2011年02月06日

写真で綴る下関

壇ノ浦の朝日

壇ノ浦からの朝日です。盛りだくさんの一日がはじまりました。
(右は関門橋、手前は壇ノ浦古戦場跡地みもすそ川公園)
今日はたっくさん写真を撮ったのですが、厳選して(笑) ダイジェストで?お送りします(^_^ゞ

唐戸市場(1)

まずは唐戸市場で朝ご飯♪

唐戸市場(2)

まだ早い時間だったので(8時前!)観光客はまばら。今のうちだ〜。

唐戸市場(3)

市場内には寿司や丼ものなど新鮮な海鮮物が味わえるお店もたくさん!
目移りします♪

唐戸市場の海鮮丼

この海鮮丼はウニ・カニ・いくら・ネギトロ・お刺身などから3種類盛り合わせて¥800でした。
(この写真はケータイカメラ(DoCoMo SH-02A))
ほか、お土産もいっぱい買っちゃいました(笑)

カモンワーフ

お隣のカモンワーフにもレストランやお土産屋さんがたくさん。
うにソフトクリームもありましたよ★

唐戸市場の周辺

市場は海に面しており、釣り客も多いです。
向こう(あるかぽーと方向)に見えるのは、ちょうど一般公開中の護衛艦。あとで写真も載せてます。

ふく競り像

ふぐ競りの様子(袋競り)を現した像。
南風泊(はえどまり)市場は、日本最大のフグ取り扱い市場として知られています。

亀山宮の額束港を見下ろす位置に鎮座する『亀山八幡宮』の額束。
『山』の字の中に石のようなものが挟まっているのを発見、お掃除していた方に聞いてみたら野球のボールなんだそう!
市場の方が休憩中に野球をしていて、打球が偶然すっぽり嵌っちゃったんだとか。
『ナニコレ珍百景』でも紹介されたそうです。


亀山八幡宮

応神天皇・仲哀天皇・神功皇后を主祭神とし、仁徳天皇・武内宿禰をあわせ祀っています。
享保年間の『防長社寺由来』によれば、貞観元年(859年)、行教が宇佐から石清水へ八幡神を勧請する途中、当時は島だった亀山に碇泊した。そのとき、「この山は清浄な地であるので、しばらく祀ってから先へ進んでほしい」と神託があったため、亀山に行宮が設けられた。この行宮が当社の起源であるという。(Wikipediaの解説
おかめ明神、宮地嶽神社、熊鷹稲荷神社、恵比須神社、境内には世界一のフグのオブジェ、お隣は『山陽道起点』『床屋発祥の地』でした。

赤間神社

壇ノ浦の戦いにおいて幼くして亡くなった安徳天皇を祀る『赤間神宮』は、鮮やかな水天門が目印。

壇ノ浦の戦いで入水した安徳天皇の遺体は御裳(みもすそ)川で引き上げられ、赤間関(下関)・紅石山麓の阿弥陀寺境内に埋葬された。建久2年(1191年)、勅命により御陵に御影堂が建立され、建礼門院ゆかりの尼を奉仕させたのが始まりである。以後、勅願寺として崇敬を受けた。

明治の神仏分離により阿弥陀寺は廃され、神社となって「天皇社」と改称した。また、歴代天皇陵の治定が進む中、安徳天皇陵も多くの伝承地の中からこの安徳天皇社の境内のものが阿弥陀寺陵として公式に治定された。明治8年(1875年)10月7日、赤間宮に改称し、官幣中社に列格した。昭和15年(1940年)8月1日、官幣大社に昇格し赤間神宮に改称した。
Wikipediaの解説

もとはお寺で現在は神社! 神仏習合の名残ですね。

芳一像

こちらには平家一門の墓もあり、かの『耳なし芳一』(Wikipediaの解説)の舞台でもあります。
この木像は、山口県防府市出身の彫刻家、押田政夫(おしだまさお)氏の作。

下関の町並み

下関駅前あたりも古い建物が残っています。
(車内から撮ったので窓が汚くてスミマセン)

ましゅう(1)


海上自衛隊の補給艦『ましゅう』を見学。
洋上で他の艦船に燃料や弾薬などを供給する役割を担っています。
Wikipediaの解説

ましゅう(2)

マニアな方々も、親子連れも、カップルもいました。意外。

ましゅう(3)


ましゅう(4)


ましゅう(5)


遊覧ヘリ

遊覧ヘリも飛んでました。

巌流島(2)

カモンワーフ前から巌流島と門司港行きの船が出ています。
往復10分、大人¥400だったのでせっかくだし上陸してきました。
去年だったかネットで調べたら「面影も何もない観光地」と書いているブログを読んで、行く気がなくなっていたんですけど(笑)

巌流島(1)


巌流島(3)


巌流島(4)

うん、確かに観光地でした。まるで人工島なみの公園島でした。
立派なトイレにバーベキュー場もありました。
百聞は一見に如かず。なるほど。

撮影:Nicon D60


大きな地図で見る


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

人気ブログランキングへ ←クリックしてもらえたら嬉しいです♪

posted by しう@SOTO at 23:24 | TrackBack(0) | 山口

2011年05月18日

安徳天皇西市御陵墓(参考地)

安徳天皇西市御陵墓(3)道の駅『蛍街道西ノ市』から県道34号を北上しつつ長門方面へ。
けっこうクネクネ山道だったので「しまった、国道435〜美弥〜国道316で長門市に出た方が早かったか?」と思いましたが、そっちは何度も通ってるのでまぁいいか〜と走っていたら、左側に目を引くものが。

安徳天皇西市御陵墓(参考地)です。
壇の浦の合戦で二位の尼に抱かれて入水した安徳天皇(享年8歳)の御遺骸を埋葬されたところといわれています。
MapFanWebの地図はこちら


安徳天皇西市御陵墓(1)安徳天皇西市御陵墓(2)

とてもじゃないけど入り口が狭くてキャンピングカーは入れなかったので、近くのバス停に停めさせていただきました。そりゃあもう、しば〜らくバスは来ません(笑)
バス停の名前は『天皇様』でした!!!

こんもりした森が、ちょっと円墳っぽく見えます。
残念ながら紙垂で守られている頑丈な門があり、中に立ち入ることは出来ません。

安徳天皇の陵墓参考地はここを含めて4ヶ所あるそうですが、参考地とはいえ天皇陵墓なので、宮内庁の管轄です。(立て看板があります)
壇ノ浦にある赤間神社(阿弥陀寺)内にも陵墓があり、1889年(明治22年)に陵墓治定されています。
(2011年02月06日のブログ『写真で綴る下関』)

安徳天皇西市御陵墓(4)
烏賊が渕/網掛の森の石碑。

海から引き上げられた安徳天皇の御尊骸と共に運んだ網の穢れをこの渕で洗ったところ、烏賊(いか)が2ハイ、渕の深みから生き返ったことから『烏賊ヶ渕』と呼ぶようになった。
また、網を田んぼの中の森に掛けたことから『網掛之森』と呼ぶようになったという伝承もあるそうです。

豊田湖の湖底から古刀が出土したこともあり、赤間神社が陵墓治定されていますが信憑性は未だ謎みたいです。
どうやら役所などが記載した公式サイトはないようなのですが、『安徳天皇西市御陵墓』で検索すると個人ブログがいくつか出てきますので、興味のある方はそちらをご参照ください。


余談ですが対岸には『豊田湖畔公園オートキャンプ場』もあり、俵山温泉までは陵墓から約4kmです。

撮影:Nicon D60


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!

posted by しう@SOTO at 23:24 | TrackBack(0) | 山口

2012年05月22日

角島大橋

北浦街道 豊北(1) 北浦街道 豊北(2)

今春オープンしたばかりの道の駅『北浦街道 豊北』に立ち寄り、そこから約6〜7kmの角島大橋を見に行ってきました〜。
過去にも何度か紹介したことがありますが(^_^ゞ 西長門海岸地域随一の景勝地との呼び声も高く、今日は平日にも関わらず観光客がけっこう来てました!

角島大橋(1) 角島大橋(2)

角島大橋は2000年11月3日に開通、通行料は無料。
コバルトブルーの海士ヶ瀬(あまがせ)をまたぐ優美な曲線は、クルマのCM撮影地になるほど画になります。

角島大橋(3) 角島大橋(4)

橋の中央部(橋のそばに浮かぶ鳩島のそば)に2台程度の駐車スペースがあり、こちらも写真撮影にもってこい。
競争率は激しそうですが(^_^ゞ
ちなみにウチのクルマは無理(爆)

!補足!
この情報は『角島ナビ』に載っていたのですが、ここは“非常駐車帯”で、実際は非常時以外の駐停車禁止でした。

角島大橋(5) 角島大橋(6)

通行料金無料の離島架橋としては、沖縄県の古宇利大橋(全長1,960m)についで日本第2位の長さ(全長1,780m)!

(参照:角島ナビ

撮影:Nikon D60


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 22:11 | TrackBack(0) | 山口

2012年11月13日

佐波川サービスエリア

利用料 シャワーステーション

手持ちの地図に、入浴施設およびシャワーがあるHO/SA/PAをメモっておいたのに…山陽自動車道/佐波川SA(上り)にシャワーステーションがあるではないか!
抜けてたわ!

昨日、力尽きて美東SAで寝てしまった…もうちょっとだったのに!!
しかもマッサージチェアが無料ではないか!!!
なんたる不覚…!!!(地団駄)

佐波川SA そよ風ヨーグルト

ところでHO/SA/PAのお店で販売してるものって、ちょっとお高いですよね。
お食事処よりもお持ち帰りして車内で食べたいので、コンビニが入ってると助かるんですが…。

この『そよ風ヨーグルト』は1個¥60と、とってもリーズナブルだったので2種購入(笑)
バニラがまろやか濃厚で好みです♪

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 14:07 | TrackBack(0) | 山口

2013年04月19日

維新ダイニング・十楽

今回おとーさんのテーマは「魚介類食い倒れ」だそうで(笑)海鮮三昧の豪華晩酌でっす!(๑≧▽≦๑)
初日は山口県下関にある【維新ダイニング十楽】。
取り急ぎ写真のみですm(_ _)m

古串屋

道向かいにある、同グループの老舗料亭【古串屋】。
懐石のみで一人¥7,000〜でした。

十楽(外観) 十楽(お刺身の盛り合わせ)

写真(左)【維新ダイニング十楽】外観
写真(右)お刺身の盛り合わせ

十楽(あら炊き) 十楽(サラダ)

写真(左)あら炊き
写真(右)十楽サラダ

十楽(フォアグラ) 十楽(海老のウニバター焼き)

写真(左)フォアグラ
写真(右)海老のウニバター焼き

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:19 | TrackBack(0) | 山口

2014年04月23日

お店選びは難しい。

お刺身の盛り合わせ さえずり(クジラのタン)

今年も、おとーさんと一緒という事で「海鮮食い倒れツアー」を予定しているのですが・・・いつも行き当たりばったりなので、失敗する事もしばしば。
初日の昨日、張り切って関門トンネルをくぐって山口県に突入し、唐戸市場【カモンワーフ】まで走っちゃいました!

し・か・し・・・お店選びを誤ってしまいました。店員さんの態度もちょっと・・・。お刺身はスジばってたり食感が「くにゃっ」としてたし・・・。
一番のガッカリは、写真:右の「鯨のさえずり」。鯨の舌です。珍しいので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで(笑)オーダー。
おとーさん「・・・噛み切れん」
どれ? ホントだ、ぐにぐにしてる〜。というか、それより何より、すっごい生臭い!(´艸`; うえぇ〜〜〜 飲み込めん;;

これは商品管理がずさんなのか、それとも元からこうなのか? 他に食べ方はないのか聞いてみたけど、けんもほろろでした(´д`;
鯨さん、ごめんね。

【ふく(フグ)の唐揚げ】は、とっても美味しかったです! あと、ひれ酒(笑)


PS:下関・唐戸の運転代行、最低料金が1,800〜2,000円というのにもビックリしました!


撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

*過去ブログ*
・2011年02月05日【ふく料理・瓦そば『平家茶屋』
・2011年02月06日【写真で綴る下関


SOTO Home PageTwitterFacebook

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪


posted by しう@SOTO at 23:18 | TrackBack(0) | 山口