先いいスタート♪
しかし、それっきり・・・。今年はホント、みんな釣れてないんです。多くても4〜5本。ボウズなんて人もザラにいます。

台風で海岸がめっちゃくちゃになった昨年は仕方がないとして、こんなに釣れないとはどうしたことか。
今年は遡上時期が1週間ほど遅れているとは言うものの、異常事態です。

鮭釣り(2017/08/30) 鮭釣り(2017/08/31)

8月31日(木)、すっかり空も秋めいてきました。
そして台風が近づいて来ました。
まして9月6日は満月なのです。大潮です。台風で風は強いは海が荒れるは、潮は引かないは・・・(´・ω・`)

9月01日(金)、Sさん夫妻が娘のように可愛がっているMさんが東北から渡道。
4日間を鮭釣りだけに賭ける!と意気込んで来たのに・・・台風が近づいてきているのだから、波が収まるはずもない。
天気はいいのに〜。せめてもと何度か竿を振ってみたけど、強風と高波で釣りは断念。台風15号め。

9月02日(土)、いったん浦幌に移動して、お洗濯や買い出し、クルマを軽く洗車。
Sさん達は帯広へ行ってクルマの修理。

9月03日(日)←イマココ。
夜のフェリーで帰るMさん。結局、豊頃町での鮭釣りは無理と判断。
仕事で新冠に戻っていたSママさんから「節婦(せっぷ)の方は波がない」と連絡があり、そちらに一縷の望みを託してSさんとともに出立しました!

わたしは浦幌で待機。ちょー快晴なのが悔しい〜。

それにしても鮭釣りって、大変!
竿やリール、竿立て、仕掛け、そしてエサ(手づくり)など基本的なことはもちろん、場所取りも重要。
夜が明ける前から来て、暗くなる前に撤収。その場を離れるときは竿立てを立てておいて、ロープを張ったりペンライトを点けておくなどして帰ります。

長年の経験者なのか、海岸沿いに小屋のようなものを建てて寝泊まりしながら釣りをしている方も多いです。
車中泊ももちろん。

でも近くにトイレもなし。男性は気にせず立ち●ョンしてるけど、女性はどうしてるんだ???
(ほとんど男性しかいませんが)
クルマを駐車しているところから場所取りしているところまで歩いて行くので、近くに停められないと荷物を持ち運ぶのもきついです。
晴れれば日焼けでヒリヒリ、潮風でベタベタ。

近くにお風呂もないから、浦幌または晩成温泉まで往復。ガソリン代もかかる、etc、etc・・・
何とまぁ、たくさんの手間ひまがかかってるんですよ。

釣れれば嬉しいけど、後処理も大変です。
真水も氷もないなか、エラを取って血抜きして、袋に入れて、Sさんの知人宅へいったん預かってもらって、3枚に下ろしたり冷凍してもらったり、送る場合は箱づめ、もちろん送料もかかります。

「ひょっとして、買った方が安いし早いんじゃ・・・?」

と思うけど、例年なら1日少なくとも2〜3本は釣れるはず。熟練の方なら2ケタ当たり前です。
あの引きの強い手応えといい、やっぱりやめられないのが鮭釣り。
「今年は釣れない」と言いながら、釣り人が続々とやってきます。

さぁ、台風一過。
キラキラした秋味をこの手で釣り上げるまでは、引き下がれない!?

撮影:Nikon COOLPIX P900/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪


*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2015年08月21日【鮭釣りシーズン到来!
・2015年08月31日【長かった、鮭釣りの日々。
・2017年08月24日【浦幌町を散策〜浦幌神社・浦幌町立博物館ほか

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








タグ:釣り 眺望
posted by しう@SOTO at 22:03 | TrackBack(0) | 北海道

2017年08月28日

久しぶりのキャンプ♪襟裳岬〜三石キャンプ場

札幌のキャンピングカー仲間Tさんファミリーと久々のキャンプ♪
襟裳岬で待ち合わせました。
一昨年ぶりですが、あんまり「久しぶり」という気がしません(笑)

風の館(1) 風の館(2)

襟裳岬と言えば【風の館】(入館料:大人300円)。
写真パネルや剥製など様々な展示や、シアターがあります。
写真:右=展望ルームからの眺めは素晴らしいです!

風の館(3) 風の館(4)

望遠鏡でアザラシを探すものの、最初は岩と同化してて分からなくて「いないな〜?」なんて思ってましたが・・・
岩礁の上はアザラシだらけでした!!!

風の館(5) 風の館(6)

「えりも風体験」ルームでは、風速25メートルを体感!
襟裳岬は風速10メートル以上の強風が年間260日も吹くといいます。それを逆手に取った人気の体験コーナーです。
前のめりになっても風が体を押し返すので倒れません!
こんな強風の中では声も聞こえないし、喋るのも困難です。

襟裳岬(2) 襟裳岬(1)

風の館を堪能したら、さぁ襟裳岬へ・・・!って、岬の突端までは歩いて行きませんでした(笑)
霧が発生する確率も高いから、こんな晴天に恵まれることはラッキーなんですけどね。
過去には強風+霧、なんて日もありました(´▽`;)

えりも岬観光センター えりも名物ラーメン

散策の後はお昼ご飯。
襟裳岬の駐車場には、お土産&お食事処が2つ並んで建ってたんですけど、【えりも岬観光センター】だけになってる。

向かって右隣のレストハウスに入っていた【むてき食堂】の「えりもラーメン」を楽しみにしていたんだけど、なんと2016年1月に火事で全焼してしまったそうです・・・。
(その日の風速は45メートルだったらしい!!!)

えりも岬観光センター内の食堂で「えりも名物ラーメン」(味噌/990円)をいただきました。
つぶ貝やカニ、イカ・タコなど具沢山で美味しかったのですが、個人的にはやっぱり【むてき食堂】の「えりもラーメン」が恋しい。
復活を願ってます!!

親子岩ふれ愛ビーチキャンプ場(1) 親子岩ふれ愛ビーチキャンプ場(2)

襟裳から三石に移動途中、親子岩ふれ愛ビーチで休憩。
親子岩ふれ愛ビーチキャンプ場】併設で、センターハウスには更衣室やコインシャワーも完備。
海水浴にはもう寒いけど、砂浜に椅子を出して、のんびり海を眺めている方もいました。

道の駅みついし 道の駅みついしWi-Fi

最終目的地、三石に到着。

写真:左=道の駅【みついし】に併設の温泉施設【みついし昆布温泉 蔵三】で入浴♪
日帰り入浴:大人 440円。オロナミンCつき500円というのがあったので、そっちにしました(笑)
チケットにスタンプを押してもらって、帰り(風呂上がり)にオロナミンCと引き換えます。60円なら安い♪

写真:右=Free Wi-Fiってたいてい自動的に繋がるのに、Tさんのタブレットはすぐ繋がったけど、ほか3名のスマホだと繋がらなかった・・・(´・ω・`)
まずアンケート画面が出てこなくて、すぐ諦めちゃった。
詳しくはこちら→『Shinhidaka Free Wi-Fi

三石海浜公園オートキャンプ場(1) 三石海浜公園オートキャンプ場(2)

道の駅のすぐ裏手、海岸側には【みついし海浜公園】があり、【三石海浜公園オートキャンプ場】を併設。
ロケーション抜群、芝生も綺麗だし区画も広々、炊事場はもちろん電源もついてます。
高規格キャンプ場なんて超久しぶり! Tさんが驕ってくれました!(≧∇≦)

キャンプ場を利用しない人でも、ゴミ袋(50円)を買えば引き取ってもらえますよ。

T家とキャンプ(1) T家とキャンプ(2)

写真:左=限定の青いサッポロクラシック、コンビニ(セイコーマート)に1本だけ残ってたのを発見!3人で味見しました〜(´ω`*) 爽やかで美味しかった。

写真:右=襟裳に向かう途中、鮭釣り中のSさんと合流したのですが(鮭釣りの模様は後日!)、釣ったばかりの鮭を切り身にしていただいちゃいました(≧∇≦)
身が厚いけどフワッフワで、美味しかった!

T家とキャンプ(3) T家とキャンプ(4)

写真:左=とんでもない高級お肉。すんごい霜降りで脂もかなり出たけど、口の中で溶けていっちゃって不思議とサラっとしてた。ふつうだったら胸焼けしそうなんだけど、さすが最高ランク。
つぶ貝も焼き焼き。みんな美味しかった(*´▽`*)

写真:右=焚き火でマシュマロを焼いたり♪
久しぶりに花火も楽しみました( ^▽^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`
美味しくて楽しくて、また飲み過ぎちゃった(笑)

道の駅みついし(カレーメニュー) 道の駅みついし(スープカレー)

翌朝ゆっくりして11時前にチェックアウト。
カレーの匂いに誘われて、目の前の道の駅【みついし】2階にある【ルンビニフードカフェ】で早めのランチ♪

せっかくの本格ネパールカレー、店員さんも外国(ネパールかどうかは分からないけど)人だし、メニューの上の方に載ってるカレーにすればよかったのに・・・
野菜がいっぱい乗ってるのに釣られてスープカレーを選んでしまった・・・。

そこで来たのが、写真:右ですよ。これ、食べてる途中とかじゃないですからね。
野菜、どこ???(カレーに沈んでた)

ナンめっちゃ美味しかった。Tママさんが頼んだチキンカレーも美味しかった。
次回は、そっちにする! と心に誓いましたΣp(=_=)

名残惜しいけど、T家とはここでお別れ。1泊2日は短いな〜。
また来月、離道の前に札幌に行きますから遊んでくださいね〜!ヾ(*´▽`*)ノ

T家を見送り、道の駅のコインランドリーでお洗濯して(電気乾燥機だから、すごく時間がかかる)、コインシャワーを浴びて、ふたたび鮭釣りに戻りました。
しかし迫り来る台風15号。どうなる!?

撮影:Nikon COOLPIX P900/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)



人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪


*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2012年08月23日【襟裳岬
・2012年08月24日【豊似湖・えりも・アポイ岳
・2014年07月24日【昆布漁でにぎわう襟裳岬へ

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+


*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








posted by しう@SOTO at 21:53 | TrackBack(0) | 北海道