2015年04月12日

写真で綴るバンコcafe

祝 *【バンコcafe】初出店\(^o^)/
祈りが通じたのか、心配された天気も持ってくれました。が、自分的には前日または初日雨=恵みの雨なので、後になってみると、ちょっと残念(´▽`;)

↓ではでは、「雑誌をめくる的まったり系イベント」の様子を写真でお楽しみください(´ω`*)

バンコcafe(1) バンコcafe(2)


バンコcafe(4) バンコcafe(3)


バンコcafe(5) バンコcafe(6)


バンコcafe(7) バンコcafe(8)


バンコcafe(9) バンコcafe(10)


バンコcafe(11) バンコcafe(12)

バンコcafe in 肥後民家村・布施家(玉名郡和水町)
スタッフの皆様、出店の皆様、お疲れ様でした(*´▽`*)

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 15:32 | TrackBack(0) | ものづくり

2015年04月20日

スィーツデコ作り体験**

昨日(19日)、植木温泉【ややの湯】で月に一度の【ややマルシェ】が開催され、今回は遊びに行ってきました(*´▽`*)

スィーツデコ(1) スィーツデコ(2)

手作り工房【Devil Angel】さつきさんとこでスィーツデコ作り体験にチャレンジ★
いきなりコーキングガンが出てきた!Σ(°ロ°;) これを見るともうキャンピングカーのコーキングしか思い出せない(涙目)

スィーツデコ(4) スィーツデコ(3)

生クリームの正体はシリコンシーラントだったのか〜。
これを、普通にお菓子作りに使う生クリーム絞りに入れて、ぎゅ〜っと絞り出していきます。
こういう作業をやったことがない、非モテ女子力ゼロなわたし、思ったような生クリーム盛りができない・・・(;つД`)

いや待て、まだ救いはある。トッピングでごまかせばいいのだ!(卑怯)
トッピングのパーツもさつきさんの手作りです。すんごい小さくて細かいのにホンモノそっくりで可愛い!
大きな手で1個つまみ出すだけでも指が震えるρ(。。;))

しかし、ここで「盛ればいい」という訳ではありません。パーツの種類、色、大きさなどなど、どれを選んでどこに配置するか、繊細なセンスが問われるのです!ガタガタ((((;;OдO;lll))))ガタガタ

スィーツデコ(5) スィーツデコ(6)

・・・と、根が真面目なので自分で自分のハードルを上げて落ち込みつつも、こうして写真で見るといい出来ではないの!(自画自賛・゚.*(´ε`*人)*.゚・ 。'+:゚)

さつきさんも今度の里山美術展に参加されます。(他にもチラシ掲載に間に合わず載っていない作家さんが数名います)
今度は教室に行ってペーパークラフトバンドで籠作りを教えてもらうんだ〜♪ヾ(*´▽`*)ノ

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

*関連する過去記事*
・2015年01月18日【植木温泉ややの湯イベント・ややマルシェ
・2015年03月15日【植木温泉ややの湯@ややマルシェ】(参加)
・2015年03月25日【里山美術展2015(Vol,13)チラシができました
・2015年04月02日【道の駅おおむたリニューアルオープンイベント
・2015年04月03日【道の駅おおむた・ハンドメイドイベント
・2015年04月04日【本日は満月で皆既月食】(続・道の駅おおむたイベント)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:15 | TrackBack(0) | ものづくり

2015年04月29日

タダイマセイサクチュウ

タダイマ サトヤマビジュツテン シュッテン ヨウノ サクヒンヲ セイサクチュウ ニツキ
ブログ ニ カク コトガ ゴザイマセン
ゴリョウショウ クダサイ m(_ _)m

木の実を飾る 豆ふくろうプチ

里山美術展2015(Vol,13)チラシはこちら


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:53 | TrackBack(0) | ものづくり

2015年05月03日

第13回 里山美術展はじまりました

第13回【里山美術展】いよいよ始まりました!
前日搬入したものの設営は完了せず、初日の朝からせっせとがんばりました。

ててんごや

バタバタで、気づけばお昼過ぎ・・・やっと写真を撮る余裕ができた(´▽`;)
相変わらず一人参加ですが、今回も【仁屋】さんと一緒なので心強いです♪

わたしはいつも通りの木の実の飾りと木製額縁、軽石の寄せ植え。体験ものは木の実デコ(仁屋さん命名★)。
仁屋さんはイラストの展示と似顔絵消しゴムはんこ、体験ものはオリジナル缶バッジづくりです!
場所は【山野家】です。遊びに来てくださいね〜ヾ(*´▽`*)ノ

土間の石

ところで土間の床に埋め込まれている石の意味って知っていますか?
これは、藁を柔らかくするために叩くときの土台なんだそうです!

【肥後民家村】は、江戸末期〜明治初期の代表的な古民家を移築復元した「村」です。
緑ゆたかな広大な敷地に、国指定重要文化財の旧境家をはじめとする茅葺き屋根の民家5棟のほか、対馬の石屋根造りの家や蔵(中原家蔵)、水車小屋などが点在しています。


【第13回 里山美術展】in 肥後民家村
(玉名郡和水町江田302/江田船山古墳公園)
 5月2日(土)〜5月6日(水)
 10:00〜17:00(6日は16時まで)
 入場料:無料
 アクセス:九州自動車道菊水ICより玉名方面へ約2km
 駐車場:200台 (無料)
 
里山美術展2015(Vol,13)チラシはこちら

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

*関連する過去記事*
・2011年05月02日【写真で綴る『里山美術展』2011
・2010年05月03日【写真で綴る里山美術展


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 09:06 | TrackBack(0) | ものづくり

2015年05月04日

里山美術展に出店中★

本日も午前中は小雨に見舞われた、里山美術展 in 肥後民家村。
午後には雨が上がり、3時のオヤツ時には晴天となりましたヾ(*´▽`*)ノ

肥後民家村@山野家 木の実デコ体験

写真:左=雨の民家村も素敵な雰囲気でしょ♪(モデル=仁屋さん/笑)

写真:右=たくさんの木の実類を使った【木の実デコ】体験。早くも夏休みの宿題ひとつクリア!?(笑)

木の実デコ体験 木の実デコ体験

大人から子どもまで、毎回いろんな個性的な作品ができあがるのを見るのが楽しみでもあります(*´ー`*)
「なるほど、こういう手があったか!」って、アイデアを盗んだりして(笑)


今日はケータリングカーが来て、なんと移動式の石釜ピザもありました!
山菜おこわも美味しかった〜♪(*´▽`*)

毎日わたしにしては早起きして、明日もがんばりますっ (。o´д`)o ←ユルユル

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

【第13回 里山美術展】in 肥後民家村
(玉名郡和水町江田302/江田船山古墳公園)
 5月2日(土)〜5月6日(水)
 10:00〜17:00(6日は16時まで)
 入場料:無料
 アクセス:九州自動車道菊水ICより玉名方面へ約2km
 駐車場:200台 (無料)
 
里山美術展2015(Vol,13)チラシはこちら

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:15 | TrackBack(0) | ものづくり

2015年05月05日

里山美術展、4日目。

里山美術展4日目の本日は爽やかな快晴! まさに五月晴れヾ(*´▽`*)ノ
会場である肥後民家村はとっても広いので、なかなか他の展示を見に行くことができず、1日1カ所ずつ廻ってます(´▽`;)

里山美術展(現代アート) 里山美術展(絵画)

今日は開場前に【布施家】を見てきました♪
写真は一部です。全貌は是非、実物を見てほしいです(´ω`*)

里山美術展(仁屋) 里山美術展(流craft)

写真:左=一緒に【山野家】の土間で出店している【仁屋】さんの缶バッジづくり体験、人気です★ 自分で描いた絵が缶バッジになりますよ〜

写真:右=過去3回お世話になった【河野家】で出店している【流craft】さんはガラスやトンボ玉のアクセサリー、ビンランプなどを出品しています。万華鏡づくり体験は材料が残りわずか!

里山美術展(木の実デコ体験) 里山美術展(木の実デコ体験)

わたくし【ててんごや】が行っている【木の実デコ】体験も、楽しんでもらえていると嬉しいです(*´▽`*)
松ぼっくりたちは若干オトナの方にウケてます(笑)

里山美術展、残すところあと1日!
5日間は長いなぁと思っていたけど、あっという間です。寂しい(´・ω・`)
最終日も遊びに来てくださいね〜。・。・°★・。・。☆・°・。・°

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

【第13回 里山美術展】in 肥後民家村
(玉名郡和水町江田302/江田船山古墳公園)
 5月2日(土)〜5月6日(水)
 10:00〜17:00(6日は16時まで)
 入場料:無料
 アクセス:九州自動車道菊水ICより玉名方面へ約2km
 駐車場:200台 (無料)
 
里山美術展2015(Vol,13)チラシはこちら

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:59 | TrackBack(0) | ものづくり

2015年05月07日

藍染め体験を見学

里山美術展の最終日はけっこう暇だったので(笑)、かねてから興味のあった藍染めを見学するために【境家】@池田染織工房さんのところへ。

境家の井戸 藍染め

写真:左=境家の井戸。
写真:右=土間には、味わい深い色合いの暖簾が。縦糸は麻だったかな? 素材は木綿、羊毛など色々。それによって染まり方も千差万別なんだそうです。
機織りもされています!

藍 藍染め体験(1)

藍染めのための染料。「すくも」(たで藍の葉を刈り取って積み上げ、水を与えながら発酵させ、腐葉土の状態にしたもの)が入ってます。
2月に奄美大島の泥染体験をしましたが、こちらも発酵させているので独特のニオイがします。
説明を受けたのですがちゃんとメモらなかったので、興味のある方は是非、実際に体験してください!

藍染め体験(2) 藍染め体験(3)

染料に漬けて、100数えて上げて、真水で洗います。この水も重要だそうで、水道水ではなく地下水、湧水、川の水などこだわっている作家さんは多いのだとか。

藍染め体験(水洗い) 藍染め体験(4)

空気に触れさせ、時間が経つにつれてだんだんと色合いが変化していきます。
藍染めは、まるで化学!
もっと濃くしたい場合は、何度か染料に漬ける行程を繰り返します。

体験料は、こちらのハンカチーフで500円でした! 安っ!
古着などの持ち込みも可能です。
池田染織工房さんは毎年、境家に出店されていますよ♪

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:20 | TrackBack(0) | ものづくり

2015年12月18日

展示会に向けて製作中!

山小屋の東屋 2015/12/14の虹

山小屋の東屋がリニューアル?していました。床がペコペコしていたのですが、その上から(笑)新たな板を張って、2段になっていました。

写真:右=2015/12/14の虹。
昨日はボタ雪が降りました! 山小屋は菊池市内とはいえ標高550mくらいあるので別世界です。
夏は涼しくていいんですけどね〜。

リースづくり リースづくり

さて現在、22日から開催する展示会に向けて、急ピッチでリースなどを制作しています。
場所は【キッチンママ チムチム】(リンク先は【ひごなび!】です。現在、営業時間は9〜17時となっております)、今回は【仁屋】さんとの二人展です(*´д`)人(´д`*)
超マイペースな二人組、間に合うのか!?(笑)

興味のある方は、【ものづくり】カテゴリ(旧ブログ現ブログ)をご覧いただければ幸いです♪

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 22:02 | TrackBack(0) | ものづくり

2015年12月20日

12/22より、展示会(二人展)開催です。

ててんごやチラシ ててんご展チラシ

昨日もお知らせしましたが、菊池市のレストラン【キッチンママ チムチム】(リンク先は【ひごなび!】です)にて、12/22〜1/3まで展示会を開催します。
今回は【仁屋】さんとの二人展です。

※28日(月)は定休日、年末年始(12/31〜1/1)はお休みです。

予め、おことわりしておきます。初日の午前中は設営をしていると思います(爆)
最後まで諦めず(笑;)丁寧に制作しております。お楽しみに♪

どんなものかは、過去の【ものづくり】カテゴリ(旧ブログ現ブログ)をご覧いただければ幸いです♪

※「ててんご」とは、熊本弁で「手遊び」という意味です。

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 22:48 | TrackBack(0) | ものづくり

2015年12月23日

写真で綴る展示会@二人展

菊池市のレストラン【キッチンママ チムチム】(リンク先は【ひごなび!】です)にて開催中の、【仁屋】さんとの二人展。

仁屋(1) 仁屋(2)

階段を昇ると、まずは【仁屋】さんコーナー。オリジナル缶バッジのワークショップもできます♪

仁屋(3) 仁屋(4)

写真:左=オリジナルの似顔絵/お名前はんこも、その場で彫ってくれますよ!
写真:右=ほんわかタッチの「サンタの日常」を描いたイラスト、額入りやメッセージカードなどなど。

展示会の雰囲気 ててんごや。(1)

ギャラリーの真ん中はカフェスペース。テーブルにも、ちょこっと作品を乗せています。
シクラメンはおとーさんから(*´▽`*)

ててんごや。(2) ててんごや。(3)

おとーさん作の額縁シリーズと、いつもの木の実飾り。今回はリースを中心に制作しています。

ててんごや。(4) ててんごや。(5)

営業時間は9〜17時。12/28日(月)は定休日、年末年始(12/31〜1/1)はお休みです。
25日以降はお正月バージョンに衣替えします♪

ててんごやチラシ ててんご展チラシ


過去の【ものづくり】カテゴリ(旧ブログ現ブログ)も、ご覧いただければ幸いです♪

※「ててんご」とは、熊本弁で「手遊び」という意味です。


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 21:54 | TrackBack(0) | ものづくり