2013年04月06日

秋月の町並み

秋月(1) 秋月(2)

先日、【久留米つつじまつり】に行った帰り、ついでに福岡県朝倉市にある筑前の小京都【秋月城跡】へ立ち寄りました。
杉ノ馬場の桜並木、花はもうだいぶ散ってしまっていました。
昔は両側が杉並木で、武士たちの馬術の稽古に使われたので馬場という名がついているのですが、明治時代に桜が植えられ今の姿に生まれ変わりました。

駐車場ですが、目についたところは市営駐車場も含めてほぼ有料でした。探せば無料もあると思うのですが…道が狭くて探し回るのもキツイ。
また、杉ノ馬場は日祝は通行止めになります。

秋月(3) 秋月(4)

最近、ちょうどテレビ番組で秋月を紹介しているのを見たんですよ。手漉き和紙や桜染めも紹介していました。
【秋月レトロ市】が4/7(日)まで開催中です。

秋月(6) 秋月(5)

写真:左=菊池武光と楠木正成を祀る湊川社。まさかココで菊池武光公の文字を見るとは。

菊池武光といえば、大刀洗町も近いです。
菊池武光と大原合戦(大保原の戦い)【くるめんもん.com】)

写真:右=エドワード・ジェンナーより6年早く種痘法の実用化に成功した医師・緒方春朔(Wikipedia)についての説明板。

秋月(8) 秋月(7)

垂裕(すいよう)神社(垂裕神社 - Wikipedia
黒田長政の三男、秋月黒田藩初代藩主であった黒田長興(ながおき)公が祀られています。

秋月(9) 秋月(10)

写真:左=垂裕神社の参道に建つ神門(黒門)。700年の歴史をもつ古い御門で、福岡県の文化財に指定されています。
写真:右=江戸時代初めに御館奥御殿の御門として造られた、秋月城跡の梅園の入り口に建つ長屋門。(福岡県文化財)

眼鏡橋や皇后軍の駐屯地といわれる『梅園の森』など見どころが多く、今日は時間もないしサラっと歩いただけでしたが、またいずれゆっくり散策したい処です。

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

秋月観光事業者組合ホームページ
秋月城跡・秋月黒門【福岡・博多の観光案内サイト よかなび】

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 16:16 | TrackBack(0) | 福岡
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64592385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック