2013年11月11日

市谷亀岡八幡宮 と 新宿タカノフルーツパーラー

お仕事の打ち合わせで、いつもお世話になっている【三栄書房】へ。市ヶ谷は滅多に来ない(もしかして初めて?)ので、軽く迷子に・・・。
ケータイ@スマホのナビなんて使う事ないと思っていたけど、初めて活用しました。なんという便利さ。素晴らしい文明の利器!

和風レストランふじ 海鮮丼

ランチは近くの【ホテルグランドヒル市ヶ谷】内にある和風レストラン【ふじ】で。
北海道や東北であれだけ海鮮を食べておきながら、ここでも海鮮丼(笑)甘エビ/ホタテ/サーモン/イクラ/マグロ♪
マグロのスジが固くて食べづらかった意外は、全体的にトロっ&マッタリとして美味しかったです。お吸い物がミツバなのも口当たりさっぱりで好み。


市谷亀岡八幡宮(1) 市谷亀岡八幡宮(案内板)

その後、帰り際に【市谷亀岡八幡宮】へ参拝。行きがけに見かけて、お参りしようと決めていたのですが、後日、【三栄書房】でも社員一同で参拝するのだと聞いて何となく嬉しかった。ナカマ〜♪

市谷亀岡八幡宮(金刀比羅宮) 市谷亀岡八幡宮(2)

ご祭神は第十五代應神天皇/誉田別命(ほんだわけのみこと)、神功皇后・應神天皇の母/気長足姫尊(おきながのたらしひめのみこと)、應神天皇の姫神/與登比売神(よとひめのかみ)。

太田道灌が文明11年(1479)に、市谷御門内に鶴岡八幡宮の分霊を江戸城西方の守護神として勧請し、これを鶴に対して【亀岡八幡宮】と称したのがはじまりだそうです。
公式サイトより)

写真:左の【金刀比羅宮】は、「金比羅(こんぴら)さん」として有名な讃岐の【金刀比羅宮】の御分霊をお祀りしています。
ほか市谷亀岡八幡宮がこの地に遷座する以前から鎮座する【茶ノ木稲荷神社】、京都伏見の稲荷大神/宇迦之御魂大神(うがのみたまのかみ)を祀る【出世稲荷神社】があり、意外とコンスタントに参拝者が来て境内でお昼ご飯を食べていたり人通りが絶えませんでした。


タカノフルーツパーラー バイキング

このまま帰るのも何となくもったいないな〜と友人にメールしたら、暇してるというので新宿で待ち合わせて、【タカノフルーツパーラー】でバイキングディナー
タカノフルーツパーラーでバイキングをやってるなんて知りませんでした!(90分 2,500円)

混む事を予想して早めの18時前に入店。空いていたのはいいのですが、お料理の時間が経っていたのかお肉がカチカチだったりピザのミミが固かったりで、ちょっとガッカリ。やっぱり、そこそこ回転が早い時間帯の方が、できたてを美味しくいただけますね。実演調理しているので、出来上がるのを目の前で待ってる人もいました。

何だかんだ言いつつ、4皿も食べちゃったんですけど(笑)

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 23:23 | TrackBack(0) | 東京
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80498430
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック