2012年08月31日

洞爺湖と豊浦はどっちが涼しいのか?

今日で8月も終わり。7月下旬から道北〜道東にいたので涼しかったんですが、お盆からめっきり暑くなったうえに道南に南下してきているので夏バテもいいとこです。
来年また北海道に来れたなら、帰りのフェリーは函館じゃなくて苫小牧とか小樽とかにしようかな(´・ω・`) どうですかねマリリンさん? 「えっ 何時間かかるのかな…(((((▽・ェ・;▽」

洞爺湖 洞爺湖の藤 狂い咲き?

今日の洞爺湖は曇りなので日差しがない分、涼しいハズなんですが…風がなくて蒸し暑い。(写真:左は前日の夕暮れ時)
遊歩道を散歩してたら、藤が咲いてたよ。こないだ萩が咲いてるのを見て「秋が近いなぁ」って思ったのにΣ(´Д`lll)

洞爺湖って山に囲まれたカルデラ湖でいわゆる盆地みたいな地形だから、熱が溜まるような気がする。温泉地帯だし。
ひょっとしたら、今日は海沿いの豊浦の方が涼しいんじゃないだろうか?

豊浦温泉しおさい 道の駅『とようら』

ちょっと悩んだけど、豊浦に移動しました。まずは海岸に面した『天然豊浦温泉しおさい』で入浴。やっぱり風が通って気持ちいい!
脱衣所もクーラーで冷え冷えとはいかなかったけど送風が効いてました。よかったー。昨日のホテルは脱衣所が地獄の暑さだったもんなぁ…(^x^;

サッパリして、道の駅『とようら』へ。駐車場はさほど広くないしちょっとだけ斜めなので停泊車は少ないだろうと思いきや、意外といました。
目立たないけど、ちょっとリフォームしたみたいですね。トイレも裏側に増設されてました。


8月の締めくくりは、月に2度の満月=ブルームーン。こちらでは雲が空を覆っていたので、雲間からチラっと見える程度でした。それでも夜間、いつもより明るかったですよ。

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)/最後の道の駅のみNikon D60


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









タグ:道の駅 温泉
posted by しう@SOTO at 23:14 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57930444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック