2013年05月31日

七戸・花松神社・NAMIKI

マリリンと馬の像 【しちのへ秋まつり】の山車

道の駅【しちのへ】にて、マリリンは今日もご機嫌でお散歩です▽・ェ・▽
道の駅の隣に【イオン】があるんですが、駐車場の一角に【しちのへ秋まつり】の山車が展示されてました!

花松神社(1) 花松神社(2)

道の駅から約5kmくらい? 看板を頼りに【花松神社】へ。
ご祭神は保食命(ウケモチノミコト)。

花松神社(3) 花松神社(5)

(左)こよりを水に落とし、すぐに沈んだら願いが叶うという水占い
(右)神楽殿の中

花松神社(4) 花松神社(6)

拝殿です。彫刻がまたイイ!

花松神社(7) 花松神社(馬頭観音)

道向かいに宮司さん宅があり、その隣に小さな鳥居と看板が立っているので読んでみると…
南朝の長慶天皇(正平23年〜弘和2年/1368〜1382)が、この地に潜行去され、北の牧の守護神として馬頭観音を勧請したのがはじまり」とある。
ここにも南朝つながりが!見過ごすところでした。

NAMIKI(1) NAMIKI(2)

お次ぎは、十和田のDさんに教えてもらった手づくりジェラート店【NAMIKI】へ。位置的には道の駅と花松神社の間にNAMIKIがあります。

隣は牧場です。お店のテラスには【乳搾り体験】人形?(笑)

NAMIKI(4) NAMIKI(3)

アーモンドとチーズをダブルで♪ 舌触りはシャリっというかサラっとした感じ。
白い方がアーモンド。味が濃くて美味しい! 期間限定です。おススメ☆
チーズはさっぱりしてて、あんまりチーズらしさがなかったです。

マリリンと馬 マリリンと牛

お店の方に聞いたらペットOKだったので、マリリンもお散歩♪
牛や馬は興味津々でくっついてきます(笑)

NAMIKI(猫) NAMIKI(風景)

猫も興味…というより、警戒?(^o^;
広大な菜の花畑もあり、とっても好い環境です**

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)/Nikon D60


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 16:16 | TrackBack(0) | 青森
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68651448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック