2012年11月10日

柿いろいろ

柿(1) 柿(2)

珍しく、いわゆる“八百屋さん”っぽい商店に立ち寄ってみたところ、見たことないような柿を発見。
見た目はイマイチですが、1個¥50とリーズナブル。どちらも小振りで、手前の黒っぽいのはゴマがたっぷりでシャキシャキ、味はさっぱり系。奥のオレンジ色のは、とーっても甘かったです!

近年は【富有柿】【太秋】【西条】など形が揃ってて甘くて大きい柿が主流ですが、ひと昔前はこうした不揃いで素朴な味わいの柿ばかりだった…と店主さん。

子どもの頃に住んでいた家の庭にも柿が植えてあり、毎年それはもう楽しみにしていました。
たくさん生る年と、そうでない年とがだいたい交互に来るんですよね。今でも実っているのだろうか?

ご近所さんに渋柿をいただいたので、ただいま薪ストーブの間で吊るし中。初干し柿です。
出来上がる頃には、わたしは青森に向けて再出発してますが…(T▽T)

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 20:45 | TrackBack(0) | たべもの
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59930861
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック