2011年01月11日

植樹

温水器大雪で断水していた山小屋ですが、父が修復してくれました。
水道管を断熱材でぐるぐる保護。円柱のものは温水器です。屋根にソーラーがついてます。

そう言えば睡蓮鉢も水面が凍ってるんですが、中にいる金魚やメダカは大丈夫です。


DVC00013.jpg先日、樹木の競り市で購入したレンゲツツジや山茶花、クチナシ、金柑を植えました。
写真では判りづらいですが、後ろに小川が映ってて、そこにホテイアオイが浮いているのですが、これが抹茶色。夏には緑色に復活するんだろうか…不安。


DVC00015.jpgこの水草は名前が判らないんですが、すっごい勢いで増殖します。
水面にびっしり隙間なく蔓延ると、小川の存在が薄れてしまいます(爆)
ちょっとキモイなぁ〜って思うのですが、表面がポワポワしてるので、水滴や雪などがビーズみたいにコロコロ浮くのが綺麗です。
あと水底に光が当たらないから雑草の予防にもなります。メダカが見えなくなるけど…。


DVC00017.jpgはしたない格好で失礼します(^_^ゞ
うっかり長靴に履き替えるのを忘れてしまったのでブーツが泥まみれに…。
もちろんマリリンのおみ足も泥だらけ。足洗い場が欲しくなります…▽・ェ・▽




SOTO Home Page
 TwitterFacebookYouTubeInstagramフォトライブラリー
+SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
全国道の駅情報+SOTO+

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします♪









posted by しう@SOTO at 21:54 | TrackBack(0) | 山小屋田舎暮らし
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42515048
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック