2014年04月08日

岳間(たけま)渓谷・湯の水公園

またまた湧水汲み場情報です〜\(^o^)/
今回も、わたしが自力で見つけた訳ではなく(´▽`ゞ おとーさんに教えてもらいました。子どもの頃(65年くらい前!)に菊鹿町に住んでいたこともあって、けっこうこの辺りも覚えてるそうです。

とはいえ、こちらの岳間(たけま)渓谷は知る人ぞ知るレジャースポット。
(山鹿市)菊鹿町には矢谷渓谷、鹿北町には岳間渓谷と2つの渓谷が隣り合っており、どちらも水遊びができて、釣り堀やキャンプ場などの設備もあるので人気避暑スポットとなっています。夏休みなどは、ファミリーで大賑わい。

岳間渓谷湧水(1) 岳間渓谷湧水(2)

そのキャンプ場の手前に、湧水汲み場と小さな茶屋があります。道路沿いにも湧水汲み場があるのですが駐車場がなく路駐で混雑するため、こちらに新設したそうです。
【湯の水公園】という名称の所以は、年間を通して水温が一定なので冬は温かく感じることから付けられたのだそうです。

岳間渓谷湧水(3) 岳間渓谷湧水(4)

今まで紹介してきた近場(菊池市/山鹿市)の湧水汲み場って、「こんなところに!?」って驚くくらい山の中だったり住宅地の合間だったりして分かりづらいのに、水を汲みにくる人が絶えないのが凄い。湧水ファンって多いんですね!

岳間茶

岳間で有名なのが、細川藩献上茶だったという銘茶【岳間茶】。お茶屋(売店)のおばぁちゃんが「あったかも?」と探してくれて、1袋だけ発掘された(笑;)
年代を感じさせるパッケージの写真、賞味期限とか製造者とかのシールが剥がれた跡があるという、アヤシさ。「大丈夫か?」と不安になるものの、飲んでみたい気にはなる。

胃腸が弱いので、実はカフェインの強い緑茶とか飲めないんですが(´д`; まろやかで美味しかったし胃痛もなかったです。

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

* 参 照 *
岳間渓谷(熊本レジャー情報)
水汲みスポットめぐり〜菊池・山鹿・玉名編(くまの素)
岳間渓谷キャンプ場(公式サイト)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:45 | TrackBack(0) | 熊本
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/92641844
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック