2011年04月28日

福ふくろう♪

ふくろう小物(1)

撮影:Nicon D60

里山美術展』のための、ふくろう小物♪
材料はたらふくあるのですが、1日10個くらいしか造れません…(T▽T)

ふくろう小物(3) ふくろう小物(2)

ふくろう小物(4) ふくろう小物(6) ふくろう小物(5)



SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!

posted by しう@SOTO at 23:33 | TrackBack(0) | 日記

2011年04月30日

切羽詰まってます

山小屋の松ぼっくり5年くらい前に植えた松の木に、松ぼっくりが出来てました!。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
初めて気づいた。植えた時は1mにも満たなかったのに… 大きくなったねぇ。

ところで、ルーターを新たに購入しました。
同じ機種なのに、接続できないってどーゆーこと!?
かれこれ2時間… つーなーがーらーな〜〜〜い!!!Σ(>ロ<lll)
(これは元からあるルーターでネットに繋いで書いています)

今日は夕方から雨が降っています。
いつも何かを始める前は雨が降るので、きっと今回も終わりよければ全てヨシ、となるハズ!(?)


撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!

posted by しう@SOTO at 23:57 | TrackBack(0) | 日記

2011年05月05日

ありがとうございました

里山美術展 (ツツジと工房)

里山美術展にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
前半は生憎のお天気でしたが、4〜5日は初夏の陽気でした(^o^)
ちょうど長崎から親戚も遊びに来てくれまして、その間は山小屋からの通勤でした(笑)

今年も新たな出会いに授かりました。これがあるから楽しいんですよね〜♪
来年は里山美術展が十周年なので、ワタシもできるかぎりお手伝いをさせていただきたいと燃えております!
前々からご要望があった『木の実細工体験』も来年させていただく予定でおります★
ウェブ担当にもなるみたいなので(^_^ゞ ご期待に添えるようにがんばりまっす!

また新たな動きがあったらご報告しますね。

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!

posted by しう@SOTO at 22:20 | TrackBack(0) | 日記

2011年05月06日

山菜ラストスパート

ギボシ

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

イベント開催中がベストタイミングだったのですが(^_^; 今日、今シーズン最後のギボシ採りに行って参りました。
開いているものが多かったけど、けっこうたくさん採れました〜♪
旅の保存食です(笑)

濡れ新聞に包んで冷蔵庫に保存しておくと1ヶ月近くも保つんですよ!
シャキシャキの歯ごたえ&クセのない味で、天婦羅をはじめ炒め物、お吸い物、おひたしなどなどいろんなお料理に使えます(^_^)

藤棚

撮影:Nicon D60

トイレ休憩に立ち寄った高森駅の藤棚です。
薄紫とピンクの藤が満開でした 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!


posted by しう@SOTO at 22:50 | TrackBack(0) | 日記

2011年05月07日

いただきもの♪

パン

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

キッチンロケットストーブでお馴染みの?『焚き火小屋』のじぃさんから、こんなに大きくて立派なパン“ノブフェン”を送っていただきました! 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

ブログでいつも見ていたのですが、想像していたよりも重くてぎっしりなのに、しっとりしていて食べやすい!
ワタシはどちらかというとゴハン派で、口の中の水分が奪われる食べ物(モナカの皮とか焼いたレバーとか)が苦手なので、モソモソしたパンもあんまり…なんですが、そのままで充分しっとり美味しい!
例えばフランスパンみたいに、ちょっとオリーブオイルやクリームチーズなんかを塗った方がいいのかなぁ〜と勝手に想像していたんですが、まったくそんなものは不要。
外側がカリカリを通り越してガリガリになってるパンもありますが、サクサクに近い感じでした♪

ローズマリーが入っているのですが、香草類が苦手な父も美味しくいただきました(-人-)
ほんのり上品な甘さがあります。

焚き火小屋では、この美味しいパンを『ノブヒェン募金』として活用されています。
ただいま大好評で焼き上がりが追いつかないほどの人気だそうで、じぃさんも嬉しい悲鳴です♪
(いただいた募金は『まごのて救援隊』へ寄付されます)

ビックリするのは、これをキッチンロケットストーブで焼いているということです。
(キッチンロケットストーブには瓦バージョン、一斗缶バージョンがあります)
詳しくは、こちらの漫画『特別編<フライパンのパン焼き窯でピザを焼こう!>』が解り易いです。

まごのて救援隊』の活動も、医療から教育まで、だんだん幅広くなってきました。
ワタシも小さな支援をコツコツしていきます。


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!

ボランティアプラットフォーム
posted by しう@SOTO at 22:16 | TrackBack(0) | 日記

2011年05月08日

里山美術展 回想

焼酎サーバー里山美術展』には一人での参加だったので、ゆっくり見て廻ることが出来なかったのですが…
こちらは芝工芸さんから購入した、山桜の焼酎サーバー&ぐい呑みです。
ちょっと早いけど父の日プレゼント★(*^_^*)b

芝さんは元々“山師”で、平成15年度日本全国〔森の名手・名人100〕に選ばれ、平成17年度『みやざきの匠』を受賞!
焼酎サーバーも研究に研究を重ね、丹誠込めて造られています。

このサーバーで寝かせた焼酎は透き通るような琥珀色になり、まろやかな味になるそうです。
寝かせた焼酎を新しい焼酎に少し混ぜるだけでも味を楽しめるので、大酒飲みでもたらふく満足できますね(笑)

我が家は日本酒党ですが、日本酒を入れてる人もいるそうです。醸造アルコールが入っている日本酒とか、トゲがなくなってよさそう?
まぁ一つしか買わなかったし、焼酎入れたり日本酒入れたりできないから、どっちにするかは父にお任せ★
ワタシの口に入るのは冬かなぁ〜(^m^*)


それから、同じく女性一人で参加されてて、しかも乗用車で車中泊しながらイベントを転々としているという『万福画工雑貨 仁屋』さんから、イラストポストカードを購入♪
とっても綺麗でファンタスティックなイラストは公式サイトをご覧くださいね。
龍好きのワタシは珠を持った白龍と、空飛ぶクジラ&リュウグウノツカイのイラストをチョイス(≧∇≦)b
リュウグウノツカイを描くなんて趣味が合いそう(笑)
車中泊仲間としても気になる存在です★

駅弁『四ツ目わびすけ』去年と同じく『ぬりえ体験』をしていたスケッチ教室のTさんは、九州新幹線・新玉名駅開業で造られた駅弁『四ツ目わびすけ』のパッケージイラストを手がけられています。
わざわざ持ってきてくださいました! ありがとうございますm(_ _)m
手ぬぐいのデザイン画とか、お寺の天井画とか、ホワ〜ンとした雰囲気からは想像つかない活躍をされているんですヨ。
自分の作品が世に出て残るのは嬉しいですよね。うぅ〜、ワタシも頑張ろう!

他にも知り合えた作家さんがたくさんいるのですが、名刺交換してなかったり、ウェブサイトをお持ちでなかったり…(笑;)
来年は『里山美術展』が十周年で、そのウェブ担当になったので参加者一覧を作りますよ!
色々と構想を練っていますので、固まったらまたご報告させていただきます♪



撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!

posted by しう@SOTO at 23:26 | TrackBack(0) | 日記

2011年05月09日

クロユリが咲きました

クロユリ

撮影:Nicon D60

苦節3年!?
北海道阿寒湖のアイヌコタンにある『クロユリ屋』さんから購入し、なかなか咲かない〜と嘆いていたら1袋サービスしていただいちゃったクロユリの球根。
去年のは芽も出てませんが、ひょっこりドウダンツツジの根元近くに咲いているのを父が発見!!
いつの間に〜〜〜。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
一昨年は北海道に行ってないから、その前の球根かなぁ〜?
今年もイイ事ありそうです!(≧∇≦)b


ネットニュースを見ていたら『まごのて救援隊』の活動を報じている記事を見つけました!
<東日本大震災>雄勝硯の灯を消さぬ…原石など回収 石巻(毎日.jp)

石巻は何度も通った地ですが、恥ずかしながら『雄勝硯』のことは知りませんでした。
(真っ先に秋田の雄勝「おがち」が浮かんでしまいました。石巻の雄勝は「おがつ」と読みます)

伊達政宗公も愛用した、600年もの歴史ある雄勝硯。
このように伝統のある銘品を世に残すことは心の豊かさにも繋がると思います。
ウェブサイトによると、雄勝硯伝統産業会館(大人300円 小人100円)では、硯製作体験、花台製作体験、コースター製作体験ができるそうです。
今現在はできるかどうか分かりませんので、ご確認くださいませ。


PS*5月4日にお仕事サイトのメールフォームよりお問い合わせいただいた「松村」さま、メールアドレスが違うようで戻ってきてしまいます。
再度ご確認のうえ、フォーム送信していただけないでしょうか?
宜しくお願いします。


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!


ボランティアプラットフォーム
posted by しう@SOTO at 22:32 | TrackBack(0) | 日記

2011年05月10日

夏バテ?

湯のみ

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

ここ数日の真夏のような暑さの中、汗をダラダラ流しながら荷物の運び出しとかやってたのが原因か、湿気と低気圧のせいなのか判りませんが… 症状はすっかり夏バテです(爆)
おとーさんは風邪でゲホゲホ言ってるし(^_^;;;

−−−ということで、今日はここまで(エェ〜Σ(´Д`lll))

写真は、いつもお世話になっている水屋神社の宮司さんからいただいた、香肌窯さんに特別に焼いていただいたというフクロウの湯のみ(*^_^*)
数年前、水屋の森で傷ついたフクロウのヒナを見つけ、お母様と大きくなるまで育てられた思い出が籠められています。
大切に使わせていただきます、ありがとうございます。


*おまけ*
ただのニュースじゃつまらない人のカーブログメディア clicccar(クリッカー)に、不定期ですが記事を書いています。

フォトライブラリーに写真を登録しています。プロフィールページはこちら

よかったら見てやってください(*^_^*)


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!

posted by しう@SOTO at 23:35 | TrackBack(0) | 日記

2011年05月11日

旅の準備中〜

マリリン200110507そろそろ旅立ちの準備でアワアワしてます(^_^ゞ
マリリンもワクチン接種と1年分のフィラリア薬をいただきました!
写真を見ていただければお分かりの通り、相変わらず病院が大の苦手なんですが…(笑;) 今年はまだ頑張ってくれた方です。
血液検査もできました★

キャンピングカー内のお片づけ、大物のお洗濯、衣類の選別、LPGの充填、給水、あれもこれも… ちょっとしたお引っ越し作業です(´▽`lll)

山小屋へのお引っ越しは、おおむね完了しました。
あとは、今の家が無事に売れてくれるのを願うのみ…!!!(=人=;)

興味を持たれたら、是非コスギ不動産へ!→物件はコチラ

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)



SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!

posted by しう@SOTO at 23:09 | TrackBack(0) | 日記

2011年05月12日

義援金ありがとうございました!

義援金本日、『焼き肉 玄』さんで展示中だったふりかけーズを引き取ってきました。
義援金ボックスには、合計¥10,179ものお気持ちが詰まっておりました!。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
キリのいい数字に足して、『まごのて救援隊』に寄付させていただきます。

ご協力、本当にありがとうございました!m(_ _)m


まごのて救援隊』が中心になって進めていた“雄勝すずり保存プロジェクト”ですが、何と瓦礫の中から5000個も回収できたそうです!

今年は本州に渡ったら、『まごのて救援隊』を応援している『焚き火小屋のじぃ』さん(『しまね自然の学校』の管理人でもある)や、『オーガニック農HOW』のまこりんさんらを訪ね、更に繋がるご縁の輪を広げていきます。

キッチンロケットストーブ普及協会のウェブサイトも作らなきゃ。


SOTO Home Page

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!

posted by しう@SOTO at 23:55 | TrackBack(0) | 日記