2015年01月21日

久々にモノづくり始動!?

今日は【仁屋】さんが菊池に遊びに来てくれたので、久しぶりに【キッチンママ チムチム】でランチしたり楽しいひとときを過ごし・・・ちょっと触発され・・・
うっかり(?)展示会の会場を予約してしまいました(´▽`;)
審査に通れば3月。GWの里山美術展は確定。あとは、なんと年末(爆)
決まったら報告しますので、拡散お願いします♪ 熊本は遠いかもですが遊びに来てください★(*´Д`ゞ

さー、忙しくなるぞー。

旧ブログ(2005〜2010)の【ものづくり】カテゴリはこちら
現ブログ(2011〜)の【ものづくり】カテゴリはこちら

2014/06/15青森オフ会

まったく関係ないけど、この写真は2014年6月に青森で開催されたキャンピングカーのオフ会で撮ってもらったものです。
マリリン、ねーちゃんいつまでもメソメソしないでがんばるよ!(´;ω;`)


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:49 | TrackBack(0) | ものづくり

2015年02月06日

ものづくりの準備

久しぶりに、【お菓子の香梅】菊池店「ドゥ・アート・スペース」にて、展示会をすることが決定致しましたヾ(*´▽`*)ノ
万福画工雑貨 仁屋-jinya-】さんとの二人展で、3月7日(土)〜3月12日(木)です。

年度末は本業もそこそこ忙しい中、あと1ヶ月! はりきって製作せんといかん。

雑貨フレーム作成(3) 雑貨フレーム作成(1)

前々から「欲しいな〜」と思っていた、雑貨または鉢植えなどを飾る額縁(?)。けっこうイイ値段で販売しているので、おとーさんが「作ってやろうか?」と。
またまた〜、単純そうに見えて難しいと思うよアレ。特にフレーム部分が・・・。

って、けっこう巧くできてる!!!Σ(°ロ°;)

雑貨フレーム作成(2) 2011/02/14作業小屋

バーナーで焼き色をつけたら、なかなかイイんでないの〜♪(´ω`*)
大小2個、作ってくれたので、大きい方はウェルカムボードみたいな感じで使おうと思います。近くで見ると接着剤の跡とかアラもありますが、そこはご愛嬌★ ←自分で作ってから言えや
まだ何個か作ってくれそうなので、どんどん出来映えがよくなっていくと思います!

写真:右=作業小屋で見守るマリリン(´ω`*) でもすぐ退屈してどっか行ってた(´▽`;)

2015/02/06山小屋の庭 2011/01/01マリリンの足跡@山小屋

写真:左=ちなみに今日は菊池市内は太陽も垣間見えてたんですけど、山小屋では午前中まで雪が積もっていました。
写真:右=2011年の元旦。この10年間で、もっとも寒かった年。キャンピングカーの水道も凍って破裂した(爆)

山小屋の階段(1) 山小屋の階段(2)

おまけ。山小屋の階段には、マリリンのための滑り止めを貼ってました。ちゃんと、ここを歩いてました(笑)
そのうち、これも外さなきゃなぁ。

*関連する過去記事*
・2010年03月01日【『縁が和展』はじまりました。
・2010年03月04日【『お菓子の香梅』菊池店 ドゥ・アート・スペース カフェ
・2010年03月13日【お店番

*3月29日(日)【何でもよかもん市】(フリーマーケット)@菊池市民広場 にも出店しま〜す(*´▽`*)

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTube

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:33 | TrackBack(0) | ものづくり

2015年02月20日

展示会@ててんご展の準備

展示会のお知らせ記事を、ずっとトップに来るように設定してたんですけど更新してないみたいに見えちゃうのでやめます(´▽`;)
日々の記事のラストにでも、ちょこっと載せればいいかなぁ。で、後でそこだけ削除すると(笑)

木箱?づくり

先日、仁屋さんが山小屋に来てくれて、一緒に木箱?額縁?づくりを手伝いました。仁屋さんも木箱額縁が欲しいということで、おとーさんは大忙しです(´▽`ゞ

大きいのを作った材料の余りで小さいのもできちゃったりして、大・中・小そろいつつあります。
3月29日の【何でもよかもん市】に出品しちゃおうかな(笑)

豆ふくろう

あと2週間とちょっと。豆ふくろうもスタンバイOKです!
大きなものではないので、たまにはドーン!と大作を・・・と思うけど、この豆ふくろうのサイズは変えたくないのであります。
これを子ふくろうだとしても親ふくろうは直径2cmくらいかな。

香梅のケーキ&コーヒー

仁屋さんと、展示会会場である【お菓子の香梅 菊池店 - ドゥ・アート・スペース】に赴き、どこに何を飾ろうか〜など打ち合わせ。
ドゥ・アート・スペースはカフェでもあり、香梅の和菓子やケーキ、コーヒーをいただけます。
フルーツケーキ、こんなに可愛く盛りつけられて出てきた!ヾ(*´▽`*)ノ


ふくろう雑貨

【ててんご展 - 二人展】松本しう周己 & 仁屋さん
 3月7日(土)〜12日(木)
 お菓子の香梅 菊池店 - ドゥ・アート・スペース
 熊本県菊池市隈府1102-4(Google Map)
 営業時間 9:00〜20:00

わたしは豆ふくろうをあしらった木の実の雑貨とオリジナルポストカード。仁屋さんはオリジナルイラスト&ポストカード+雑貨+アルファ、です。
わたしの作品はこちらのページに掲載しています

*関連する過去記事
・【香梅 菊池店】(2009年12月11日)
・【『縁が和展』はじまりました。】(2010年03月01日)
・【お菓子の香梅 菊池店 ドゥ・アート・スペース カフェ】(2010年03月04日)


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:34 | TrackBack(0) | ものづくり

2015年03月08日

ててんご展・仁屋さんイラスト

お菓子の香梅 菊池店 - ドゥ・アート・スペースでの展示会【ててんご展】開催中〜ということで、今日はもう一人の出展者・仁屋さんのイラストをご紹介します♪

ててんご展2日目 仁屋さんイラスト(1)

カフェ&ギャラリースペースに入って、向かって正面側にイラストが飾られています(´ω`*)

仁屋さんイラスト(5) 仁屋さんイラスト(2)

可愛らしいあたたかなタッチのイラストの数々。ど〜しても反射してしまって、申し訳ない(´д`|||)
仁屋さんは学校などで教わった訳ではなく、独学なんですって。

仁屋さんイラスト(3) 仁屋さんイラスト(4)

これらのイラストはポストカードにもなってますよ〜。

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:49 | TrackBack(0) | ものづくり

2015年03月15日

植木温泉ややの湯@ややマルシェ

植木温泉【ややの湯】で開催された【ややマルシェ】に参加してきました!
場所が分かりづらいのですが、【田底郵便局】を目指して来るとすぐ目の前です。

ややマルシェ(2015/03/15_1) ややマルシェ(2015/03/15_ててんごや)

今日は朝から生憎の小雨で、出店者の方々もだいぶ館内に移動されたようで野外はちょっと寂しかったです。唐揚げ/ソフトクリーム/コーヒーなどの飲食系と、花もの、野菜類の販売もあります。むしろ、こっちがメインかな?

今回も【仁屋】さんに大変お世話になりました!m(_ _)m テントを貸してもらったり、そりゃもう色々と・・・(爆)

そのお隣は前回ふくろうの手ぬぐいを購入した【和雑貨 一花】さん♪
なんと来月、道の駅【おおむた】(花ぷらす館)でもこうしたイベントが開催されるので出店しませんかとお誘いいただきました! ど、どーしよう、作品が・・・足りない!\(^o^;)/
正式に決まったらブログでお知らせしますね♪

ややマルシェ(2015/03/15_きのこ図鑑) ややマルシェ(2015/03/15_チェンソーアート)

写真:左=とっても気になった【キモウザきのこ】を生み出したのは【妄想作家だいぢ】さん。
「キモウザきのこ」も凄いけど、「妄想作家」って肩書きが既に面白い(笑)
ちょっと松ぼっくりに生やしてみようかと思った(≧∇≦)

写真:右=もうお馴染み? チェンソーアートの田中章さん。作品が出来上がるまでの時間が早い!
今日は熊さんだ〜。木彫りと言えば、わたしの中ではやっぱり「ふくろう」(´ω`*) 次回はふくろうをお願いします(←オイ)


【ややマルシェ】は、毎月第3日曜日開催です★
チラシ持参を持参すると【ややの湯】日帰り入浴が100円になります\(^o^)/(通常600円)
無料の足湯もありますよ〜。

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

*関連する過去記事*
・2015年01月18日【植木温泉ややの湯イベント・ややマルシェ

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 22:21 | TrackBack(0) | ものづくり

2015年03月17日

次回の「ててんご」は・・・

あれよあれよと言う間に出店の予定が増えた【ててんごや】としての活動(?)
こんなに参加する予定じゃなかったので、作品数も少なければ木の実のストックも心細くなり・・・。何よりも山帰来(さんきらい/サルトリイバラとも言う)の赤い実がないのは華やかさに欠ける。しかし、時季的にもう採集するのは無理なんです。今年の初冬までお預け。
さて、どうしたものか(´・ω・`)

山小屋の小川 鳥の巣?

今日はポカポカ陽気を通り過ぎて暑いくらいでした。初夏!って感じ。

写真:左=山小屋の小川でも、水面に金魚や鯉が出て来るようになったのですが、全滅したと思っていたメダカが生存していたのがすっごく嬉しかった!ヾ(*´▽`*)ノ
(写真では分からないけど・・・)

写真:右=ドウダンツツジの枝に、鳥の巣らしきものも発見。以前、カヤに真ん丸いボール状の巣ができてて、それは野ネズミのものだったんですけど、これは鳥っぽい。
でも住んでたのかなぁ? 作りかけて止めたのかな。

岩鏡 ソテツ

写真:左=数年前から岩鏡が行方不明になったので、今年また新たに購入。今度は地植えせずに、このままにしておこう(笑)

写真:右=去年か一昨年か、宮崎で拾って来たソテツの実を水に漬けたりしてたんだけど変化がないからその辺にポイってしたら・・・芽が出た!\(^o^)/
宮崎(たぶん都井岬あたり)と比べると遥かに寒い山小屋で育つのだろうか?

軽石の植木鉢 土をふるいにかける

・・・と、お庭をぶらぶらして。かねてから作ってみたかった軽石鉢植え(っていうのかな)にチャレンジ。
軽石は買って来たものだけど、それ以外の材料はすべて山小屋の周囲に揃ってます★

軽石鉢植え(1) 軽石鉢植え(2)

お庭を散策して、芽吹いたばかりの南天・万両・紅葉・フキなどなどを採集。苔も自前。
水を張った盆に入れて、しばらく馴染ませます。ちゃんと根付いてくれるといいな〜(´ω`*)

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 22:39 | TrackBack(0) | ものづくり

2015年03月25日

里山美術展2015(Vol,13)チラシができました

来る2015年5月2日〜6日まで開催される【第13回 里山美術展】のチラシが完成しました\(^o^)/
ダウンロード、二次配布フリーです。どんどん拡散お願いします!

里山美術展2015チラシ(表) 里山美術展2015チラシ(裏)

この画像クリックで拡大しますが、プリントされる場合は↓こちらのPDFファイルをご利用ください。

表面(39MB)
裏面(1.1MB)

宜しくお願いします♪


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









タグ:里山美術展
posted by しう@SOTO at 10:33 | TrackBack(0) | ものづくり

2015年04月02日

道の駅おおむたリニューアルオープンイベント

道の駅おおむた】(花ぷらす館)が4月1日からリニューアルオープンしまして、その記念イベントに出店しております(*^_^*)

道の駅おおむたイベント(1) 道の駅おおむたイベント(2)

今回もジンクス通り前々日から雨だったんですけど、週間天気予報でも、ずーっと雲+傘マークだったんですけど、晴れたんですよ♪ヾ(*´▽`*)ノ やっぱり天運があるかも〜(笑)

しかしココ、元々は温室だったので南向き全面ガラス張り。あ、暑い!!!(;つД`)

道の駅おおむたイベント(3) 道の駅おおむたイベント(4)

今日も一人参加ですが、お隣が【仁屋】さんなので心強い(笑)
反対側のお隣さんも【仁屋】さんとお知り合いで(というか出店者の大半がお知り合い・笑)、お喋りしながら楽しく過ごせました(*´▽`*)

本日の出店者はカワイイ系の作家さんが多いのです。写真を撮らせてもらい忘れてしまったので(´▽`;) 公式Facebookで紹介されている画像をご覧ください♪

ハンドメイドイベントは日曜日まで開催してます\(^o^)/

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:17 | TrackBack(0) | ものづくり

2015年04月03日

道の駅おおむた・ハンドメイドイベント

道の駅おおむた】(花ぷらす館)のリニューアルオープンイベント、2日目です。
公式Facebookはこちら

道の駅おおむた出店(1) 道の駅おおむた出店(2)

今日は〜大雨!(´д`|||) お客様は少なかったけど、出店者一同、団結して楽しみました!(笑)

道の駅おおむた出店(看板) 道の駅おおむた出店(トマト)

急遽、看板も作りました!トマトの妖精さんに会えるよ★(笑)
ちなみにこのミニトマト、すっごく甘いです(*^o^*)b

道の駅おおむた出店(仁屋さん) 道の駅おおむた出店(仁屋さん)

看板を書いた【仁屋】さんは、今日までの参加。明日は多良木町で【第2回延壽寺花まつり お寺バザ〜ル&野外フェス】、明後日は山鹿で【天聴マルシェ】(天聴の蔵)に参加してますよ〜(*´▽`*)

道の駅おおむた出店(スィーツデコ) 道の駅おおむた出店(スィーツデコ)

スィーツデコ【Liliya】さん。当初は昨日(2日)のみの参加のつもりだったのに、ズルズルと引っ張り込んで(笑)明日も出店で〜すヾ(*´▽`*)ノ

道の駅おおむた出店(韓国雑貨) 道の駅おおむた出店(韓国雑貨)

珍しい韓国雑貨を取り扱っている【gomchaek】さん。残念ながら今日のみの参加でした。
韓国の雑貨って、初めて見たかも? 以前はよくアジア・中国雑貨【大中】に行ってたけど、それともまた違ったテイストです。にゃんこが可愛い〜(´ω`*)

道の駅おおむた出店(おこめ) 道の駅おおむた出店(おこめ)

そして無農薬米の【八十八夜】さん(【くまもとグリーン農業】インタビューページはこちら)は、炊飯ジャー持参! 試食として振る舞ってくれました\(^o^)/
キャンカーから「めしどろぼう」赤貝のしぐれ煮を持って来ちゃったよ!(笑)みんなで「うまうま〜(^p^)」

暇だったけど、楽しかったです(笑)

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 21:51 | TrackBack(0) | ものづくり

2015年04月05日

また逢う日まで!

道の駅おおむた】(花ぷらす館/公式Facebookはこちら)リニューアルオープンイベント最終日。

道の駅おおむたイベント(最終日) 道の駅おおむたイベント(最終日)

日曜日だというのに、本日の出店者は若手農業者【モスコミュールproject】(【LaTo(らと)】【八十八夜】【あゆみのきのこ】)さんと、手作り工房【さつき】さんと、わたしだけ!(°▽°;)

でも少人数だからこそ、それを活かしてスペースを有効活用し、また和気あいあいと楽しむことができました(*´▽`*)
ちょっとした連帯感も生まれたと思います(笑)

道の駅おおむた(ててんごや) 道の駅おおむた(レンタルボックス)

道の駅【おおむた】には常時、多くの作家さんの作品が展示販売されていますので、機会があれば見に行ってみてください♪

わたしの次の出店は4月12日(日)、菊水(和水町)の肥後民家村・布施家で開催される【バンコCafe】です(*´▽`*)

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

 ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 22:30 | TrackBack(0) | ものづくり