2013年03月02日

初市と御所通り

DISC JAPAN 初市(御所通)

毎年3月1〜2日に菊池神社の参道〜御所通りで開催される『初市』、今年もぷらっと覗いてきました。
昨日はあいにく土砂降りだったのですが、なんか毎年、1日目は雨のような気がします(^_^; 今日は晴れたし土曜日だしで、けっこう観光客も来てました♪ 人力車も走ってたし、武者&女官に扮装した人も歩いてました!
菊池市民広場(中央グラウンド)では、こちらも毎年恒例?【ケーナインディスクジャパン】の大会が行われています(写真:左)。

*過去ブログ*
・『菊池の初市』(2010年03月02日)
・『きくち初市』(2011年03月02日)

初市はウン百年の歴史があり、昔から日程が決まっています。平日だろうが日程は変わらず、2月24日に松橋(まつばせ)から始まるそうなんですが、ネットで検索しても詳しい日程(行程?)は分かりませんでした。
とりあえず菊池の次(3月3日〜4日)は南関の関町商店街一帯で開催されるようです。

わいふ壱番館 風

写真:左【わいふ一番館
この銅像ができるまで、高木元右衛門という人物を知りませんでした。

剣術・槍術の名手。
元治元(1864)年6月5日、京都の池田屋で長州・土佐・肥後藩の尊攘派らと会合中、新鮮組の襲撃を受け(池田屋事件)、肥後藩の宮部鼎蔵は自刃、松田重助は斬殺、元右衛門は近藤勇に脇差と短刀で応戦し包囲を脱出した。
翌7月19日(20日説あり)、元右衛門は中津彦太郎らと共に、池田屋事件の報復を兼ねて「禁門の変」に参戦。長州藩兵の先峰として、会津・薩摩藩兵の警護する禁門(蛤御門)に両刀振りかざして切り込んだ。会津藩兵の銃弾は、股と隔(胸と腹の間)を貫通、その勇猛さと壮絶な死姿に首級を挙げなかったという。享年32歳。

高木元右衛門 - 菊池観光協会HPより)

写真:右【松倉邸(旧松倉家住宅主屋)】(国登録有形文化財)
なんで『風』?と思って検索してみたら、『NPO法人 菊池まちづくり千年の風』という団体が管理してるからみたいです。

1932年に料亭として建てられた、木造2階建ての町家建築。
窓の出格子[でごうし]や手すりのほか、橡[とち]・黒柿を使った床柱、細い桟[さん]を細かく編んだ欄間飾りなど瀟洒[しょうしゃ]な意匠が大きな特長です。

(『くまにちコム』より)

開催中の【菊池わいふのひなまつり】では、こちらの松倉邸はじめ商店街の各店舗が多種多様なお雛様を飾っているそうなので、また折りをみて写真を撮りに行こうと思ってます。

おやしろ レトロ食堂

写真:左 名称不明のお堂(お社?)。ちょっとした休憩スペースがあり、憩いの場になっています。
写真:右【れとろ館】
レトロ食堂、甘味処さくらんぼ、デイセンター『菊池よかとこデイ』が入っています。
以前『レトロ食堂』で食事をしたのですが、昭和レトロな内装に合った素朴なメニュー&手づくりの味でした。
こちらも、また改めてじっくりレポートしたいところです。


いよいよ春到来! 3〜4月はイベント目白押し☆
【菊池さくらまつり】イベント一覧はこちら

御所通りレポは、旧ブログ【カテゴリ『熊本県菊池市』の目次】もご参照ください☆
菊池の散策マップはこちら

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 21:22 | TrackBack(0) | 熊本県菊池市

2013年03月15日

菊池の桜2013

山桜 菊池神社参道

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

菊池神社の参道で、お花見の準備がはじまりました。
桜並木には提灯が飾られ、公園一帯も草刈り隊が出動し、沿道のお掃除などされています。お疲れ様です〜(๑′ᴗ'๑)

写真:左は、毎年一番に咲き始める桜の木。何と言う種類なのかは分からないのですが、葉っぱも出てるので山桜の一種かな?
写真:右=参道の桜は、まだやっとチラホラ蕾がほころんできたくらいです。
このまま暖かい日が続いたら、23〜24日あたりが見頃かな?

【菊池さくらまつり2013】イベント一覧はこちら

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 18:42 | TrackBack(0) | 熊本県菊池市

2013年03月21日

三日見ぬ間の桜かな

菊池の桜(2013-1) 菊池の桜(2013-1)

菊池公園一帯の桜が一斉に開花!** 15日の日記で予想した通り、今週末が見頃でしょう♪
あとはお天気がもってくれれば…(´Д`;

桜アイス最中 桜アイス

さぁ、暖かくなったらソフト/アイスクリームの季節です☆
きくち観光物産館】で、さっそく【桜アイス(¥250)】を食べました〜(๑˃ٮ˂๑)
【桜最中アイス】もあったのですが、モナカが苦手なので…。中身(アイス)が一緒か聞いてみたのですが、店員さんでは判らなかった。
花びらっぽいの入ってましたよ。ほんのり桜花の塩漬けのような風味があり、さっぱりしてます。

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

世の中は三日見ぬ間の桜かな [大島蓼太]
世の中は、3日見ないうちに散ってしまう桜の花のようなものだという、世の中の移り変わりが激しいことのたとえ。

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 21:42 | TrackBack(0) | 熊本県菊池市

2013年03月24日

竜門ダムの動物たち

竜門ダム(広場)

マリリンとのお散歩コース、竜門ダムです。
先月(2013年02月25日『龍龍館は月曜休』)こちらのワンコの写真を載せましたので、今日は他の動物をご紹介。

竜門ダム(イノシシ)

物産館『龍龍館(ロンロンかん)』のマスコット?猪です。とっても人懐こくて大人しいです。

竜門ダム(イノシシと1)

マリリンが近づいてもどこ吹く風。マリリンもあまり気にしてない。

竜門ダム(イノシシと2)

お互いマイペースに地面をくんくん。それでいいのか、キミタチ。

竜門ダム(ヤギと1)

広場の方にはヤギがいますが、マリリンは興味なし。ヤギは何やら気になる様子。
(マリリンの顔に葉っぱが付いてる…)

竜門ダム(ヤギと2)

マリリン「ゴロゴロ気持ち好〜い♪」
ヤギ「Σ {・x・}!?」

竜門ダム(ヤギと3)

ヤギ(犬って、こんな動物だったかしら…)

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

*関連する過去ブログ*
斑蛇口湖(竜門ダム)遊歩道(2013年01月18日)
菊池市穴川『大滝(おたき)』(2012年03月15日)
竜門ダムと龍龍館(ロンロンかん)(2010年12月23日)
菊池探訪〜龍門ダム・龍龍館〜(2007年03月11日)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 18:44 | TrackBack(0) | 熊本県菊池市

2013年04月04日

地区の行事「御願立て」

虎口菅原神社(1) 虎口菅原神社(2)

昨日の3日、龍門地区の虎口(こく)菅原神社にて、【御願(おがん)立て】という行事がありました。
神様に今年の豊作をお願いする神事ですが、特に神主さんを呼んで祝詞をあげるということもなく、ざっくばらんでメインは直会(なおらい)?という感じでした(笑)

だからといって、おろそかにしていいものではありません。
御願立てをしたら、10月には八方ヶ岳(やほうがたけ)山頂までお礼参りをするのが習わしです。
これは神様とのお約束なので、“絶対”です。

わたしは10月はこっちにいないので、見学?だけさせてくださいって行ったのですが、「まぁまぁ上がんなっせ」と列席させていただいちゃいました(´▽`*)ゞ
手ぶらで済みませんm(_ _;)m
神前で、皆さんの豊作をお願いしました。いつか八方ヶ岳に登りたいなぁ。

こういう神事のある地域に住めてよかった。

虎口菅原神社(3) 虎口菅原神社(4)

写真(左)お社に向かって右側にあります。どうしてここを祀ってあるのか聞き忘れてしまいましたm(_ _;)m お水かなぁ。

写真(右)由緒は解らないのですが、多くの神社で石を祀ってあります。
家紋らしき模様と文字が掘られているのですが、読めませんでした。

虎口菅原神社(5) 虎口菅原神社(6)

創建など詳しくは解らないのですが奉納されている絵の古さといい彫刻の見事さといい、かなり歴史を感じます。
例大祭は12月15日だそうです。確か。そう言われたと思います(弱気)。
北宮阿蘇神社の宮司さんが来てくれるんだそうです。

撮影:Nikon D60

日暈2013/04/04(1) 日暈2013/04/04(2)

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

*オマケ*
今日(4月4日)の空。一瞬「環水平アーク!?」と思ったら、日暈だった(笑)
日暈って、たいてい白っぽい輪っかなのですが虹っぽい部分があるのはあんまり見た事がないです。
ちょっと時間が経ったら(写真左→右)今度は虹が上になった。

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:44 | TrackBack(0) | 熊本県菊池市

2013年09月13日

千歳から福岡〜熊本へ

飛行機内から(1) 飛行機内から(2)

母の一周忌で、飛行機で千歳から福岡空港に飛び立ちました。
(カトリックなので、本来「一周忌」とかないのですが)

マリリンとエレちゃん(キャンピングカー)は、数年前にもお世話になった【ニックウパーキング】で預かっていただいてます。
福岡空港からは新幹線とかバスとかで熊本まで行こうと思っていたのですが、おとーさんが迎えに来てくれました(´▽`ゞ

飛行機内から(3) 福岡空港

今日は快晴で上空からの眺めも最高!…なのですが、座席がちょうど羽根の横にあたって半減(ToT)
窓側が取れただけよしとしよう(残り1席だった!)。
デジイチ持って来ればよかった。

右の写真は福岡空港に停まっていた飛行機。
乗り合わせた人が、イルカかジンベエザメかで揉めてたけど、ジンベエザメだと思います(笑)

和座和座(1) 和座和座(2)

菊池に帰り着いたら、さっそく【和座和座】で晩餐(笑)飲んべえ親子だのぅ〜
左の写真はお刺身盛り合わせ=ガラカブ(アラカブ)とサンマ、ボタン海老、イカのエンペラー(耳)。
右は海鮮カルパッチョ。

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home PageTwitterFacebook

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!

posted by しう@SOTO at 23:19 | TrackBack(0) | 熊本県菊池市

2013年09月15日

菊池れとろ館とレトロ食堂

レトロ食堂(外観) レトロ食堂(鶏マヨ)

菊池市内の御所通(ごしょどおり)、【菊の城酒造】お向かいにある【菊池れとろ館】内の【レトロ食堂】でランチ。
定番メニューの【とりマヨ定食】(¥500)☆ ちょっと濃いめのソースが効いてます。サイドメニューの煮物も優しい味で、とっても柔らか!
お店の外観そのままの、まさに家庭料理といった雰囲気です。

菊池れとろ館(1) 菊池れとろ館(2)

菊池れとろ館】内部はこんな感じ。空調がついてないのか切ってあったのか?かなり暑かったです(^_^;

余談ですが【菊の城酒造】は廃業したものの、酒蔵見学はできるようです。
行こう行こうと思いつつ、まだ実現してません(^o^;

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home PageTwitterFacebook

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!

posted by しう@SOTO at 23:22 | TrackBack(0) | 熊本県菊池市

2014年02月21日

杉の下出水・清水(きよみず)水源

七城町亀尾にある【前川水源】が公園ごと改装中で利用できないため(水車が新しくなってました!)、近くに湧水がないかな〜とネットで調べてみたら【清水水源】というのがあるらしい。おとーさんも知らないということで、地図を頼りに探しに行ってみました。

清水水源(1) 清水水源(看板)

地元の方に訪ねても「そういえば、あったような?」くらいの答えしか返って来ず(´д`; 不安になりつつも・・・地図の通りの場所、住宅地にありました!
ここは地名も七城町清水(きよみず)。ここから100mくらい東に【清水神社】もありました。

清水水源(2) 清水水源(3)

樹齢約300年の杉の根元から水が湧出していることから、通称「杉の下出水」と呼ばれているそうです。熊本名水百選にも名を連ねているのですが・・・すぐ隣に民家があり、そのベランダが池に張り出していたりして、ほとんどその家の庭状態です(=Д=;ちょっと入って行きづらい!

杉の根元や岩の下あたりから、こんこんと水が湧き出ていました。特に湧水汲み場を設けられている訳ではないので迷ったけど、せっかく来たのでポリタンクに注いでお持ち帰り♪
池には小魚がた〜っくさん泳いでました。カワニナもいっぱいいたので、きっとホタルも舞うことでしょう。隣家が羨ましい!(笑)

*参照*菊池で出会う水と石橋【菊池観光ポータルサイト】(地図も載ってます)

*過去ブログより*2009年03月17日【ぽかぽか陽気】ちょこっと前川水源を掲載

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









タグ:湧水
posted by しう@SOTO at 23:22 | TrackBack(0) | 熊本県菊池市

2014年02月23日

ポカポカ陽気の週末でした

2014/02/22の幻日(1) 2014/02/22の幻日(2)

この土日は気温14〜15℃というポカポカ陽気に恵まれ、けっこうな人出でした。まぁ、わたしは体調崩して寝てたんですけどね・・・( ̄д ̄lll)
昨日の夕方、マリリンのお散歩に外に出たら、またしても幻日が出てました。右側だけ。
夕陽から光線がでてるみたいだった(笑)

白龍 白龍伝説

きくち観光物産館】の駐車場出口付近に倉庫があって、その中に巨大白龍さんが安置されているのが窓から見えるのですが・・・
えっ!ナニコレちっちゃ!!Σ(・ロ・lll) 小白龍さんだけしかいな〜い。大白龍さん、どこにお出かけ?
知らない人が見たら「コレが巨大白龍?」って呆れちゃうよ〜(´д`; 「ただいま出張中」とか書いておいてぇ〜〜〜(T▽T)

(【菊池夏祭り|楽天トラベル】に写真が載ってます)


撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home PageTwitterFacebook

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 23:37 | TrackBack(0) | 熊本県菊池市

2014年03月20日

菊池のイベント情報

明日から3連休。おでかけの方も多いでしょうね(^_^)
熊本・菊池は昨日までと比べてぐっと冷え込んだので、桜の蕾も「おやっ?」と足踏みしたようです。

菊池神社 春季例祭

菊池神社の春季例祭も目白押し♪
わたしの予想では、菊池神社界隈の桜は今月末あたり見頃だと思いますヾ(´▽`*)ノ

3月23日には【第5回ザ・イケ武者コンテスト】敗者復活戦があるらしい。本番は3月30日なのに?(笑)

4月3日・4日は【第33回 全国さくらシンポジウムin菊池
作家で伝統文化評論家の岩下尚史氏が菊池市出身だとは知らなかったよ!!!Σ(・ロ・lll)

何だかんだで毎年スルーせざるを得なかった【何でもよかもん市】、今年こそは見に行けそう!?
とゆーか、ヘリコプターの遊覧飛行に挑戦してみたいんですよ!\(^o^)/ 4月6日なんで、もしかしたら桜の花は散っちゃってるかも知れませんが・・・空から見てみたいっ!。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

*関連する過去記事*
・2010年03月26日【写真で綴る菊池の桜2010


SOTO Home PageTwitterFacebook

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 23:07 | TrackBack(0) | 熊本県菊池市