2015年12月26日

お正月飾りづくり

2015年12月24日のブログ記事【菊池市のカフェレストラン・キッチンママ チムチム】にメニューなど追記しましたので、よかったら見てやってください♪

お正月飾り

※画像は仁屋さんInstagramから拝借しました★

仁屋】さんとの二人展の内装もお正月バージョンに衣替えしました! 我が家では毎年、門松を制作しているのでお手の物です♪
我が家の松は赤松なので黒松だけ購入したものですが、ロウバイや南天は山小屋の庭から切ってきました(笑)
稲穂は宮城の友人のお母様からのいただきもの、ディスプレイの金柑はKママさんからのいただきものです。ありがとうございます(´人`*)

これを作っていたら「それが欲しい」と言っていただいたので、急きょ材料を山小屋に切り出しに行ってきました! 心をこめて制作させていただきます(´ω`*)

【キッチンママ チムチム】さんの営業時間は9〜17時。月曜定休、年末年始(12/31〜1/1)はお休みです。

ててんごやチラシ ててんご展チラシ


過去の【ものづくり】カテゴリ(旧ブログ現ブログ)も、ご覧いただければ幸いです♪


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:05 | TrackBack(0) | ものづくり

2016年01月03日

煤竹弾み筆・流木の花器 展

二人展(1) 二人展(2)

仁屋さんとの二人展も無事に閉幕致しました。お越しいただいた皆さま、お世話になった皆さま、ネットの向こう側で見守ってくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _*)m

今回は、いつにも増して充実した2週間でした。仁屋さん、お疲れ様&お世話になりました♪
また今年の12月も(笑)二人展がんばりましょうヾ(*´▽`*)ノ


・・・というわけで仁屋さんと、次回の展示会会場であるお菓子の香梅 菊池店「ドゥ・アート・スペース」にて開催中の【煤竹弾み筆・流木の花器】を見に行ってきました♪

煤竹弾み筆(1) 煤竹弾み筆(2)

主催の高木さんとも、かれこれ5〜6年のお付き合いになります。
以前は「煤竹弾筆」(読みは「すすだけはずみふで」)表記でしたが、「煤竹弾み筆」に変更されています。こっちの方が判りやすいですね。

煤竹弾み筆(3) 煤竹弾み筆(4)

たくさんの種類の竹筆すべて、高木さんの手づくりです!

展示されている書も直筆。「できるしこ でけたしこ」が好き(笑)
※熊本弁で、「できる分、できた分」という感じの意味です。

煤竹弾み筆(5) 煤竹弾み筆(6)

いつも展示方法が個性的。今回は本物の琴!
煤竹の茶杓も展示されています。もちろん、こちらも手づくりです。

煤竹弾み筆(7) 煤竹弾み筆(8)

気になる筆があれば、試し書きさせてもらえますよ。
わたしは第一印象で、この特に個性的な筆を選ばせていただきました(*´▽`*)ノ
前回いただいた筆も面白かったけど、これは奇抜的な形でありながら握りやすくて書きやすかったです。

【煤竹弾み筆・流木の花器】は15日(金)まで開催中。
縁起物や似顔絵なども描いてくれますよ♪

煤竹弾み筆(9) 煤竹弾み筆(花器)

*写真を追加*
開催期間中にも展示品が入れ替わったりしてます。花器も素敵!

香梅(菊池店) 香梅(和栗モンブラン)

お菓子の香梅 菊池店
 熊本県菊池市隈府1102-4(Google Map
 TEL/0968-26-5600
 営業時間/9:00〜20:00
(カフェスペース ラストオーダー/18:30まで)


*関連する過去ブログ記事*
・2009年12月11日【『香梅』菊池店
・2010年01月08日【煤竹弾筆(すすだけはずみふで)
・2010年03月01日【『縁が和展』はじまりました。
・2010年03月04日【『お菓子の香梅』菊池店 ドゥ・アート・スペース カフェ
・2015年03月07日【展示会はじまりました

※2015年12月24日のブログ記事【菊池市のカフェレストラン・キッチンママ チムチム】にメニューなど追記しましたので、よかったら見てやってください♪


撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










タグ:煤竹弾み筆
posted by しう@SOTO at 17:14 | TrackBack(0) | ものづくり

2016年02月22日

キャンドルづくり体験と「+木」さん展示販売会

植木温泉旅館【ややの湯】にて毎月第3日曜日に開催される「ややマルシェ」。久しぶり〜に遊びに行ってきました!
マルシェ開催日は、チラシ持参で入浴料が100円になります!(通常600円)入り口に足湯もありますよ♪

キャンドルづくり体験(1) キャンドルづくり体験(2)

今日は【3leaf-みつば-】(公式Facebookはこちら)さんの「キャンドルづくり体験」をしました♪
「しうさん、体験モノ好きだよね〜」はいっ 大好きです!ヾ(*´▽`*)ノ(笑)

とってもキラキラ綺麗でかわいいジェルキャンドルです。誰ですか、「柄にもない」って言ってるのは!=3
ぷにぷにした寒天みたいな(他に言いようはないのか・・・)、色付きのゼリー状のワックスが10色ほど用意されていて、その中から好きな色を2色選びます。
ブロック(固まり)だと濃く見えるけど、細かく千切ると薄く感じるので濃淡2色にするといいかも♪
選んだ2色+透明ゼリーを細かく千切りながら容器に詰めていきます。(キャンドルの芯は予め用意されています)

キャンドルづくり体験(3) キャンドルづくり体験(4)

それから、10種類ほどのアロマオイルの中から好みの香りを1つ選びます。ナチュラル系のハーブの香りをプラス♪
それを容器ごと温めて溶かすように馴染ませるのですが・・・その待っている間(約10〜15分)、出張マッサージを受けたので(笑)様子を見ていませんでした!(^▽^; ちょっと焼けるような匂いがしていましたが・・・。

写真:右=ジャジャーン! どうですか! オレンジ色とルビー色をチョイスしたのですが、出来上がってみるといい感じに落ち着いたな〜と自画自賛(笑)
夜、さっそく灯りを点してみました。炎の大きさは控えめ、香りも「ほんのり」という感じで主張し過ぎないところがいいです(´ω`*) おやすみ前の癒しのひとときに花が咲きました**
1時間くらい点けていたんだけど、あんまり減っていませんでした。かなり長持ちしそう!
体験料は500円でした★

それから、いつもの出店者さんたちにもご挨拶して、“マルシェ”だけあって、手づくりパン、コーヒー、揚げピッツァ、ホットミルク、焼き芋などなど食べ過ぎてしまいました(´▽`;)

・2015年01月18日【植木温泉ややの湯イベント・ややマルシェ
・2015年03月15日【植木温泉ややの湯@ややマルシェ
・2015年04月20日【スィーツデコ作り体験**


宮部の森 +木(1)

明けて今日は、友人のTさんと、大牟田にある【Cafe Nei(カフェ・ネイ)】で開催中の【工房 +木(たすき)】feat.【稗島珈琲店】(写真を展示)の「よろず家具相談会」を見に行ってきました。
「木」でできたものって、ぬくもりがあっていいですよね〜。しかも「手」で造られたものですから、あたたかみもひとしおです。

・2015年01月08日【山鹿へおでかけ

+木(2) +木(3)

いろんなアイデアがつまった作品の数々を、職人Oさん自ら紹介してくれます。家具に関するご相談も受けているそうですよ。
わんこの足型が象られた小物入れ? を買っちゃった!(*´▽`*) 写真を嵌め込もうかな〜♪
マリリンの肉球手形をとっておけばよかった〜って、未だに悔やんでおりまする。マリリンは嫌がるだろうけど(笑;)

この展示販売会は明日(23日・火)までです。ギリギリ駆け込みですみません(^_^ゞ

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 22:04 | TrackBack(0) | ものづくり

2016年03月12日

里山美術展のチラシができました

里山美術展2016(オモテ) 里山美術展2016(ウラ)

【里山美術展】のチラシができました!\(^o^)/
画像をクリック→拡大、プリント/配布OKです。どんどん拡散お願いします♪

【第14回 里山美術展】
 2016年5月1日(日)〜5日(木)
 10〜17時(最終日は16時まで)
 場所:肥後民家村(玉名郡和水町江田302

・公式Facebookアカウント【里山楽縁
・公式Facebookページ【里山美術展


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









タグ:里山美術展
posted by しう@SOTO at 18:44 | TrackBack(0) | ものづくり

2016年05月06日

第14回 里山美術展

震災に負けじと?【第14回 里山美術展】5日間、無事に閉幕しました。
わたし自身は出展申し込みをしていない上に、何ができるという訳でもないのに入り浸ってしまいました(´▽`;)

迷惑をかけてしまったかなと反省もしておりますが、友人知人と直接会って、お話しすることができてよかったです。やっぱり電話やメールでは伝えられないことがありますよね。
被災された作家さんも多いなか、よくぞ開催し、そして出展してくれたものだと胸が熱くなる思いでした。

里山美術展2016(1) 里山美術展2016(2)

写真:左=会場となった「肥後民家村」入口。【蕎麦屋 木阿彌】さんは常設店です。
写真:右=和太鼓グループのリハーサル風景。

里山美術展2016(3) 里山美術展2016(4)

ガラス工芸館前はいつも賑やか。【ガラス工房 カリヒロ】さんも常設店です。

里山美術展2016(5) 里山美術展2016(6)

写真:左=常設店【雑貨・木のおもちゃスタジオ NAME LESS】さん、写真:右=【絵本とお菓子 Ahiru-ya】さん。

革細工体験 万華鏡づくり体験

写真:左=【手づくり工房さつき】さんで、革細工体験! 合皮なので縫いやすかったです(´ω`*)
写真:右=【流craft】さんで、万華鏡づくり体験! 綺麗なビー玉レンズで景色を万華鏡として映し出す素敵な逸品♪

万華鏡で撮影 里山楽縁

写真:左=さっそくスマホカメラのレンズにくっつけながら撮影してみました。動画も面白く録れました!ヾ(*´▽`*)ノ
写真:右=おまけ*里山美術展の主催・里山楽縁を象った石がありました。見つけるのは、かなり困難かも!? 覚えていたら、来年、探してみてください(笑)

他にも常設店・出展者、たくさんいらっしゃるのですが、全部を紹介できなくて(写真を撮ってなくて)すみません!m(_ _;)m
古きよき里山の風景を彷彿とさせる「肥後民家村」は入場無料、いつでも見学可能ですので遊びに来てみてください。
道の駅【きくすい】にも近いです。

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 11:36 | TrackBack(0) | ものづくり

2016年05月19日

新たな取り組みへの第一歩

年に1〜2回ほど、趣味で「ててんごや。」として里山美術展はじめマルシェ出店や展示会を開いたりしているのですが、そこで知り合った【手作り工房さつき】さんに誘っていただき、な、なんとこの度マルシェ運営のお手伝いをさせていただくことになりました!

里山美術展でチラシ制作担当としてスタッフの末席に加わってはおりますが、今までのほほんと出店するだけだったので責任を感じております(´Д`;)

ステップライフ

こちらの【ステップライフ】菊陽店さんで、6月25日(土)「すてっぷマルシェ Vol,3」開催です!
また詳細が決まったらブログで紹介させていただきますね(´▽`)ノ

被災された作家さんも多く、中には自宅も工房もぐっちゃぐちゃで途方に暮れている方もいらっしゃいます。
本職/兼業かかわらず、震災で仕事がなくなったり、更にマルシェなどイベントも激減しているので「どうにか盛り上げていきたい」と皆さん奮闘しています。
自分たちも、お客さんにも楽しんでもらえるような明るいイベントになるようがんばります♪


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 10:57 | TrackBack(0) | ものづくり

2016年05月26日

すてっぷマルシェVol,3 チラシができました♪

すてっぷマルシェVol,3(表) すてっぷマルシェVol,3(裏)

先日【新たな取り組みへの第一歩】でもお知らせしました、【ステップライフ】菊陽店さんで開催する【すてっぷマルシェVol,3】のチラシが完成しました!ヾ(*´▽`*)ノ

出店者の皆さま、タイトなスケジュールなのにチラシ作成に協力していただき、ありがとうございます!
いよいよ開催まで1ヶ月、ワクワクしてきました〜♪

当日は暑くなることが予想されるので、冷たい飲み物と休憩用のテントおよびテーブル&椅子もご用意してお待ちしておりますヾ(*´▽`*)ノ


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 16:33 | TrackBack(0) | ものづくり

2016年06月15日

イベントの看板づくり♪

早いもので、6/25〜26日開催のイベント【すてっぷマルシェVol,3】まで、あと10日となりました!
今回は主要スタッフとしてやるべきことも多く、慣れないもので四苦八苦しております(´Д`;)

看板づくり(1) 看板づくり(2)

当日使う看板を皆で作りました! 材料はほぼ9割が百均商品(笑)
これは好きな分野でもあるので楽しい〜(≧∇≦) ハマってしまいました★

看板づくり(3) 看板づくり(4)

スノコやコルクボードを蝶番でジョイントして、A看板に♪
A2版コルクボードは300円。足となる角材もダ○ソーですが、ちょっと心もとないので補強しようと思います。

看板づくり(5) 看板づくり(6)

Sさんの案で、コルクボードのフチ(木枠)に英字新聞などをモジポッジでペタペタ貼ってデコレート♪
思いのほか時間がかかってしまったので片面だけになりましたが(笑)オシャレに仕上がりましたヾ(*´▽`*)ノ

一応、撥水スプレーもしますが雨が降らないことを祈ります。
あとはベニヤ板で大型看板も作る予定です!

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 22:54 | TrackBack(0) | ものづくり

2016年06月18日

イベントの看板づくり♪その2

さて本日も、6/25〜26日開催のイベント【すてっぷマルシェVol,3】で使用する看板づくり。
Sさんがベニヤ板をタダで分けてもらった〜♪(´ω`*) のはいいのですが、まるまる1枚なので、切らないといけない。
じゃあ、山小屋まで持って来てもらって、おとーさんに切ってもらおう♪(他力本願)

看板づくり(2-1) 看板づくり(2-2)

家を手づくりしたくらいですから、作業場には色〜んな道具があります。
丸鋸も、インパクトドライバーも、ビスも、蝶番を忘れても、足になる角材の存在を忘れていても大丈夫!(オイ)

最初は、ちゃんと計ってビスを打つ前にドリルで穴を空けたり丁寧にやっていたのですが、あまりにもモタつくわ時間は押し迫るわで・・・おとーさんが見かねて目測でビュンビュンやってくれました(´▽`;)

おとーさんありがとう。
明日は父の日なのに、こき使ってすみませんm(_ _;)m

どうにか3枚カタチができたので、あとは持ち帰って後日また集まって続きをやります。
(ホントはあと1枚分あったんだけど・・・)

クラフトパンチ

自分の作品づくりもぼちぼちやってます。
久しぶりのメッセージカードづくり・・・素材を作るのも楽しい♪

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:44 | TrackBack(0) | ものづくり

2016年06月27日

すてっぷマルシェありがとうございました

久しぶり〜のブログ更新となってしまいました!
はじめて主要スタッフとしてイベント主催に関わった【すてっぷマルシェVol,3】が無事、閉幕しました。
雨の中ご来場いただいた皆さま、出店者の皆さま、楽しんでいただけましたでしょうか。

すてっぷマルシェVol,3(1) すてっぷマルシェVol,3(2)

この1ヶ月というもの、イベントを主催するということがどれほど大変なことか、身に染みました(´▽`;)
思い返せば至らない点も多々ありましたが、いろいろと学んだことを次に活かしていこうと、スタッフ一同、決意を新たにしました。

今回あまり写真を撮ってなくて、2日間もあったのに↓これだけ。
七夕飾りもしたのに〜(;つД`)誰か撮ってないかなぁ。

すてっぷマルシェVol,3(3) すてっぷマルシェVol,3(4)

土曜日は肌寒いくらいの雨模様でしたが、ほとんどが屋内出店だし屋外出店もなるべく入口付近に寄せて、テントを連結してお客様が濡れないよう工夫しました。
日曜日は貴重な梅雨の晴れ間となり、暑さが戻って来たのでジュースもよく売れました(笑)

お手伝いに来てくれたTさんのお陰で「ててんごや。」も素敵なディスプレイになりました!ヾ(*´▽`*)ノ
エレちゃん(キャンピングカー)、いつもと違う装いで不思議な感じ★

すてっぷマルシェVol,3(5) すてっぷマルシェVol,3(6)

わたしは屋外メインで店内はあまり見られなかったのが心残り・・・。
写真:右=今回の「ててんご」はメッセージカードでした。過去作品ばっかりで申し訳ありません(≧∇≦ゞ
右下のカードは、ANN PROJECTさんが撮影した南阿蘇の写真をお借りしました。
こうした出店者同士のコラボ作品もイベントならではの面白さ♪

すてっぷマルシェVol,3(7) すてっぷマルシェVol,3(8)

お客さんでありながら、地引き網漁で穫った天草の新鮮なお魚を持って来てくれたFさん、チャリティー販売してくれました\(^o^)/

ハモとかヒラメとかアジとかエイとか!たくさんあって、食べたいけど捌けない〜って言ったらイカをお刺身にしてくれました(≧∇≦) イカの白子なんて初めて食べたー!超濃厚!
さらに純米酒まで差し入れてくれました(≧∇≦) たいへん美味しくいただきました!ありがとうございました!

すてっぷマルシェVol,3(9) すてっぷマルシェVol,3(10)

そして可愛い猫トラのクレープ屋さん♪ 久しぶりに食べました。ちょ〜美味しかった(*´▽`*)
今回は自分に余裕がなくていっぱいいっぱいだったけど、次回はすべてのお店を1つ1つご紹介しますね!(事前に!笑)

急に立ち上がったグループなので、温かい目で見守ってやってください。
宜しくお願いしますヾ(*´▽`*)ノ

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:13 | TrackBack(0) | ものづくり