2011年10月29日

那須『非電化工房』見学会

非電化工房(1) 非電化工房(2)

那須にある『非電化工房』の見学会に参加してきました!
ワタシから説明するのはおこがましいので、詳細は是非、公式サイトをご参照いただくか、今後の見学会やワークショップなどに参加することをお奨めします☆

写真(左)の右側=ムーミンハウス
写真(右)の中央=非電化グリーンハウス

非電化工房(3) 非電化工房(4)

放射冷却を利用した非電化冷蔵庫
真夏でも庫内は6〜10度を保っているそうで、実際に普段も使用されています。

非電化工房(5) 非電化工房(6)

非電化籾殻ハウス
夏はヒンヤリ、冬はあったか、断熱効果抜群。

非電化工房(7) 非電化工房(8)

非電化風呂小屋(太陽熱温水器+五右衛門風呂)
こちらも実際に住み込みのお弟子さん達が使用しています。

非電化工房(9) 非電化工房(10)

アトリエ内部
ここで数々の発明品が製造されています。
昔懐かしい農器具なども展示されていました。

3月の震災ではここもかなり揺れたそうですが、これらの建物はひとつも壊れなかったそうです。

非電化工房(11) 非電化工房(12)

写真(左)たぶん羊毛のスリッパ。あったかい!
菊池に帰ったら『焼き肉 玄』のママさんに羊毛がまだ残ってたらいただいてコレ作ってみたい!

写真(右)生豆コーヒーや生ハトムギ茶、クッキー、具沢山カレー、鹿肉の味噌汁などいただきつつの交流会。
工房に隣接して畑があり、そこで野菜類を育てているそうです。

これから見学会を申し込もうと思っている方がいらしたら、時間に余裕があるのであれば交流会まで参加するといいですよ!
とっても内容が濃いです!

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

代表の藤村靖之氏の著作リスト↓

さあ、発明家の出番です!
愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための
月3万円ビジネス
テクテクノロジー革命―非電化とスロービジネスが未来をひらく

ちなみに藤村さんの著作の中でも『月3万円ビジネス』がバカ売れなんだそうです(笑)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:23 | TrackBack(0) | 栃木
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49709170
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック