2020年10月16日

天草2泊3日を写真メインのダイジェストでお送りします(後編)

10/12〜14、2泊3日の天草旅行〜後半です♪
地図と照らし合わせると、あちこち行ったり来たりしてるのが判ると思いますが… 時間軸の通りに掲載しております(^_^;

一軒屋一棟貸し

2泊目は、一軒家一棟貸しを選択!
コンドミニアムみたいな感じで、おそらくインバウンドでこういう形態が増えたのでしょうね。
隣は船の修理工場?で、眺めもいいとは言えなかったけどグループ旅行にはいいと思います。

1泊目の温泉旅館もここもGoToトラベルキャンペーン対応でした。

浜んくら(外観)

当初は好きなものを魚屋さんとかで買って食べようと思っていたのですが、1泊目の宿でもらった地域共通クーポン券が使える居酒屋(浜んくら)が近くにあったので、急きょ変更。

浜んくら(メニュー)

お料理はどれもみんな美味しかったのですが、いかんせん日本酒がないのですよ…。それだけが残念。
また食べきれなかった料理をパックに詰めてお持ち帰り。宿に戻って二次会(笑)

永目神社

翌日も快晴です!
まずはSNSで教えてもらった永目神社へ。

永目神社の御神木

こちらの御神木、推定樹齢300年超のアコウに会いたくて!
姫戸町指定天然記念物であり、熊本県指定天然記念物。樹高約15m、幹まわり約11mの堂々たる佇まいは熊本県1位、全国でも3位を誇ります。

永目神社のアコウ

狭い境内にどっしりと、細かな編み目のように根を張り巡らせていました。
教えてもらって本当によかった。

樋島大橋

樋島大橋で樋の島へ!
今回は島めぐりもしたかったんです♪

樋島大橋は「の」の字

樋島大橋は「の」の字っぽくなっていて、真ん中にガソリンスタンドがあります。

樋島港

樋島港の、小高い丘の上に神社が。

権現山へ

観光マップに小さく載っていた鍾乳洞の文字に魅かれて権現山へ。
とっても狭い山道で、誰もいないだろうと思いきや清掃の方が来てました!
未舗装の駐車場とボロボロの東屋のみ。

権現鍾乳洞へ

鍾乳洞までは徒歩5分程度ですが足元が悪く階段も急峻です。

権現鍾乳洞

鍾乳洞の入り口、すぐ正面に石仏(普賢菩薩)が鎮座しておられました。
奥行きは確認されている限りでは124mあるそうですが、懐中電灯も持ってないし怖いので、お参りだけ。

天草ビジターセンター

昨日は定休日だったので、今ごろですが天草ビジターセンターへ。
いつもながら下調べというものをしない…。

天草の成り立ち、自然環境、ハクセンシオマネキなどの生物についてなどなど幅広く展示されています。
お隣はオシャレな展望レストラン カーニャ。

東大維橋

東大維橋(写真)で野牛島、西大維橋で維和島へ。

灯台

小さな岩礁を利用した灯台。

維和桜・花公園

維和桜・花公園はシーズンオフのためか誰もいなくて、ひっそりしていました。

戸馳大橋の次の橋

この橋は、戸馳大橋の次の橋なんですけど名前が分かりません(^_^;

港の神社

戸馳島をドライブ途中、小さな港に小さな岩島、そして神社。

若宮海水浴場

若宮海水浴場は広くて綺麗!
でも既にトイレやシャワー棟は閉鎖されていました。トイレだけでも開けててほしかった。

戸馳若宮神社

若宮海水浴場の隣に鎮座する戸馳若宮神社。

戸馳若宮神社の御神木

御神木の夫婦銀杏木(写真:左)は樹齢およそ110年。1本の木から雄木と雌木が育つのは全国的にも珍しく、夫婦円満にご利益があるのだとか。

近くには【花のがっこう】があり、年間150万株という日本有数の蘭の出荷数を誇ることで有名らしいのですが営業しているのか判らない状態だったのでスルーしてしまいました。

天草に浮かぶ島々

大小様々な島々からなる天草旅行。
シーカヤックとかで上陸してみたくなる。

巨大天草四郎像

最後は、2泊目でもらったクーポン券が電子クーポンだったので、それが使えるところを探して【藍のあまくさ村】でお土産を購入。
紙のクーポンは使えるけど電子は使えないというお店もあるので調べるのも一苦労でした。
あとクーポン券の使用期限、もっと長かったらいいのにな。


この旅行をまとめ、RVパーク公式サイトにコラムを執筆してますので、よかったらそちらもどうぞ。
GoTo+キャンピングカー親子旅! 熊本県天草の魅力を再発見


人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪



*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2011年09月21日【熊本・天草の2大天主堂
・2016年08月04日【天草へ日帰りドライブ♪
・2016年10月07日【1泊2日の天草旅行・1日目
・2016年10月13日【1泊2日の天草旅行・2日目
・2017年01月07日【キャンパー仲間と天草1泊2日キャラバン(1日目)
・2017年01月08日【キャンパー仲間と天草1泊2日キャラバン(2日目)
・2018年04月03日【住吉神社・宇土住吉自然公園
・2019年04月19日【上天草と天草一号橋と、珍味などなど
・2020年01月04日【天草の世界遺産をご案内〜
・2020年10月15日【天草2泊3日を写真メインのダイジェストでお送りします(前編)


*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 FacebookInstagramTwitterYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。







posted by しう@SOTO at 00:00 | TrackBack(0) | 熊本
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188127046
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック