2011年10月28日

虫嫌いの方、ホントにごめんなさい。

羽虫

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

道の駅のトイレの灯りに、見たことないような羽虫がいたんで思わず撮ってしまいました(^_^ゞ
ワタシも虫はあんまり好きではないのですが、けっこー綺麗ですよね? …ね?
大きさは2〜3cmくらいでしょうか。

あちこち出かけてると、知らない虫もいっぱい見ます。
そりゃ国内だけでも虫は星の数ほどいるんだろうし、名前がついてない種類の方が断然多いんでしょうしね。

よく食物連鎖図とかだとピラミッド型で表現されてて、地球上の生物の勢力としては動物が上位にいるように勘違いしがちですが、あれを棒グラフにしてみてください。
動物なんて、ちっさくて見えなくなりますよ(´・ω・`)

地球の生態系を支えているのは昆虫…ではなくて、それより更に小さな微生物・菌類なのだー。
生物の始祖は、生物が住めない環境だった太古の地球をコツコツ変えた『藻』なのだー。

「ただ好きでやってたことがためになりました」
そこがミソ。


SOTO Home Page

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!


posted by しう@SOTO at 14:17 | TrackBack(0) | 自然・植物や生き物
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49473841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック