2012年09月08日

函館・立待岬

立待岬(1)

函館山の南東、津軽海峡に面した立待岬(たちまちみさき)です。ここもパジェロやレンタカーで旅していた10〜15年くらい前以来ではないかと思うのですが、まったく記憶になかったので再訪問しました(^_^ゞ
立待岬 - Wikipediaの解説

住宅街を通り抜け、石川啄木一族の墓などがある墓地を過ぎ、かなり道幅が狭いのでヒヤヒヤしましたが観光バスも通るし一方通行になっています。
駐車場も意外と広く、岬側に普通車用、1段上に大型車用と分かれています。売店も営業していました!

立待岬(2) 立待岬(3)

写真:左=与謝野寛・晶子の歌碑
写真:右=岬側駐車場と立待岬の碑

立待岬(4) 立待岬(パノラマ)

断崖絶壁といった雰囲気の岬ですが、遊歩道で下まで降りることができます。
写真:右=降りたところからのパノラマ風景

立待岬(5) 立待岬(花)

道なき道を海岸沿いにちょっと歩いてみました。水平線の向こうには下北半島も見えます。
写真:右=これはツリガネニンジンではないと思う…。

撮影:Nikon D60

森昌子さんの『立待岬』(YouTube)
ちあきなおみさんの『立待岬』(YouTube)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









タグ: 景勝地
posted by しう@SOTO at 23:29 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58153103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック