2011年05月13日

ゲンかつぎ

ガラカブのお造り

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)

写真はガラカブ(アラカブ/カサゴ)のお造りです♪
むか〜し昔、父と天草に釣りに行くと「またガラカブ!?」ってくらい爆釣して辟易していたのが嘘のように、今では高級魚扱いだとか…。
いつも小さいのは唐揚げにして翌日は南蛮漬けというのが我が家のパターンだったんですが、お造りで食べたのは初めてかも?
コリっとした歯ごたえに甘味もあって、こんなに美味しかったのね!(≧∇≦)


さて、本日は“13日の金曜日”。
前々から「この日に出発し〜よぉっ♪」と思っていたのですが… 準備が間に合わず(爆)
あえなく断念。晩ご飯も外食となった次第です(-_-;)

何が「ゲンかつぎ」かというと、もちろん“13日の金曜日”ではなく。
SOTOを始めた2005年からずっと、出発の日は雨だったのです。
父が脳梗塞で倒れた2009年だけ、快晴だったんです(爆)
なので今日も快晴だから、間に合わなくてもよかったかな〜って。それだけ(笑)
まぁ明日もたぶん快晴です。
関門橋を渡る日は小雨になってくれると満足です。

今回は父もパジェロで車中泊旅をするぞ!と張り切って、後部座席もすっかりベッド仕様に早変わり。
今さらですがETCも装着★
どうやら関西にいる同級生を訪ねてから帰るようなので、けっこう長くキャラバンすることになるのかも。

ガソリン代が勿体ないし、キャンカーに一緒に乗って行けばいいじゃないか!って思われそうですが、お互いに興味のないことは別行動できるし(笑)、自由が効くのがイイです。


夜、我が家の周辺では一昨日からフクロウの声が聞こえてきます♪
離れるのは名残惜しいけど…(フクロウ好きv)けっこう旅先でも耳をすませば聞こえて来るんですよ。
姿も見えると嬉しいんですが、夜なんでなかなか難しいです。


*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:08 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45154095
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック