2013年05月21日

お礼参りとリンゴの花

岩木山とリンゴの花 桜の花

陽気に誘われてドライブに行ってきました〜♪
岩木山は、まさに「山!」って感じで素晴らしいフォルムです。見ていて飽きない(´▽`*)
リンゴの花も咲き始めましたよ**

岩木山にはまだ雪が積もっていますが、【津軽岩木スカイライン】は開通してるしリフトも運行しています。GWまでは春スキーが楽しめたようです。
6/30には、自転車で走破する【チャレンジヒルクライム岩木山】というイベントが開催されるらしい!Σ( ̄ロ ̄lll)

岩木山神社(1) 岩木山神社(2)

岩木山といえば、【岩木山神社】(リンク先はWikipediaです)へもお礼参り♪ こちらのお守りも渡したので(笑)

金色の鯉 蛇の番

お参り後、参道を戻っていたら…なんと蛇のカップルがいるではないですか!Σ(=д=ノ)ノ
単独で目撃する事は多々あっても、番(つが)ってるとこなんて初めてだよー! イヤン!
ついに今年、わたしに春が来るのか!? それとも宝くじが当たるのか!?
神様ありがとー!(早い)

直売所 野市里(のいちご) 嶽きみソフトクリーム

うっきうきの帰り道、【ANEKKO 直売所 野市里(のいちご)】で【嶽きみ(とうもろこし)ソフトクリーム】(¥300)を発見! Uターンしてまで食べる(笑)
トウモロコシ本来のホクホク感もありつつ、喩えはよくないかも知れませんが、クリーミーなコーンポタージュのような、まろやかな甘さでした。
嶽きみって、とっても甘くて美味しいんですよ。

りんご公園(1) りんご公園(2)

リンゴの花を見に行くならココ、ということで?【りんご公園】へも立ち寄ってみました。
これがもう分かりづらくて道も狭いし、キャンピングカーだったら絶対に辿り着く前に挫折したと思う(爆)

りんご公園(3) マンホール

残念ながらペットの立ち入りは禁止なので、マリリンは車内でお留守番。
弘前市はマンホールの柄もリンゴで、デザインは2種類あります♪【卍】のマークは弘前市の市章。

りんご公園(4) りんご公園(5)

遊具もあるのでお子様連れにも人気みたいです。
直売所はタッチの差で閉店しちゃいました。着いてすぐに入れば間に合ったのに…(T_T)

りんごの花(1) りんごの花(2)

りんごの花をまじまじと間近で見るのは初めてです。

りんごの花(3) りんご公園(6)

こんなカタチだったんですね**
ローカルニュースで、今年は開花が遅かったのでリンゴ農家さんは摘蕾・摘花に大忙しだと報じていました。
咲く前に摘んでしまうなんて可哀想な気がしますが、凍霜害に遭った花が多いらしく、果実の育成のためには欠かせない作業なんだとか。
こうやって手間ひま手塩にかけて、美味しいリンゴに育つんですね。

撮影:スマホカメラ(Xperia Z SO-02E)



SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










タグ: 神社
posted by しう@SOTO at 23:44 | TrackBack(0) | 青森
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68112544
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック