2014年01月30日

熊本市・割烹居酒屋【写楽】

写楽(外観) 写楽(お刺身)

昨夜は、元【田園】マスター&ママさんと久しぶりに飲み会(´ω`*) プチ快気祝いと、ママさんのお誕生日前夜祭!ヾ(´▽`*)ノ って、当日に知ったんですが(^o^ゞ
こういう機会でもないと、熊本市内に飲みに出向くのは年に1度か2度くらいしかないので嬉しいです(*^_^*)

場所は【割烹居酒屋 写楽】。姉妹店の【えびす丸 熊本総本店】は昨年の新年会で利用した事があり(2013年01月04日【『えびす丸』で親族の新年会】)、お魚が美味しかった記憶があったので興味津々。

写真:右=お刺身/ヤリイカ、このしろ、タイラギ貝柱。タイラギは肉厚、サクっとしてた(^_^) ヤリイカが白くなってたのが残念・・・。呼子のイカ活き造りもあったのだけど、4人でまるごとは多すぎるかな〜(^_^;

写楽(あげだしもち) 写楽(和王たたき)

写真:左=揚げ出し餅。お腹が空いてたので・・・(´▽`ゞ 時間が経っても柔らかさが持続してました。
写真:右=熊本ブランド和牛【和王】タタキ。写真、反対から撮るべきだよね・・・(´д`;
手前は柔らかかったんだけど、はじっこがスジばってた(´・ω・`) 味はいいのになぁ。

他にもシーザーサラダ、白子ポン酢、あん肝、フグ唐揚げ、エビ天婦羅などなど美味しくいただきました♪ いつもながら、写真を撮らずに食べちゃった(´▽`ゞ

日本酒も10種類くらいあったのですが純米酒が少なくて・・・。熊本の酒造【瑞鷹】の【熊本城】と【純米にごり酒】、高知の【船中八策】くらい。
とりあえず地元のお酒なので試しに【熊本城】と、純米じゃないけど山形の【出羽桜 桜花】にしました。さすがに【久保田 萬寿】は手が出ん( ̄_ ̄lll)
【熊本城】はスッキリあっさり、【出羽桜 桜花】は醸造アルコール臭さがなく、コクがあってちょっと甘めでした。

九州で日本酒が楽しめるお店は本当に少ないです。年々チェーン店が増えて、お店側とコミュニケーションできるような雰囲気もなくなったし。

ご夫妻が切り盛りしていた【田園】は惜しまれつつも2008年に閉店されたのですが、「食を提供する場所であると共に、心が通う店でありたい。」という信条を大切にされていた、本当に素敵なお店でした。
なかなか手に入らないような日本酒(【十四代】とか)が揃ってて、お料理も手が込んでいてその時季の旬を味わえて、器も凝ってて知識も豊富・・・店内の雰囲気まるごと楽しい空間でした。

そんなお店が菊池にあれば最高なんだけどな(無茶?)


↓ちょこっと関連する過去記事
・2007年12月23日【親族忘年会
・2008年01月04日【新年会'08
・2008年03月30日【卒寿のお祝い

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home PageTwitterFacebook

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 23:19 | TrackBack(0) | 熊本
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85837259
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック