2014年02月21日

杉の下出水・清水(きよみず)水源

七城町亀尾にある【前川水源】が公園ごと改装中で利用できないため(水車が新しくなってました!)、近くに湧水がないかな〜とネットで調べてみたら【清水水源】というのがあるらしい。おとーさんも知らないということで、地図を頼りに探しに行ってみました。

清水水源(1) 清水水源(看板)

地元の方に訪ねても「そういえば、あったような?」くらいの答えしか返って来ず(´д`; 不安になりつつも・・・地図の通りの場所、住宅地にありました!
ここは地名も七城町清水(きよみず)。ここから100mくらい東に【清水神社】もありました。

清水水源(2) 清水水源(3)

樹齢約300年の杉の根元から水が湧出していることから、通称「杉の下出水」と呼ばれているそうです。熊本名水百選にも名を連ねているのですが・・・すぐ隣に民家があり、そのベランダが池に張り出していたりして、ほとんどその家の庭状態です(=Д=;ちょっと入って行きづらい!

杉の根元や岩の下あたりから、こんこんと水が湧き出ていました。特に湧水汲み場を設けられている訳ではないので迷ったけど、せっかく来たのでポリタンクに注いでお持ち帰り♪
池には小魚がた〜っくさん泳いでました。カワニナもいっぱいいたので、きっとホタルも舞うことでしょう。隣家が羨ましい!(笑)

*参照*菊池で出会う水と石橋【菊池観光ポータルサイト】(地図も載ってます)

*過去ブログより*2009年03月17日【ぽかぽか陽気】ちょこっと前川水源を掲載

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









タグ:湧水
posted by しう@SOTO at 23:22 | TrackBack(0) | 熊本県菊池市
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/88125799
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック