2014年03月11日

明日はまだ手つかず

天安河原

撮影:Nikon D60(2011/3/11、天安河原にて)

今日で、東日本大震災発生から丸3年です。それに関して何か書こうとすると、頭がこんがらがってまったくまとまりません。過去ブログ記事を探してみたら、やっぱり去年も一昨年も、写真+ヒトコトくらいで終わってた。

ビートたけしが震災直後に語った「悲しみの本質と被害の重み」- NEWSポストセブン】という記事の中から、もっとも響いた言葉。
人の命は、2万分の1でも8万分の1でもない。そうじゃなくて、そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだよ。

報道も、数字とか額とかが先行しがちのような気がします。

NTT docomo のCM「たった3年で人生は変わる」ってキャッチコピー。本質は「3年」という時間ではなく、1日1日をどう過ごしたか、その積み重ねにあると思う。


明日はまだ手つかず(ことわざ)
明日という日はまるまる残っているのだから、慌てることはないという意味。


SOTO Home PageTwitterFacebook

人気ブログランキングへ

posted by しう@SOTO at 23:40 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/90210003
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック