2011年11月20日

成長する(?)虹

2011/11/20 虹(1)

美濃国(岐阜県)一の宮『南宮大社』にお参り後、クルマに乗ったところで雨がサーッと降って来た。
おー、ナイスタイミング〜♪とクルマを走らせ大鳥居のある参道にさしかかったところで虹を発見!
ん〜、写真ではまったくわからん!(爆) フロントガラス越しだし。
ちょうど鳥居の真ん中、低い位置ですが山々にかかってます。

2011/11/20 虹(2)

信号待ちの間にズームで撮影☆ これもガラス越し。
水平に近い感じです。(12:30)

2011/11/20 虹(3)

道の駅『池田温泉』に到着し散策していたらまた雨がサーッと降って陽が差して、虹が出た!
さっきよりも盛り上がっております。(13:30)

2011/11/20 虹(4)

のんびり温泉に浸かってクルマに戻り、さ〜出発しようかなぁと運転席に座ったところで空を見たら三たび虹が出てるじゃないですか!
しかも、円がもっと盛り上がってるー(笑)(15:30)

気象光学とかまったく解らないんですけど、太陽の位置はどんどん下がってるハズですよね。
なんで虹のカーブがこうも変わるんだろう?
雲が邪魔して光の届き具合が変わるのかな?
なんにせよ、得した気分でした〜(*^▽^*)

撮影:Nikon D60

ちなみに道の駅めぐりの模様は『全国道の駅情報+SOTO+』ブログにて。
なんだか神社めぐりブログみたいになってますが(笑;) 南宮大社のレポは、また明日…(^_^ゞ


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










タグ:気象現象
posted by しう@SOTO at 22:33 | TrackBack(0) | 自然・植物や生き物
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50711676
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック