2013年10月15日

八幡平アスピーテライン

これを書いている今は翌16日、台風26号の影響が心配されます。幸い、わたしがいる盛岡付近は雨が降っただけで風もなかったです。
さらに北海道からは続々と雪の便りが届いてます。冬が急ぎ足でやってきてますね・・・。

八幡平(御在所1) 八幡平(きのこ汁)

紅葉を見に、岩手〜秋田をまたがり八幡平(はちまんたい)アスピーテラインをドライブしてきました。生憎の曇り空だったのですが意外と気温は15度で、この時季の東北としては暖かく感じます。

※八幡平アスピーテラインは10月21日(月)より、17:00〜翌朝8:30まで夜間通行止となります。

御在所【八幡平ユースホステル】の道向かいに駐車場とトイレ、直売所がありました。ちょうどお昼時だったので何か食べたいな〜とお店を見たらキノコ汁(300円)がちょうどよさそうだったのでオーダー。写真だとキノコが見えない(笑)「豚肉で出汁を取ってる」って聞いたけど、鶏肉が入ってたよ? お蕎麦とかあったらよかったのにな〜。

八幡平(御在所 遊歩道看板) 八幡平(御在所 赤沼神社)

相変わらず予備知識ナシで来ているので、遊歩道とかトレッキングコースがあるって知らなかった。まずは赤沼神社へご挨拶。

八幡平(御在所 赤沼1) 八幡平(御在所 赤沼2)

御在所湿原への遊歩道は、看板では神社(鳥居)の左側から入るんだと思って行ってみたけど、なんか獣道みたいになっていく。まだ続いていたけど、道に対して真右に沼が見えたから別の登山道なのか? 不安になって引き返し、今度は祠の前を通って行ってみたら、おぉ、遊歩道がありましたよ!
遠目に見ただけでは判らないけど、何となく水面に紅葉が映る・・・感じじゃなさそうなので、ここで終了。
赤沼は水に含まれた酸化鉄で沼面の色が変化するため「五色沼」とも呼ばれているそうなので、晴天の日に是非また訪れたい。ちなみに片道約25分らしい。

八幡平(熊沼1) 八幡平(熊沼2)

道を挟んで茶臼岳の向かい側にあたる【熊沼】。けっこう駐車帯がたくさんあるので撮影するのに便利です。

ちなみに余談ですが【八幡平】という名の由来。平安時代、坂上田村麻呂が朝廷から遣わされてここを通ったところ美しい景色に感動し、八幡大菩薩に感謝をこめて「八幡平」と名づけたといわれているそうです。

八幡平(アスピーテライン1) MapFanWeb

【見返峠】までもう少し、というところに駐車場があったのですが、どうせなら【八幡平山頂レストハウス】前がいいな〜とそのまま上ったら有料だった!Σ( ̄ロ ̄lll)
引き返そうにもUターンできず、そのままスルー・・・。(MapFanWebの地図はこちら

ここを起点としたトレッキングコース(八幡沼・ガマ沼展望台コース 約60分・往復1.8km)が最もメジャーらしい。

八幡平(ふけの湯 看板) 八幡平(ふけの湯)

源泉が3つもある【蒸(ふけ)の湯】、硫黄の匂いとともに、あちこちから湯気が立ち上っています。いい雰囲気!駐車場にトイレもありました。
ちなみにここはもう秋田県。この記事のカテゴリを岩手と秋田どっちにするか迷ったんだけど、秋田にしちゃいました。

八幡平(後生掛温泉自然研究路駐車場) 八幡平(後生掛温泉)

後生掛温泉自然研究路の駐車場にも立派なトイレあり。
チラっと【後生掛温泉】が見えます。

八幡平(八幡平ビジターセンター) 八幡平(八幡平ビジターセンター2)

八幡平ビジターセンター】にも立ち寄りました。残念ながらお向かいの温泉は廃業。

八幡平(八幡平ビジターセンター3) 八幡平(八幡平ビジターセンター4)

狭いながらも工夫された展示の数々。今【クマ展】開催中。周辺はツキノワグマの出没率が高いんですね!

八幡平(大沼1) 八幡平(大沼2)

ここからすぐ向かいが【大沼】一周散策路。平日だというのに、カメラ愛好家をはじめバスツアーなどけっこうな観光客数!

八幡平(大沼3) 八幡平(大沼4)

時計回りに歩いて、ちょうどビジターセンターの対岸あたりのパノラマ風景。
ギボウシがたくさん立ち枯れていたし、きっと初夏の頃は綺麗だっただろうなぁ〜。石楠花は何故か洋種ばっかりだった。

八幡平(大沼5) 八幡平(大沼6)

散策路は木道メインでアップダウンもないし、とっても歩きやすい♪

八幡平(大沼7) 八幡平(大沼8)

紅葉はまだこれからという感じ。日差しが欲しかったなぁ〜。

八幡平(大沼9) 八幡平(大沼10)

撮影ポイントはご覧の通り、場所取り状態(´д`; 譲り合おうよ〜。

八幡平(大沼11) 八幡平(大沼 看板)

時間があればセラピーロードも歩きたい。しかし、1日じゃ周りきれんな(´▽`ゞ

八幡平(宝仙湖1) 八幡平(宝仙湖2)

もう16時近くになったので先を急ぎ、曽利の滝、玉川温泉などスルーして宝仙湖(玉川ダム)で休憩。この辺りはまだ紅葉してませんでした。

八幡平(秋扇湖1) 八幡平(秋扇湖2)

秋扇湖(鎧畑ダム湖)の手前あたり。水の色が深緑で綺麗! 湿地帯になっていて、野鳥がたくさんいました。

天気の回復を待ってもう一度走りたいなと思うのですが、いかんせん、過去ないほどガソリンを消費しました(爆)リッター3kmくらいじゃないだろか・・・
温泉もたくさんあるから廻りたい。幸い?トイレのある駐車場も点在してるし。でも、いくら温泉で温まっても夜は極寒だろうなぁ・・・。

撮影:Nikon D60/キノコ汁とパノラマ写真のみスマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

八幡平市観光協会
ご注意とお願い - 秋田八幡平温泉郷 駐車場情報(PDFファイル)

20秒動画はこちら(YouTube)
 ドライブレコーダー(Paparazzi DualGIG PZ-83)で録画した映像です。音声なし。


SOTO Home PageTwitterFacebook

 ←応援クリックお願いします♪

posted by しう@SOTO at 22:18 | TrackBack(0) | 秋田
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/78327224
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック