2013年08月21日

幌加内蕎麦【霧立亭】

*上川町を再訪問したので、下記↓記事にちょこっと追加してます*
 2013年07月29日【上川町あれこれ滞在記(町内編)
 2013年08月01日【上川町あれこれ滞在記(ご当地グルメ編)
 2013年08月03日【上川町あれこれ滞在記(旭が丘)

霧立亭(外観) 霧立亭(冷やしとろろそば)

昨日、苫前から国道239号線で霧立峠を越え、国道275号線とぶつかった添牛内にある【霧立亭】に立ち寄りました。
その前にコバラが空いたのでパンを食べて「今日のお昼ご飯はこれで済んだな」って思ってたんですが、看板に【そばの実アイスクリーム】って書いてあったのを見て引き返した(笑)

1軒だけポツンと建ってて、観光客がふらっと立ち寄る雰囲気ではなく、地元の人が利用してるんだろうな〜って感じだったので、場所が蕎麦の名産地・幌加内だけに期待しつつ【冷やしとろろそば】(¥850)をオーダー。
まず蕎麦だけ食べてみると、これが香りがよくて青みのような蕎麦の風味がしっかりしてて美味!
今の時季まだ新蕎麦じゃないと思うのですが、保存状態がいいのか古さを感じませんでした。

ツユもカツオだしが効いてて風味豊かで好みの味。
そば湯が薄かったのだけが残念でした。

霧立亭(メニュー1) 霧立亭(メニュー2)

メニューの一部。
食後のデザートには、もちろん【そばの実アイスクリーム】(カップアイス/¥320)をお持ち帰り、車内で堪能いたしました♪

平成25年8月30(金)〜9月1日(日)は【第20回 幌加内町新そば祭り】です。
今の時季あちらこちらの蕎麦畑で花が満開なんですが、収穫時期ってずらしてあるのかな?
そういえば収穫したての蕎麦って食べたことないかも。

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:24 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72962350
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック