2011年02月17日

今日の素朴な疑問。

ヨーグルト(1)ヨーグルト(2)

いつも食材を買いに行く『わいふの畑』にて『くまもと菊池ジャージーノンホモヨーグルト』(¥140)を購入♪
「2層」の文字に惹かれて(^_^ゞ
甘めが好みの方はお早めに、ヨーグルト独特の酸味が好みの方は数日後に、と書いてあったので、休憩用のベンチですぐ食べました(笑)

上の層のクリーム色が濃い部分が濃厚クリーミーで甘い(*^m^*)
下の層もそれほど酸っぱくなく、まろやかでした。
これは美味しい! また買おう♪

撮影:ケータイカメラ(DoCoMo SH-02A)


そうそう。パッケージを見ていて、ふと思った。
そう言えば、この『ホモ』ってなんて意味なんだろう。って、確か以前も疑問に思って調べた気がするんだけどすっかり忘れた(爆)

『ホモ・サピエンス』の『ホモ』と同じなんだろうか?
…で、検索してみたところ、『ホモジナイズ』の略だそうだ。
ホモジナイズとノンホモジナイズ』というページに、とっても親切に解説してありました。

更に、“ホモ”という単語に関するWikipediaの解説も合わせて読むとバッチリ★

均質化(ホモゲナイズ、ホモジェナイズ)の事。牛乳の脂肪分の分離を防ぐ等の目的で脂肪球を細かくする加工を指し、この処理を行った牛乳を「ホモ牛乳」と呼ぶ。(他に「ホモソーセージ」などもある)

スッキリ♪

余談ですが、森永牛乳プリンのマスコットキャラクターの名前が『ホモちゃん』でした(´▽`;)


SOTO Home Pageコメントはこちらの掲示板へ


人気ブログランキングへ ←クリックしてもらえたら嬉しいです♪

posted by しう@SOTO at 23:59 | TrackBack(0) | たべもの
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43472904
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック