

拠点として滞在した上川町のご紹介です。たまたま知り合った役場の方にいろいろ教えていただきましたヾ(´▽`*)ノ
こちらはJR上川駅、24時間開いています。隣はバスロータリーで、そちらの市営駐車場に停泊させていただきました。


まずは【大上川神社】にお参りです。駅からほぼまーっすぐ。
明治39年創始、ご祭神は天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)/天照大御神(あまてらすおおみかみ)/神八井耳命(かむやいみみのみこと)。

この噴水は地元の小学生たちのアイデアがたくさん取り入れられ、また大上川神社の脇から水路を引いています。


とっても広い上川公園。グラウンド、体育館を併設。こちらの駐車場でも停泊させていただきましたm(_ _)m


上川町のシンボル的存在、大雪展望台にある【エスポワールの鐘】。
エスポワールとはフランス語で「希望」という意味で、上川町開基90周年を記念して昭和59年に建てられました。9・12・15・18時に鳴り響きます。


エスポワールの鐘の塔からの眺め。上川町と大雪山が一望できます!
夜景も撮りたかったのですが、夜はちょっと危ないかも?とのことでやめました。塔も夜は扉が閉まります。


公共浴場【鶴の湯】。
昔ながらの番台がある銭湯で、備品類はなし、ドライヤーもなし。
入浴料¥420、営業時間はなんと16:00〜18:30!月曜休み。

*オマケ*
写真の技術がなくて申し訳ないのですが、満天の星空だったんですよ!
今回は【アイスパビリオン】(北の森ガーデン)には行きませんでした。
かれこれ15年前に行ったきりだなぁ…(´Д`;


*追加*2013/08/20再訪問*
映画【許されざる者】(渡辺謙 主演、2013年9月13日公開予定)の撮影は2012年9月22日に阿寒湖で開始され、10月1日から11月27日まで上川町に設営されたオープンセットを中心に北海道でのオールロケが敢行されたそうです(Wikipediaより)。
撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)/Nikon D60
*SOTO Home Page┃Twitter┃Facebook┃YouTube┃Instagram
