2012年11月04日

四十九日を終えました

母はカトリックなので【四十九日】というのは本来ないのですが、教会でミサを行っていただきました。
そもそもカトリックでは、毎年11月1日を【諸聖人の日(万聖節/オール・ハロウズデイ)】、11月2日を【死者の日(万霊節/オール・ソールズデイ)】と定められていて、特別ミサが行われるのだそうです。
ちなみに神式霊祭では【五十日祭】というのだそうで、仏式と1日しか違わないので何か共通のいわれがあるのでしょうね。

とりあえず、またひと区切りつきました。

寿しきよ(1) 寿しきよ(2)

ミサ→お墓参りのあと、ちょっと遠いけど河内町にある【寿しきよ】で親戚一同と会食。
実はバタバタしてて予約をすっかり忘れていたので、なかなか日曜のお昼に11名が入れるお店が見つからなかったのです(^_^;
でも、かねてから「行ってみたいね」と言っていたお店だったので「よぅしたもんだな(熊本弁)」と思いました。

お酒スキ〜ズ(もちろんワタシも☆)は口々に「これでお酒が飲めないなんて!」と(笑)←酒飲み〜ズはドライバーズ
お寿司/お刺身/天ぷら/茶碗蒸し/お吸い物、とボリューム満点で食べきれなかったのでお持ち帰りパック(¥30)に詰めて晩のおかずにしました(^m^) 美味しかったです♪

蝉の抜け殻

*オマケ*
親戚が駐車場のキンモクセイをしげしげ眺めてるので何かな?と思ったら蝉の抜け殻が鈴なりでした!写真に収まりきれないくらい何十匹分も!

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









タグ:お食事
posted by しう@SOTO at 23:04 | TrackBack(0) | たべもの
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59798827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック