2012年04月03日

はぐくむひと

西日除けの網を張る展示会が終わって息つく間も無く、車内泊本のための記事を書いています。
道の駅ネタです〜。お楽しみに♪

今日は強風+雨で1日おうちの中でしたが、昨日はポカポカ陽気だったので放ったらかし家庭菜園づくりをちょこっとやりました。写真はだいぶ前のものなんですが(爆)
西日除けのためにネットを張って、生ゴミボカシをたっぷり寝かせておいた土を掘って畝を作って、まだ小さいけどキュウリやゴーヤ、トマトの苗を植えました。
おとーさんが手伝ってくれるので助かります(^_^ゞ
石ころだらけでガッチガチの赤土だったんですが、ミミズも生息してますよ〜。モグラもいるけど(笑)

先月あたりから、農作業をしている姿をあちこちで見かけるようになりました。
小さなビニールハウス?を作ったりマルチをしたりして種を撒いて、芽が出たら発育のいいものを残して間引きしたり、やることは山ほどあって、それはそれは地味で地道な作業。
畑に膝をつき黙々と作業をしている姿を見ていると、本当に尊敬します。

消費するばかり、破壊するばかりではなく、生み出し、育む人になりたい。
育むことは循環につながる。


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:33 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54662463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック