2012年02月22日

ドライブインまつばら

ドライブインまつばら(1) ドライブインまつばら(2)

先日、二十四節季の『雨水(うすい)』を迎えたからでしょうか、今日も雨が降ったり止んだり。
『雨水』は、雪が雨に変わり氷が融けて水になる時季、という意味です。

なので今日は、昨日のドライブ途中で昼食を食べた『ドライブインまつばら』をご紹介。
その名の通り、松原ダム管理支所の目の前にあります。熊本県小国市と大分県日田市の間くらいです。
松原ダム - Wikipediaの解説

はじめて入店したので、あんまり期待していなかったのですが(^_^ゞ
いつも『だんご汁』じゃ芸がないなぁ〜と親子丼(¥500)にしました。
甘過ぎない味付けで鶏肉も柔らかくて、とっても美味しかったです!

『だんご汁』はオーダーが入ってから作りますって書いてあったので、時間かかりそう…と思ったけど、たぶんベースはできていて、逐一『だんご』を入れるんでしょうね。
それから『昔風ちゃんぽん』も豚骨スープで「当店の一押し」だそうなので、次回は頼んでみたい。

お店の方の雰囲気も人当たりがよくて、ほんわかしてました(^_^)

松原ダムは、一級河川・筑後川の本川上流部にあり、旧・大山町の特産が梅なので『梅林湖』という別名がつけられています。
ちなみに『一村一品運動』発祥の地でもあるらしく、還暦以上の方なら「梅・栗植えてハワイに行こう」というキャッチフレーズをご存知だと思います。
一村一品運動 - Wikipediaの解説

紅葉も美しく、10月〜5月中旬まで遊覧船が運航しています。※予約制
遊覧船「遊湖」〜クルージング〜』(おいでひた.com)

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









タグ:飲食店
posted by しう@SOTO at 23:11 | TrackBack(0) | 大分
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54113739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック