2011年04月21日

山菜採り♪

日暈(1)

日暈(2)今日も太陽の回りに日暈(ひがさ)が出てました。なので、明日は雨です(笑)
ちょっと粘った甲斐あって、まんまる暈を撮ることができました!
さらに山小屋での作業を終えて3時間後くらいには、一部が二重になっているのを発見(≧∇≦)b
ご褒美いただきましたっ♪


根子岳 黄スミレ

こちらは昨日の阿蘇です。左は阿蘇五岳の一つ、根子岳。まだ桜が咲いてましたよ〜。
右は黄スミレ。阿蘇の春を象徴する花のひとつで、野焼きが終わったあとの黒い地面から黄色い点描みたいにポポポンと咲き出すとギボシ採りの合図です(笑)

春リンドウ 謎の茸

左=春リンドウ、右=謎のキノコ(アミガサダケ?)。
ギボシは、まだちょっと早かったです。あと3〜4日くらいでしょうか?
たらの芽は、もうあちこちで採られた跡が見受けられました(笑;)
わらびは結構でてました♪

撮影:Nikon D60


*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪










posted by しう@SOTO at 23:43 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44487198
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック