2011年09月23日

道の駅『有明』〜『宇土マリーナ』

道の駅『有明』 道の駅『有明』からの眺め

さて今日は、牛深→天草にある道の駅『有明』からスタート。
物産館、レストラン、温泉施設『有明温泉さざ波の湯』併設です。
ちょっとした高台にあり、島原湾が一望できる絶好のロケーションで、目の前は海水浴場でもあります。

ありあけタコ入道 五多幸絵馬掛けスタンド

写真(左)モニュメント『祈りダコ』
写真(右)五多幸(5タコぅ)絵馬掛けスタンド

有明町はタコ漁が盛んで、この周辺の国道324は『タコ街道』と名付けられています。
それにしても、ご利益とか誰が考えたんだろう。ここに絵馬かけてどうする(笑)
はじめ見た時、よくあるカップルの鍵(南京錠)がかけられてるんだと思った(^_^ゞ
どこかの神社かお寺がお炊き上げしてくれるんだろうか?
タコへの感謝供養、豊漁、海難事故防止などの想いを込めて制作された、供養塔としての“祈り”タコなんだから、祈ればよろしいのではないかと。

巨大タコのオブジェ ありあけタコ入道 説明板

写真(左)リアル過ぎてチョー気持ち悪い(笑) タコのオブジェ『ありあけタコ入道』
強化プラスチック製で、高さ3m/幅4.5m/奥行き2.5m、重量は888kgを“想定して”製作されています(^_^;
記念撮影用の台も用意されているので、ひとりでもセルフタイマーで思う存分『おもしろ写真』が撮れます!(笑)
いや、ワタシは無理っす!(≧∇≦)ゞ

宇土マリーナ 貝汁定食

タコ街道を熊本市方面に走り、お次は初訪問の道の駅『宇土マリーナ』です。
道の駅の物産館には生け簀があり、新鮮な魚貝類を販売しています。
もちろん天草名物 車エビも。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・

お昼ご飯に『猟師食堂』で貝汁定食をいただきました♪
定食だとちょっとお高い¥850ですが、貝汁単品¥380+ごはん¥150でもよかったかも(^_^;
真ん中にある海苔の佃煮がとっても美味しかったので、購入してしまいました(笑)

宇土マリーナ軽食コーナー メニュー

外に面した売店で、たくさんのソフトクリーム&アイスクリームのメニューが!
イカすみアイスと迷ったけど、ここはやっぱりソフトクリームから『焼きのり』をチョイス(笑)
パラパラっと焼きのりがふりかけられますが、味はあんまり気になりません。
ほんのり塩気のあとに、海苔の香りがふわっと。でも微々たる感じで、ソフトクリームの甘さの方が断然強いです。

バーベキュー 芝生公園

道の駅で新鮮魚貝を購入して、バーベキュー場で食べることができます。(土日祝日のみ)
広大な芝生公園が気持ち好さそう〜。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


撮影:Nikon D60/貝汁定食のみケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 23:23 | TrackBack(0) | 熊本
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48165077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック