2013年07月10日

小清水原生花園

昨夜、風は涼しいけど湿っていて寝苦しかったので窓を網戸にして寝ていたら、朝から雨(爆)
慌てて窓を閉めました。ちょっと降り込んでた(T_T)

で、また午後には止むかな〜?と期待してブログを書こうとしたら、ネットに繋がらない。
スマホのテザリングなんですが、スマホ側には「テザリングが有効です」って表示されてて電波も良好なのに、Macが接続不能。スマホもMacを認識してない。
パスワードを入れ直してみてもダメ。両方とも再起動してみたけどダメ。

道の駅【メルヘンの丘めまんべつ】に併設のフードコート?にフリースポットがあったので、パソコンを持ち込んで作業しました。
ついでに【さくら豚丼ハーフ】(¥500)で朝食兼昼食。
何とも言えない甘さで美味しかったです。しじみ汁もついてたし、ハーフでも十分満足でした。

それにしても、すっかり時間を費やしてしまった。
雨も上がったことだし、網走市内へ。Docomoショップ発見!
スマホ&Macを持ち込み事情を説明し、テザリング開始。−−−あれ? 繋がったよ?(爆)
「何故じゃ、どうしてじゃ」状態(´Д`;

原因は解らないけど、24時間電源入れっぱなしじゃなく週に1度くらいスマホの電源を落としてくださいってことで終了。
まぁ、繋がるようになったのでよかったです(ΘoΘ;)

小清水原生花園(濤沸湖1) 小清水原生花園(濤沸湖2)

国道244で斜里町方面へ。今日は【小清水原生花園】♪
まずは、有名な散策コースのある原生花園駅の手前3〜4kmくらいの駐車帯で撮影。咲いてる咲いてる!
野鳥の観察スポットとしても人気の濤沸湖(とうふつこ)が遠くに見えます。

小清水原生花園(濤沸湖4) 小清水原生花園(濤沸湖3)

キャンピングカーの屋根に乗って撮ってみた(笑)
もうちょっと(1kmくらい?)原生花園方面に行くと馬の放牧もされていたりして、撮影ポイントがけっこうあります。
駐車帯が2〜3カ所くらいあるので、そこから歩いて探してみるのも楽しそう。

小清水原生花園(インフォメーションセンター) 小清水原生花園(案内板)

【小清水原生花園】散策路の入口にあるインフォメーションセンター&売店。
ここでソフトクリームやジェラートを食べるのがわたしの定番(笑)
でも今日はすでに道の駅【流氷街道網走】でアイスクリーム(それもダブル)を食べたばっかりだから我慢です。

小清水原生花園(開花情報) 小清水原生花園(JR原生花園駅)

(左)インフォメーションセンターに張り出してあります。手書きってイイですよね(*^_^*)
(右)可愛らしい JR原生花園駅。こんなにちっちゃくても、喫茶・売店があります。よくインフォメーションセンターが駅だと勘違いされる(笑)

小清水原生花園(展望台) 小清水原生花園(1)

天覧ヶ丘の展望台。どーですかー!晴れてきましたよ!

小清水原生花園(なでしこ) 小清水原生花園(2)

(写真左)エゾカワラナデシコ。ナデシコって種類が色々あります。
あと、昨日(ワッカ原生花園)の日記にも載せたフウロはエゾフウロ、ここのはハマフウロらしい。

小清水原生花園(名称不明) 小清水原生花園(名称不明2)

この2つは名前が分かりません。
(左)ワッカ原生花園ではまだ咲いてなかったです。
(右)ハマボウフウとは違うっぽい。

小清水原生花園(エゾキスゲ) 小清水原生花園(ハマエンドウ)

(左)エゾキスゲ (右)ハマエンドウ

小清水原生花園(3) 小清水原生花園(足洗い場)

(左)エゾスカシユリとエゾキスゲ。黄色が入ると華やかさが違います(*^_^*)
(右)これは飲用水ではなく、砂を落とすためのものみたいです。

小清水原生花園(4) 小清水原生花園(列車)

何気なく時刻表を見たら数分後に列車が来る!というので急いで場所を探してスタンバイ。
・・・後ろから来たー!(爆)

撮影:Nikon D60


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 22:28 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70772673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック