2012年02月10日

膨大な写真の仕分け作業

お仕事の関係で写真を使う予定がでてきたので、今年も写真の仕分けにおおわらわ。
毎日、撮ったものにタイトルをつけて日付順にストックしていますが、ジャンル分けが完了していないのです。
特に2008年まではMacの『iPhoto』というソフトを使っていたので、年/月/日/0001.jpg…というように細か〜くフォルダ分けされていて、それをそのままCD-Rに保存したので欲しい画像を探すのが一苦労。
最初からずーっと順を追って見ていくという苦行に陥ります(爆)

2005〜2006年頃はあんまり写真に重きを置いてなくて、ケータイカメラの画素数も600×800pxくらいで撮ってました。
しかも、ブログに載せるのに縮小して、元データのほとんどを消去してました(^_^ゞ
まさか自分が雑誌に記事を書くようになるなんて思っていなかったので、ウェブに耐えられる程度の画素数があればいいや〜って感じ。
デジカメで撮るようになったのは、3年くらい前からです。
今では、何に使えるか分からないので、資料用としてどんな写真でも保存しています。

『道の駅』『ソフトクリーム』『マンホール』『観光地』などなど、きちんと日付/都道府県別にフォルダ分けしてるんですよ☆
まぁ、まだ終わってませんが…orz


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:25 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53698327
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック