2011年05月09日

クロユリが咲きました

クロユリ

撮影:Nikon D60

苦節3年!?
北海道阿寒湖のアイヌコタンにある『クロユリ屋』さんから購入し、なかなか咲かない〜と嘆いていたら1袋サービスしていただいちゃったクロユリの球根。
去年のは芽も出てませんが、ひょっこりドウダンツツジの根元近くに咲いているのを父が発見!!
いつの間に〜〜〜。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・
一昨年は北海道に行ってないから、その前の球根かなぁ〜?
今年もイイ事ありそうです!(≧∇≦)b


ネットニュースを見ていたら『まごのて救援隊』の活動を報じている記事を見つけました!
<東日本大震災>雄勝硯の灯を消さぬ…原石など回収 石巻(毎日.jp)

石巻は何度も通った地ですが、恥ずかしながら『雄勝硯』のことは知りませんでした。
(真っ先に秋田の雄勝「おがち」が浮かんでしまいました。石巻の雄勝は「おがつ」と読みます)

伊達政宗公も愛用した、600年もの歴史ある雄勝硯。
このように伝統のある銘品を世に残すことは心の豊かさにも繋がると思います。
ウェブサイトによると、雄勝硯伝統産業会館(大人300円 小人100円)では、硯製作体験、花台製作体験、コースター製作体験ができるそうです。
今現在はできるかどうか分かりませんので、ご確認くださいませ。


PS*5月4日にお仕事サイトのメールフォームよりお問い合わせいただいた「松村」さま、メールアドレスが違うようで戻ってきてしまいます。
再度ご確認のうえ、フォーム送信していただけないでしょうか?
宜しくお願いします。


*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










タグ:山野草
posted by しう@SOTO at 22:32 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45008357
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック