2013年02月05日

お・や・つ☆

マリリンと米ぬかケーキ 干柿のパンケーキ

我が家では、ご近所の米農家さんから玄米のまま購入しているので、その都度【コンパクト精米器】で精米して炊いています。
精米するという事は、米ぬかが出来るという事。その米ぬかはガーゼに包んで入浴剤代わりにお風呂に入れるくらいしか利用法を知らなかったのですが、クッキーなどのお菓子にもなるんですね!
ウチにはオーブントースターしかないし温度調整がついているので高温にならず、クッキーを焼くのは難しそうです。いい方法ないかなぁ。

ちなみに入浴剤として使った米ぬかの出がらしは【EM生ゴミ処理バケツ】へ。無駄なし!

写真:左=米ぬかパンケーキ。「写真を撮ってる暇があったらちょうだいよ」険しい目つきのマリリン(笑)
写真:右=見た目はあまり変わらないけど、干し柿パンケーキ。自家製の干し柿を刻んで、レモンやブランデーなど適当に入れて煮込んだものを使用。
パンケーキは、いつも炊飯器で焼いています。おにーさんが☆

冬イチゴ チーズケーキ+冬イチゴゼリー

一年ちょっと前に果実酒にした冬イチゴ。(2011年12月29日『冬イチゴ』)
色も綺麗だし、甘くてとっても美味しくいただきました。

で、残った実はパイシートに挟んでオーブントースターで焼こうと思ってたんですが、おにーさんがゼリーにしてました。うーん、見た目がカエルのタマg(自主規制)
下はクリームチーズのパンケーキ。もちろん、おにーさん作(笑)
ホイップクリームがなくなっちゃったので、甘めのヨーグルト(プチダノン)をかけて美味しくいただきました♪

いくらカーヴィーダンスしたって、これじゃ痩せるわけない!(笑;)

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 22:51 | TrackBack(0) | たべもの
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61909494
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック