2013年03月30日

なめこはじめました2013

ほだ木 なめこの菌床

一昨年も作った、なめこの原木(菌床)ですが、もう出てこなくなっちゃったのでまた作る事にしました。
我が家のやり方は至って簡単、我流?です。前回とは、またやり方を変えています(^_^ゞ

まずは、おとーさんの友人から、ほだ木を分けていただきました。
その中から、直径20cmくらいのものを輪切りにします。2個セットで作るので、輪切りする際に目印をつけておくのを忘れずに。
それから、断面に菌を詰め込む穴をあけます。

なめこの菌 なめこの菌と米ぬか

なめこの菌はホームセンターなどで購入。この菌と、米ぬかを1:1でブレンドし、断面の穴に詰め込んでいきます。
更に木屑も混ぜたものを断面全体に薄くのばし、輪切りした際に付けた目印通りに2個ずつドッキング。
この辺りの行程の写真を撮り忘れました…すみません(~x~;

あとは、適度に湿気のある川側の木陰に安置。今秋には立ち始める予定です☆

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


なめこの栽培に関しては、【日本農林種菌株式会社】の『なめこの作り方』に詳しく載っています。

*関連する過去ブログ*
なめこはじめました。(2007年03月04日)
のんべんだらり(2007年12月15日/巨大なめこの写真が載ってます)
山小屋の収穫・きのこ編(2009年11月02日)
なめこはじめました2011(2011年03月04日)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 22:33 | TrackBack(0) | 山小屋田舎暮らし
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64185180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック