2013年03月06日

梅一輪一輪ずつの暖かさ

山小屋2013/03/06 山小屋2013/03/06

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

今日も庭仕事をしていたら、汗ばむほどの陽気でした!

我が家@山小屋は、元は棚田で大小あわせて5段くらいあります。(一番上が山小屋です)
これだけ広いと、とてもじゃないけど手が回らない。夏になれば雑草が後から後から生えてきて茫々になります。
正直、やる気が失せます(笑;)

小川の周囲の雑草を引っこ抜いて、増えすぎた水草を掬い上げて、鷺(サギ)よけのネットも張り替えました。
水面を覆い尽くす勢いだった水草がなくなったことで、蓮&睡蓮も芽を出してくれるかな。
水草に隠れて見えなかったけど、鯉や金魚やメダカがけっこう生き残ってたのでよかった!
特にメダカは1cmくらいの稚魚がいるので繁殖してるっぽいです。

水かさが浅いところには、例年おびただしい量のオタマジャクシが小川を埋め尽くすのですが、今年は少ない…というか、もうほとんどいないです。
そっちにはネットを張ってないので、もしかして食べられたのかな?

下の段はほとんど放ったらかしだったんですが、おとーさんとおにーさんが日々、地道に草刈りしたり整地しています。
道のりは遠い…。

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 22:08 | TrackBack(0) | 山小屋田舎暮らし
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63417820
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック