2013年08月12日

北海道の名湯・豊富温泉

豊富温泉

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)

こちらは豊富町にある【豊富温泉 ふれあいセンター】。
数年前に関東のキャンピングカー仲間さんから教えてもらって以来、毎年のように来ているお気に入りの温泉です♪

豊富温泉は大正の末期に拓かれた歴史ある温泉で、そもそも石油の試掘を行っていた時に、地下約800〜900mの地点から「天然ガス」と「温泉」が噴出したのがその始まりです。
豊富町観光協会HPより)

温泉は黄濁していて、石油のような臭いがします。
源泉の温度が41〜42℃と適温なので源泉掛け流しだと最高なのですが、衣服に着色するほどお湯が濃いため敢えて加水・ろ過しているところもあるほど。
【ふれあいセンター】でも、源泉をそのまま使用した湯治用の浴場と加水・ろ過している一般用浴場とに分かれています。

昨年、湯治用の浴場で入浴してみたのですが、欲を出してじっくり浸かったら湯あたりしてしまいました(´Д`;
湯治する場合はやっぱり1週間はほしいところですね。
今日は一般用の浴場に、普段より短めに入浴したのですが、気温が涼しいにも関わらずたくさん汗をかきました!

豊富温泉は古くから火傷に効くとされ、近年では乾癬やアトピー性皮膚炎などに効能があることが話題となり全国から湯治客や観光客が訪れています。
1999年には町営の保養宿泊所【湯快宿(ゆかいじゅく)】が設置され、長期滞在型の湯治も可能。また、豊富温泉の濃縮水の販売もされています。
豊富温泉 - Wikipediaより

温泉街は小ぢんまりとして寂れた雰囲気で、ホテルや旅館が数軒と商店が1軒だけ。(お食事処は【ふれあいセンター】内にあります)
お買い物には、豊富町中心地にコンビニ【セイコーマート】やホームセンター【ツルヤ】などがあります。温泉街から約8kmほどです。
温泉街のすぐ裏手には【豊富温泉スキー場】【豊富町温泉自然観察館】、ゴルフ場【サロベツカントリークラブ】も近いです。

ぼっとんトイレのある第3駐車場で車中泊している湯治客もいます。
豊富バイパス(無料)の【豊富サロベツインター】と【豊富北インター】駐車場に24時間利用可能なトイレがあり、わたしはよくそちらを利用しています。

* 参 照 *
 豊富温泉ポータルサイト【ミライノトウジ

豊富温泉の素

* 追 記 *
 豊富温泉はアトピーに効果があるかも知れないというので、お土産に【豊富温泉濃縮水 サロベツ大地恵泉】を購入してみました。
 パンフレットによると、薬品、添加物などは一切使用していないそうです。



SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:07 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72360512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック