2013年04月22日

山中温泉街・こんぱ亭 橋爪庵

山中温泉街 こんぱ亭・橋爪庵

たまには、そぞろ歩き(*^_^*) 山中温泉街です♪
写真(右)【こんぱ亭・橋爪庵】(リンク先は【食べログ】です)釜飯とお蕎麦がメイン?
店内は落ち着いた雰囲気でオシャレ。雑貨なども置いてあります。

こんぱ亭・橋爪庵(抹茶) こんぱ亭・橋爪庵(そば)

食前に抹茶がでてきました!
わさびがドーン!と生け花みたいに葉っぱごと盛られてきたのですが、残念な事に写真がブレてた…!!!(TロT)

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:56 | TrackBack(0) | 石川

2013年04月23日

道の駅 氷見

写真を撮った時間がバラバラ、さらに写真のみですみませんm(_ _)m
道の駅【氷見】こと【ひみ番屋街】です!

道の駅【氷見】 道の駅【氷見】

かつては、後ろに写っている橋の向こう側に道の駅がありました。

道の駅【氷見】足湯 道の駅【氷見】温泉

写真(左)足湯
写真(右)温泉施設

道の駅【氷見】(ホタルイカとつぶ貝の刺身) 道の駅【氷見】(しろえび刺身)

写真(左)つぶ貝/ホタルイカ
写真(右)しろえびv

道の駅【氷見】(いわしの刺身) 道の駅【氷見】(ブリかまのからあげ)

写真(左)いわし
写真(右)ぶりかまのからあげ

道の駅【氷見】(刺身3点) 道の駅【氷見】はとむぎソフトクリーム

写真(左)ふくらぎ/ホタテ/ソイ
写真(右)はとむぎソフトクリーム

道の駅【氷見】パノラマ 道の駅【氷見】の風景

写真(左)パノラマで撮ってみた比美浜公園
写真(右)唐島

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 21:00 | TrackBack(0) | 石川

2014年05月01日

能登国一の宮・氣多大社と正覚院

取り急ぎ写真のみアップしますm(_ _)m

気多大社(2) 気多大社(1)

氣多大社
気多大社 - Wikipedia

気多大社(大黒様) 気多大社(3)


気多大社(4) 気多大社(拝殿)


気多大社(入らずの森) 気多大社(5)



正覚院(1) 正覚院(2)

【正覚院】
正覚院 (羽咋市) - Wikipedia


撮影:Nikon D60


SOTO Home PageTwitterFacebook

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 23:33 | TrackBack(0) | 石川

2014年05月02日

能登金剛 - 巌門〜機貝岩〜アテの原木〜ヤセの断崖

取り急ぎ写真のみアップしますm(_ _)m

巌門(売店) 巌門(1)

能登金剛【巌門(がんもん)】

能登金剛 - Wikipedia

巌門(2) 巌門(案内板)


巌門(小径) 巌門(レストハウス)


巌門(3) 巌門(4)


巌門(遊覧船の案内板) 巌門(5)


巌門(6)


*関連リンク*
能登金剛遊覧船
レストラン巌門
能登金剛センター


機貝岩(案内板) 機貝岩

別名:能登二見【機貝岩(はたごいわ)】


ヤセの断崖(案内板) ヤセの断崖(展望所)

【ヤセの断崖】
ヤセの断崖 - Wikipedia

マメ科の花 アマドコロ


ヤセの断崖(1) ヤセの断崖(釣り人)



あすなろ公園案内図 アテの原木(1)

【アテの原木】(あすなろ公園)
樹齢約800年、周囲約4m、高さ約27m。アテ(木へんに当/あすなろの別名)の木は輪島塗の素地として使われており、この木はその能登アテの元祖といわれています。

あての元祖 - まっぷる観光ガイド

アテの原木(案内板) アテの原木(2)


アテの原木



* 参 照 *
ほっと石川 旅ねっと
のとネット

撮影:Nikon D60


SOTO Home PageTwitterFacebook

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 23:33 | TrackBack(0) | 石川

2014年05月03日

すず塩田村 塩の資料館

道の駅【すず塩田村】併設の【塩の資料館】(おとな100円、こども50円!体験コースあり)を見学しました。
取り急ぎ、写真のみで失礼しますm(_ _)m

すず塩田村(道の駅) すず塩田村(塩田)


すず塩田村(塩の資料館/1) すず塩田村(塩の資料館/2)


すず塩田村(塩の資料館/6) すず塩田村(塩の資料館/3)

【揚げ浜式 塩づくり】

すず塩田村(塩の資料館/4) すず塩田村(塩の資料館/5)


すず塩田村(塩の資料館/7) すず塩田村(塩の資料館/8)


すず塩田村(塩の資料館/9)

実際に塩を造っているところを見れて、作業している方が説明もしてくれて、こんな綺麗な結晶も見れて、大満足でした。
人によっては「これで有料かよ」って思うかも知れませんが(´▽`ゞ 何でも機械化されている昨今、現役で塩づくりをしていて、それを味わえるのは貴重だなぁ、と。

すず塩田村(休憩所からの眺め) すず塩田村(サービス)



撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home PageTwitterFacebook

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 23:59 | TrackBack(0) | 石川

2014年05月04日

奥能登絶景海道・奥津姫神社〜禄剛埼灯台〜別所岳スカイデッキ

どんどん写真だけアップしていきますよ〜m(_ _;)m

千枚田見学の皆様へ 奥津姫神社(鳥居)

道の駅【千枚田ポケットパーク】から約2km、名舟漁港を見下ろす丘に鎮座する【奥津姫神社】

名舟御陣乗太鼓の石碑 御陣乗太鼓の説明板

無形文化財【御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)】の石碑。

奥津姫神社(遠景) 奥津姫神社(階段/1)


奥津姫神社(階段/2) 奥津姫神社(ご神木?)


奥津姫神社(拝殿) 奥津姫神社(本殿)



奥能登絶景海道(案内板) 禄剛埼をめぐる道(案内板)

日本海沿いの県道28号線を【奥能登絶景海道】というらしい。

奥能登絶景海道(1) 奥能登絶景海道(2)

左右の写真、パノラマ風にご覧ください♪

奥能登絶景海道(3) 奥能登絶景海道(4)

こちらも同じく♪


禄剛埼灯台への道すがら 禄剛埼灯台

道の駅【狼煙】から徒歩で、日本の灯台50選【禄剛埼灯台】へ。
禄剛埼灯台 - Wikipedia

禄剛埼灯台 禄剛埼灯台(千畳敷)


禄剛埼灯台(樹木/1) 禄剛埼灯台(樹木/2)

写真:右=義宮正仁親王(現 常陸宮)殿下お手植えの松。


別所岳スカイデッキ(1) 別所岳スカイデッキ(2)

別所岳スカイデッキ 能登ゆめてらす】(リンク先は【能登スタイル】)

別所岳スカイデッキ(3) 別所岳スカイデッキ(4)


別所岳スカイデッキ(5) 別所岳スカイデッキ(6)


別所岳スカイデッキ(パノラマ)



撮影:Nikon D60/パノラマのみスマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 21:37 | TrackBack(0) | 石川

2014年05月05日

まったり連休

今日は【こどもの日】であると同時に、24節気の【立夏】。とはいえ小雨がパラつくあいにくの曇天で、肌寒かったです。この天気では流星群も見れないどころか、ただいま強風に煽られております(´д`;

連休の混雑の中、栃木のNさんと氷見で合流(笑)さすがゴールデンウィーク、道の駅の温泉はイモ洗いだし、お寿司屋さんは2時間待ちの大盛況。2時間も待ってたら閉店しちゃうよ!(予約できないんです・・・)ということで、タクシーに乗って商店街へ。

これがしかし、お祭り中というのもあるけどシャッター通りでガラーン!タクシーの運転手さんもお店とか知らないという有様・・・。
「わたしは正直ですからね、本当に、氷見なんてこんなもんですよ。今日はまだ祭りをやってるから人がいるように見えるけど、ご覧の通り、死んだ街です。」って、オイ!Σ( ̄ロ ̄lll) タクシーの運転手ともあろうものが、そこはうまく言いなさいよ。

でもまぁ、とりあえず「廻らない寿司屋」さんに案内していただきました。もうね、写真とか撮る余裕ないっスよ。心情的に。
美味しかったんだけど・・・廻らない寿司屋は、量が少ないのに高額という、何とも切ないものですね。

2014/05/05の晩餐

という訳で、翌日は道の駅でお買い物をして、クルマの中で晩餐。最初から、そうすればよかった(´▽`ゞ
そして写真を撮るのも忘れて食べてしまった、ホタルイカやアワビ、白海老のお刺身、白海老のかき揚げ、岩ガキ・・・。もちろん、美味しい純米酒とともに頂きました♪

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home PageTwitterFacebook

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪


posted by しう@SOTO at 23:31 | TrackBack(0) | 石川

2016年06月06日

白山比め神社と弘法池

※今回の記事も、4月下旬の出来事です。

白山比め神社(1) 白山比め神社(2)

神社好きで山岳信仰好きなわたし。いつも心にあるものの、なかなか行く機会がなかった加賀国一ノ宮【白山比刀iひめ)神社】へ9年越しに参拝して来ました!ヾ(*´▽`*)ノ
道の駅【しらやまさん】の近くです。川向かいに位置するのですが、ぐるっと迂回するので2kmくらいになるかな?

白山比め神社(看板)

逆光で反射しちゃってるので載せようか迷ったんですが(^_^;案内板です。
石川、福井、岐阜、富山にまたがる霊峰 白山は、古くから霊山信仰の聖地として崇められてきました。
「白山」と言っても、阿蘇と同じで単体の山を指すのではなく、御前峰(ごぜんがみね・2702m)を中心に、大汝峰(おおなんじみね・2684m)、剣ヶ峰(けんがみね・2677m)、別山(べつざん・2399m)からなる山々の総称です。

白山比め神社(3) 白山比め神社(4)

主祭神は、白山比淘蜷_(菊理媛神/くくりひめのかみ と同一神とされる)、伊邪那岐尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)。

社伝由緒によれば、崇神天皇の時代に白山を遥拝する「まつりのにわ」が創建され、元正天皇の霊亀2(716)年に安久濤の森に遷座して社殿堂塔が造立されたと伝わっています。
養老2(718)年、越前の修験僧・泰澄大師によって白山開山、主峰・御前峰に奥宮が創建され、白山妙理大権現が奉祀された、と謂われています。
白山比め神社 - Wikipediaより)

白山比め神社(5) 白山比め神社(6)

白山比盗_社は、来年の平成29年に開山1300年を迎えます!
来年には奥宮にも参拝したいな〜ヾ(*´▽`*)ノ

弘法池(1) 弘法池(2)

道の駅【一向一揆の里】へ移動していたら、道の駅の手前500mくらい?の分かれ道に「弘法池」の看板を発見。手持ちの地図にも「水」マークが載っていたので、どうやら湧水が汲めるようです。
が、道が狭くて駐車場もあるのかないのか判らなかったので、キャンピングカーを道の駅に停めさせてもらって、おとーさんの軽バンで行ってみました。

予感は的中、駐車場はあったもののすごく狭かったです。普通車3〜4台くらい。軽自動車なら湧水池まで狭い坂道を降りて行けます。

別名:釜清水(かましょうず)、釜池。
白山の火山活動による流紋岩質岩盤が手取川の浸食により形成された、直径75p/深さ2mの甌穴から湧き出している全国的にも珍しい甌穴の湧水で、年間を通して1日の湧水量は30㎥。市指定天然記念物、名水百選にも選定されています。
弘法池 - Wikipediaより)

弘法池(案内板)

「弘法」=弘法大師のことであろうとは容易に推察できますが、調べてみると、どうやらはっきりと弘法大師ゆかりの伝説とは言えないようです。
(由来については弘法池 - Wikipediaにも載っています)

お水は、キッチンのシンクのようなものが設置されていて、ポンプで汲み上げて水道の蛇口から出るようになっていました。ありがたい(^人^)


撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

*関連する過去ブログ記事*
・2007年04月22日【石川『和田屋』さん
・2007年04月23日【まったりのんびり】(白山比盗_社)

SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 22:04 | TrackBack(0) | 石川

2016年07月26日

白山白川郷ホワイトロード

お待たせしました〜!
過日、7月10日に訪れた【白山白川郷ホワイトロード(旧称:白山スーパー林道)】をお送りします!ヾ(*´▽`*)ノ
※キャンピングカーではなく、軽自動車で行きました。

白山スーパー林道(案内図) 白山スーパー林道(中宮温泉野営場)

写真:左=ホワイトロードの案内図。最後の方に撮ったので「現在地」は気にしないでください(^_^;
写真:右=中宮レストハウス(中宮温泉野営場)の駐車場。トイレと売店がありました。かなり年季が入ってます。

白山スーパー林道(吊り橋) 白山スーパー林道(渓流)

写真:左=野営場へ続く吊り橋。
写真:右=吊り橋からの眺め。

白山スーパー林道(滝) 白山スーパー林道(ノリウツギ)

写真:左=道中、たくさんの滝があります。
写真:右=ノリウツギかな? すっごい大きいカタツムリがいた!!

白山スーパー林道(蛇谷園地) 白山スーパー林道(蛇谷園地への道)

写真:左=姥ヶ滝・親谷の湯へ続く蛇谷園地駐車場。この日は「露天風呂・足湯の利用はできません」と書いてありました。
写真:右=こ〜んな階段を下りて行きます。今日は、見るだけ(笑)

白山スーパー林道(植物) 白山スーパー林道(ふくべの大滝)

写真:左=左はアカバナシモツケソウ、右はトラノオの仲間かなぁ?
写真:右=ふくべの大滝は、駐車場のすぐ脇から眺められます。

白山スーパー林道(ふくべの大滝 魚眼) 白山スーパー林道(ふくべの大滝とオオバギボウシ)

写真:左=ふくべの大滝。スマホ用 4in1 カメラレンズキット(クリップ式/望遠レンズ+マクロレンズ+ワイドレンズ+魚眼レンズ)を使用してます。

写真:右=こちらはデジイチ。オオバギボウシと滝を一緒に撮るのに四苦八苦(笑)

白山スーパー林道(渓谷を望む) 白山スーパー林道(白山を望む)

写真:左=ず〜っとこんな感じの、渓谷を見下ろすワインディングロード♪
写真:右=遠くに白山が見えます。まだ雪が残ってた!

白山(はくさん)は、日本の北陸地方、白山国立公園内の石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる標高2,702mの山です。日本百名山、新日本百名山、花の百名山および新・花の百名山に選定されています。
最高点の御前峰(ごぜんがみね)には一等三角点と白山比刀iひめ)神社 奥宮があり、富士山、立山と共に日本三名山(日本三霊山)のひとつに数えられています。
白山 - Wikipedia

白山スーパー林道(栂の木台) 白山スーパー林道(よもぎパン)

写真:左=栂(とが)の木台駐車場。
写真:右=キッチンカー【絶景カフェ】がいたので、コーヒーとヨモギあんぱんを♪
料金所で配られていたアンケートに答えてここに出すと、コーヒー1杯無料!\(^o^)/
「地元の方はヨモギのことを○○○って言うんですよ〜」って教えてもらったんだけど、「ヨモギ」とは似ても似つかないコトバだったので忘れてしまった・・・(´Д`;)
ヨモギの香りがよくてアンコの甘さもちょうど好くて美味しかった。

白山スーパー林道(瓢箪谷上園地案内図) 白山スーパー林道(瓢箪谷上園地への道)

写真:左=栂の木台駐車場からすぐ、瓢箪(ふくべ)谷上園地への登山道?があります。
写真:右=往復40分なら行ってみたかったけど、おとーさんを待たせる訳にも行かないのでちょこっと登っただけ(笑)ロケハンロケハン♪

白山スーパー林道(駐車場を振り返る) 白山スーパー林道(ツツジの仲間?)

写真:左=振り返ると、まだ駐車場が見える程度。オオバギボウシがたくさん咲いてました。
写真:右=これはツツジの仲間?小さくて可愛かった!(*´Д`*)

白山スーパー林道(三方岩駐車場) 白山スーパー林道(キスゲ)

写真:左=三方岩駐車場。ちょっと雲が山にかかっちゃってます。早朝だったら雲海だったでしょうね。
写真:右=キスゲがあちらこちらに咲いていました。

白山スーパー林道(蓮如茶屋) 白山スーパー林道(山菜蕎麦)

写真:左=蓮如茶屋。ここを折り返し地点としました。
写真:右=期待したお食事メニューは少なめ。オーダーしたのは蓮如蕎麦(山菜蕎麦)600円だったかな?
んー、まぁフツウでした(´▽`;)

ホワイトロード内には駐車場が8ヶ所、トイレが4ヶ所ありますが、お食事できるところはこの蓮如茶屋か最初にあった中宮レストハウスしかありません。もっとお店があるのかと思ってました・・・。
でも自然の景観を重要視するなら、これでいいのかも知れませんね。

白山スーパー林道(三方岩周辺トレッキング案内図) 白山スーパー林道(白川郷展望台へ)

写真:左=蓮如茶屋の駐車場に、小さな観光案内所っぽい建物がありましたが、誰もいませんでした。
写真:右=道向かいに、白川郷展望台への遊歩道が。距離は大したことない(たぶん200mくらい)ですが、階段の登りが・・・(;つД`)

白山スーパー林道(白川郷展望台) 白山スーパー林道(白川郷展望台からの眺め)

展望台から白川郷を望む。今日はここから見るだけ〜。

白山スーパー林道(国見展望台) 白山スーパー林道(国見展望台からの眺め)

写真:左=折り返し、行きにスルーした国見展望台へ。すんごいヘアピンカーブのど真ん中!
写真:右=国見展望台からの眺め。パノラマで撮ればよかったー。

白山スーパー林道(望遠鏡から) 白山スーパー林道(植物)

写真:左=望遠鏡が設置されていました。カメラレンズをくっつけて、やっと撮った1枚(笑)
写真:右=左はハクサンシャジンかな? 右はササユリ。

白山スーパー林道(植物) 白山スーパー林道(日暈)

写真:左=左は不明、右はクサフジかな? 白花は珍しいかも。
写真:右=オマケ。きれ〜〜〜に真ん丸日暈(日輪)が出てましたヾ(*´▽`*)ノ

今回はドライブだけでしたが、どんな感じか分ったし次は丸1日かけてトレッキング三昧したいな〜。
【市ノ瀬ビジターセンター】【中宮温泉ビジターセンター】にもトレッキングコースがあるし、全部といったら1日じゃ終わらないだろうな(笑;)
そしてもちろん、いつかは白山にも登りたいヾ(*´▽`*)ノ

白山白川郷ホワイトロード 公式サイト
白山白川郷ホワイトロード(白山林道石川管理事務所)
白山白川郷ホワイトロード - Wikipedia

撮影:Nikon D5100/スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 11:04 | TrackBack(0) | 石川