2014年02月05日

霧島山麓湧水 丸池公園〜霧島 丸尾滝

お陰さまで、おとーさんとの旅生活を順調に続けているのですが・・・毎日わたしにしては早起きして3カ所くらい観光したり道の駅の偵察、マリリンのお散歩、温泉に入って晩ご飯の準備(今まで半分は外食ですが)と、写真の整理が精一杯でブログ記事まで追いつきません(´д`;
写真メインのみで申し訳ないのですが、後々、きちんと書き直すつもりでいます。つもりで終わったらごめんなさい(爆)

SOTOメインサイトのリニューアルもまだ構想の段階だし、3月末までは本業も忙しいのでこんな状態が続くと思いますが、どうか生暖かい目で見守ってやってくださいませm(_ _;)m

今日も2月5日〜6日をダイジェストでお送りします↓
(この記事のカテゴリは【鹿児島】になっていますが、えびのは宮崎県です。)

道の駅『えびの』(1) 道の駅『えびの』からの眺め

道の駅【えびの】に初訪問。九州自動車道えびのICからすぐ、新しいので綺麗だし環境がよくて静か。
入浴は約4kmほど西の京町温泉郷へ。日帰り入浴施設がた〜っくさんあります。もちろん温泉!

道の駅の観光案内所から勧められた【十兵衛】で入浴→お食事。ここは入浴施設と宿とお食事処が隣接する複合施設で、外の足湯は無料で利用できます。
メインはうどん屋さんなのですが、これがどうしてメニュー豊富で酒飲みの我が家にうってつけの品揃え! イカお造りにフグひれ酒、カンパチのカマ焼き、アナゴの一本揚げなどなど堪能しました(´ω`*)
帰りは運転代行(笑)

丸池公園(1) 丸池公園(2)

えびのから約15kmの清水町にある霧島山麓湧水【丸池公園】。JR肥薩線 栗野駅のすぐ裏手にあり、住宅街なので大型車にはちょっと狭いです。
しかし、行ってよかった!めっちゃ水が綺麗!!ヾ(´▽`*)ノ ここに何時間でもいられるくらい、癒される空間です。トイレに売店あり、お水も汲めます。

丸尾滝 丸尾滝(看板)

栗野から横川を通過して霧島市へ。途中、【丸尾滝】を見るため停車。駐車場が路肩に2〜3台分しかないので一旦スルーしたのですが、300mほど下ったらもっと広い路肩があったのでそこに停めて歩いて戻りました。
ちょうど日差しが滝を照らして虹ができていましたヾ(´▽`*)ノ 戻ってよかった♪

ほんの10〜20mほど坂を下った左手の崖から管が出ていて水が流れていたので、岩肌から水が滴っているんだと思って触ってみたら、なんと温泉だった!!!こんな山肌からでも温泉が湧いてる?なんて・・・不思議!

道の駅 霧島 ぶたんこ麺

道の駅【霧島】も久しぶり。相変わらずの眺めのよさ。
写真:左=駐車場からリフト展望台まで登るロードトレイン。片道:200円で運行してます。
写真:右=レストランのオリジナルメニュー【ぶたんこ麺】。じゃじゃ麺みたいな辛いソース(豚ひき肉)がかかったうどんです。予想以上に辛かったけど、辛党の方ならちょうどいいはず。

その後、数年前に講演会でお世話になった、霧島神宮 観光案内所前の焼き芋屋Hさんに「鹿児島に来られるなら是非、お立ち寄りください」とお電話いただき、晩ご飯をご一緒しました。毎日ブログをチェックしてくださっているようで、ありがたいです。

*ちょこっと関連する過去ブログ*
・2010年12月10日【霧島を満喫

神乃湯

霧島には温泉入浴施設がたくさんあるのですが、停めやすいという理由で【神乃湯】に(笑)
料金は360円とリーズナブル、備品類はなし(ドライヤーはあり)。サウナ、水風呂、露天風呂、電気風呂、泡風呂など充実してました。


撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)/【丸尾滝】のみ Nikon D60


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 13:49 | TrackBack(0) | 鹿児島
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/86770173
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック