2011年10月21日

甲斐乃国総鎮護『武田神社』

上杉神社』を訪れた(7月17日)からには『武田神社』もお参りしないわけにはいくまい!
ということで? “越後の龍”“甲斐の虎”がひとつの御朱印帳に収まりました(^_^ゞ
武田神社 - Wikipediaの解説

武田神社(1) 武田神社(2)

写真(左)参道前にかかる神橋
     お堀には近所の小学生が育てた白鳥やカモなどが集まってきます
写真(右)駐車場は路肩っぽい感じです
     300mくらい離れたところに大型車の駐車場もあります

武田神社(3) 武田神社(4)

細か過ぎて、よく見えませんね(^_^ゞ

武田神社(5) 武田神社(6)

写真(左)神橋から鳥居を望む
写真(右)甲陽武能殿

武田神社(7) 武田神社(8)

こちらが拝殿です。
平日なのに参拝者が多く、人が写らないようにするには根気づよく待つしかありません。
しかし拝殿のすぐ傍にバラエティ豊かなお守りとかお神籤とか置くのはどうかなぁ…(よくあるけど)。
お参りしてる時に、そこで立ち話されると気が散るし、写真を撮るとどーしても画面の隅っこに入っちゃうのよね(^_^ゞ

武田神社(9) 武田神社(10)

写真(左)旧大手門から境内を出ると、すぐ目の前に武田氏のお館跡地があります。
写真(右)現在は公園として整備が進められています。なんだか、ちょっと勿体ない気も…。

どーしても上杉神社と比べてしまうんですが(^_^ゞ
どっちがどうとは書かないでおきます。
百聞は一見に如かず、興味のある方は是非、どちらもご参拝ください〜。

撮影:Nikon D60


SOTO Home Page

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!

posted by しう@SOTO at 23:16 | TrackBack(0) | 山梨
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49162884
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック