2012年07月03日

着いていきなり大爆走

津軽海峡フェリー 大間発14:20〜函館着16:00の予定をちょっと過ぎた頃、2年ぶりに北海道に降り立ちました。

縄文ロマン南かやべ(1) 縄文ロマン南かやべ(2)

まず目指したのは、道の駅『縄文ロマン南かやべ』!
ここは2011年10月1日にオープンしたので、わたしは初なのです。

でも到着したのは17時過ぎ。
国宝『中空土偶』をはじめ、地域の縄文文化遺産を展示公開しているのですが…既に閉館。ガラーン。
わたしの大好きな縄文がー。また来なきゃならん。

今回の旅の目的は、第1に道の駅制覇。第2は湿原廻り〜なんで、一気に道北を目指すことに決めておりました。
何しろ北海道の山野草・高山植物の花の時期は短い!
もう既に遅いくらいなのです。

ここからだと温泉併設の道の駅はしばらくないので、国道278〜鹿部温泉に入ってから道の駅『つど〜る・プラザ・さわら』に停泊するのが時間的にも順当なんですが。
なんか霧がもの凄くなってきまして。
海沿いだから、しっとりしすぎて嫌だなぁ、と先へ進みまして。

道の駅『YOU・遊・もり』の方に、確か駒ヶ峯温泉『ちゃっぷ林館』ってあったよなぁ。どこだったっけ?
なんて考えるうちにもどんどん走って行き。

しまったな、こんなんだったら『川汲(かっくみ)温泉』か『大船温泉上の湯/下の湯』に入って『縄文ロマン南かやべ』に停泊してたら明日、縄文ロマンに浸れたのにー。
などとブツブツ悶々としながらも、どんどん走って行き。

そもそも道の駅『YOU・遊・もり』を過ぎたら50km走っても道の駅はないのです(爆)

えーい、こうなったら道の駅『くろまつない』まで行っちゃえ!=3

しかし、ここでふと気づいた。黒松内温泉『ぶなの森』は何時までやってるんだろう?
昨日お風呂に入りそびれたから、今日は絶対に入りたい。
急いでケータイで定休日と営業時間を調べる。21時までだったので、どうにか間に合いそう。

というわけで、めでたく入浴→道の駅へ。
フェリーの中で寝てたとはいえ、さすがに疲れた…。

撮影:Nikon D60


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:59 | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56872919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック