2013年01月10日

放射冷却現象

菊池武光騎馬像

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

写真は菊池市民広場の菊池武光騎馬像と薄曇りの夕暮れ。一昨日です。
昨日〜今日と快晴に恵まれ日中は暖かいのですが、放射冷却現象で日暮れ以降の冷え方が半端じゃない!
マリリンとのお散歩中も、寒風吹きすさびツライです(T_T)

今日は、先月ヤフオクで購入した旧Mac(PowerBookG4/2004年製)のメモリを、おにーさんに手伝ってもらってやっとの思いで入れ替えました。
メモリが2枚入っているのですが、どうやら1枚が死んでしまったようなのです。なんとメモリが256MB!(爆) いつの時代だよ。

これはもう4〜5年前に発覚したのですが、面倒でそのまま使い続けていました(^_^ゞ
でもさすがにIllustratorとか使ってると重いし、Photoshopと同時に立ち上げると更に重いし、たまにフリーズするしで、意を決して差し替えることに。

ちーっさいネジがヤワくて、ちょっとの力加減でナメりそうになっていたのでカバーを外すのに四苦八苦。
ようやくカバーが外れても、今度はメモリを外すのに一苦労。そして外すのが大変なら、挿すのも大変。
もう2度としたくないと思った…。

そんな甲斐あって、静電気でパーになることもなく無事に起動したんですけど、【このMacについて】を確認したら、メモリ=512MB。
あれっ? 512MBを2枚挿したのに?

−−−メモリじゃなくて、メモリスロットが死んでた(爆)

なんてこった。だったら1MBのメモリを1枚買えばよかった(TДTlll)
燃え尽きたぜ…。


SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:12 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61376531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック