2012年07月11日

雨の北海道は7月でも寒い。

道の駅しょさんべつ 道の駅しょさんべつ(岬の湯)

昨日とのギャップも激しく、今日は曇のち雨。さ、寒い。
道の駅『ロマン街道しょさんべつ』は、広々とした公園、パークゴルフ、ゴーカート、キャンプ場、海水浴場、天文台、そして温泉入浴施設を併設という至れり尽くせり。
しかし、ひとつだけ難点を挙げるとするならば、初山別にはスーパー/コンビニがない。
道の駅にも売店と軽食くらいしかないし、『岬の湯』にレストランはあるけどテイクアウトものはないのです。

しまったー、すっかり忘れてた。お買い物してから来るんだった。
慌てて冷凍しておいた保存食を解凍しました。まだ残っててよかった〜。

道の駅てしお しじみコロッケ

雨の日は、まったりのんびり。地味〜に北上して道の駅『てしお』で小腹を満たす。
『しじみコロッケ』¥120♪コロッケは揚げたてに限ります(*^m^*)
サクサクホクホク、まったく油っこくありません。シジミの旨味よりも生姜の方が効いてる気がしました。

そう、天塩と言えば有名なのはシジミ。ちょうど、今が旬!
売店で活きシジミを詰める作業をしていたので、思わず購入。1kg単位ですけど(爆)
天塩のシジミはアサリくらいの大きさです。『大』と『中』があったのですが、『中』にしておきました。1kg¥1,330ナリ。(『大』の値段は忘れました…)
砂抜きしてから冷凍保存です。二日酔いの朝はシジミの味噌汁ですね!(笑)


しかし、日が暮れると更に寒い。
九州の感覚から言うと3月並みに寒い。
風邪ひきそう(T△T)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:07 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56998932
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック