2012年07月01日

人生初バースト

道の駅『ふたつい』〜国道7号〜町道?〜『大館能代空港』〜町道〜国道105号〜『たかのす』〜国道7号〜大館西道路(自動車道)〜国道7号に合流〜『やたて峠』に停泊(写真を撮り忘れた!)。
(道の駅のリンク先は自ブログ『全国道の駅情報+SOTO+』です)

それから、毎度お世話になります弘前の『弥生モーター商会』さんで水道の蛇口を交換していただきました♪
少々ワープしましたが(笑) やっと更新が追いついてきた!

取り付け狭いシンク下のホース?も純正に取り替えていただきました!
(前回は予期せず水漏れが発覚したので、取り急ぎ漏れないようにしてもらったのでした)

これでバッチリです☆


ところが…Oさんが前輪を見て
「しうさん、このタイヤまだ掃いてるの!?」とビックリされた。
はっ!Σ(・_・) そういえば…
昨年、前のタイヤの溝が減って危ないからってスペアに履き替えて、もう1本はOさんが工場にあった古タイヤをくれたんだった!
「熊本に帰ったら交換するんだよ」って言われてたんだった!
すっかり忘れてた!(爆)

まぁこれから北海道で、高速道にも乗らないしそんなにスピード出すこともないだろうし、9月に戻ってから交換しようということに。
正直、ビンボーなんです(爆)

で、いつもの停泊地『健康温泉桃太郎』に向けて出発。だいたい12〜13kmくらいかな。
あともう少しで桃太郎〜♪というところで…

バースト(1) バースト(2)

バーストするとは。

タイヤの話をしたばかりでなんというタイミング。神様は聞いていた…。
右折するために右車線に入って減速していたのが幸いしたのか? ハンドルを取られることもなくスムーズに停車、すぐハザード。
マリリンも気づかなかったくらい、何の衝撃もなかったです。

青森スバルすかさずOさんにヘルプコール!
もう笑うしかないよ!アハハハハ。

しかしそこは右車線。
これは邪魔だな、どーしよう、と思ってたらいつの間にか目の前の青森スバルの方々が交通整理?してくれて「ウチに入っていいですよ」って誘導してくれました。ホロリ(T_T、)
なんて優しいんだ、スバルのお店。このご恩は忘れません。


Oさんが駆けつけてくれて、一旦スペアタイヤに履き替え、そのまま桃太郎で待機。
新しいタイヤがすぐ手に入るか調べてもらったら、運良く翌日には届くと判りホっとしました。
だって青森チームとの飲み会があるんだもん(オイ!)

タイヤ交換(1) タイヤ交換(2)

そして翌日、またいそいそと弥生モーター商会へ舞い戻り「ただいま〜」(笑)

油圧ジャッキって、すごいね。こんなに小さいのにエレちゃん持ち上げるんだもんね。
(※エレちゃん=Rocky21の名前←自分で付けた)

(写真:右)タイヤが外れたとこ見たことなかったから、撮ってみた(爆)

タイヤ交換(3)左が古いタイヤ、右が新しいタイヤ。
ちょっと判りづらいけど、幅が違うし丸く膨らんでます。


Rocky21(ライト)たぶん次に交換するとしたら、ライトだな。
カバーがすすけて(って言うのは語弊があるけど)だいぶ光が弱くなってるのよね。

でもこれ、全取っ替えになるから片方だけで1まん5せんえんくらいするのよね(-_-lll)


Rocky21(エアサス)備忘録その1、エアサスはココから。Dampレバーがあるとこですよ。


Rocky21(ボイラー水抜き)備忘録その2。今冬はボイラー部分の水抜きも忘れずにね。


Rocky21(スペアタイヤカバー)「さー終わったー」ってスペアタイヤを仕舞ってたら、カバーの留め具が壊れたよ!(爆)

「よっぽど北海道に行かせたくねぇんだべ」って、そんなー(T△T)

さすがOさん、留め具も直してくれました☆


助手席のマリリンやれやれ。



撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)
   マリリンだけNikon D60



SOTO Home PageTwitterFacebookYouTubeInstagram

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:45 | TrackBack(0) | キャンピングカー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56780546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック