2012年04月11日

花散しの雨

カミキリムシ チューリップ

菊池は昨夜から雨が強く降ったり止んだりで、まさに「花散しの雨」となりました。
玄関前に、すっごくデカいヤマミミズ(しかも青色のシーボルトミミズ)が横たわっててビックリしました! 久しぶりに見たー!

山小屋の庭もかなり水浸しになりましたが、午後過ぎからは晴れ間が見えて生温〜い気温に。
桜が散ったら新緑の季節となり、あっという間に初夏になるんでしょうね。
チューリップも咲き始めました(*^_^*)

山小屋の周辺ではカミキリムシをよく見かけます。
カミキリムシは樹木を食害するので、あんまり歓迎するものではありませんが…。(カミキリムシ - Wikipediaの解説
昨年だったか、何かのテレビ番組で藤岡弘、さんがカミキリムシの幼虫を食べさせられてたなぁ(笑)
意外とバターみたいで美味しいらしいです。

エンレイソウ 山菜料理

初夏の花というイメージが強いのですが、延齢草(エンレイソウ - Wikipediaの解説)も咲いていました♪

今日は父の交友関係グループで菊池公園でお花見する予定だったのですが、雨なので『スナックはまべ』での宴会のみとなりました。
時間的にはもう晴れちゃったんですけど(笑)、雨で地面がぬかるんでるし。

料理上手なママさんの山菜づくし♪
フキ、わらび、タケノコ、チマキ笹、たらの芽、姥ユリの根などなど堪能致しました(^m^)

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 22:43 | TrackBack(0) | 山小屋田舎暮らし
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55234945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック