2020年01月04日

天草の世界遺産をご案内〜

いつもお世話になっている北海道のJさんご子息が、お友だちと九州旅行に来るということで、天草を案内しました!
まずは熊本駅から、JR三角(みすみ)線で三角駅まで来てもらうことに。
熊本駅08:06 ⇒ 三角駅08:58。

天草旅2020(三角港)

三角港。併設の物産館も、まだ開店前です。

天草旅2020(三角駅)

ふだんはひっそりとしている三角駅には帰省客のお出迎え/お見送りと思しき方々が集まっていました。

天草旅2020(三角駅ホーム)

三角駅のトイレはホームの中にあるのですが、迎えに来た人でも入っていいとのことで用を済ませてご対面〜(笑)

天草旅2020(三角西港 1)

天草観光と言えば世界遺産に登録されているところを案内するのがセオリーよね、ってことで三角西港へ。

天草旅2020(三角西港 2)

お日柄も好く、まー暖かい暖かい。

天草旅2020(三角西港 3)

漁船に正月飾りが♪ こういうの、いいですね
釣りに興じるファミリーもいて、のんびりムード。

天草旅2020(アコウ)

南国ならでは、アコウの木。
すげー、かっこいいー!って思ったのも束の間、枝をよく見ると実のようなものがポコポコブツブツ…「ちょ、ちょっと気持ち悪いかな…」

さて、ランチは牛深!と決めていたので(勝手に)ひとっ飛びで道の駅【うしぶか海彩館】(フェリーターミナル)へ。
新天草1号橋「天城橋(てんじょうきょう)」天草五橋を渡りながら天草松島を眺め、松島有料道路〜松島有明道路で本渡(ほんど)、自動車専用道路で一気に牛深入り。

天草旅2020(牛深港の町並み)

とりあえず牛深港の有名店に行ってみたけどお休みでした。ちょこっと散策して道の駅に戻る。

天草旅2020(海鮮丼)

2階のレストラン【あおさ】で海鮮丼♪
ふたりは「漁師のまかない丼」みたいな…名前を忘れてしまった! 漬け丼みたいなのと、「あおさ御膳」みたいな豪華版とをシェア。
北海道にはない「きびなご」、気に入ってもらえたかな?

天草旅2020(崎津集落)

世界遺産、お次は崎津集落にあるア津教会へ。
崎津集落にも道の駅【崎津】ができていました! と言っても、資料館(?)が道の駅になったもの。その資料館(?)も、3〜4年前にできた記憶があるので、どちらにせよ新しいです。

天草旅2020(ヒメイタビ)

教会に向かっている途中、目を奪われた。こんなのあったっけ!?
その名もヒメイタビ!

天草旅2020(丸いポスト)

現役の丸いポスト。
3年前に見つけて盛り上がった看板「あっ、お嬢様のウォッチ」はかすれてまったく見えなくなっていました…。

天草旅2020(崎津教会)

畳敷きなので有名な崎津教会。内部の撮影は禁止です。

天草旅2020(崎津諏訪神社)

崎津諏訪神社。二人にとって、ここが初詣♪

天草旅2020(大江天主堂)

続いて大江天主堂。こちらも内部の撮影は禁止です。

天草旅2020(大江天主堂から見た崎津集落)

大江天主堂から崎津集落が垣間見えます。

時間が押し迫っているので駆け足での移動。
道の駅【有明】で「超リアル巨大タコのオブジェ」と記念撮影してきてもらって(わたしは車内待機。階段の上り下りがツライ…)、日没までには撮影ポイントに到着すべく先を急ぐ!

天草旅2020(天草松島の夕陽)

16時を過ぎると、あっという間に日が暮れます。急げ!
って天草松島でまずは夕陽が見れた。よかったー。

天草旅2020(住吉自然公園)

本命だった御輿来(おこしき)海岸、住吉海岸公園(長浜海岸)は間に合わず…
でも、そもそも夕陽が沈む場所がズレてた。干潮でもないし…リサーチ不足だった……ゴメン。

それでも優しい二人は感動して、満足してくれたようでホっとしました。
最寄り駅まで送りたかったけどキャンピングカーが入って行けるのか不安だったので、ここで降ろして歩いて行ってもらいました(^▽^;
ゴメンねー!!!

無事に(無人)駅に着いたとのメールをもらって一安心。
わたしも停泊地に向けて移動でーす。

天草旅2020(不知火の朝日)

翌朝、珍しく早起きして、朝日を拝みました!

天草旅2020(不知火海)

不知火海です。あちらの山々は、どこだろう?

天草旅2020(ヘラサギの群れ)

入り江にはヘラサギの群れが!

天草旅2020(ヘラサギ)

こんなに近くで見たのは初めてです。
早起きしてよかった(笑)





人気ブログランキングへ ←【人気ブログランキング】応援クリックお願いします♪


*近隣に関連する過去ブログ記事*
・2011年09月21日【熊本・天草の2大天主堂
・2016年08月04日【天草へ日帰りドライブ♪
・2016年10月07日【1泊2日の天草旅行・1日目
・2016年10月13日【1泊2日の天草旅行・2日目
・2017年01月07日【キャンパー仲間と天草1泊2日キャラバン(1日目)
・2017年01月08日【キャンパー仲間と天草1泊2日キャラバン(2日目)
・2018年04月03日【住吉神社・宇土住吉自然公園
・2019年04月19日【上天草と天草一号橋と、珍味などなど

*はじめての方はこちらもどうぞ*
 SOTO 松本周己 公式ウェブサイト
 TwitterFacebookInstagramYouTubeフォトライブラリー
 +SOTO+全国ご当地ソフトクリーム
 全国道の駅情報+SOTO+

*Facebookに関するお願い*
 Facebookの「友達」は実生活での直接の友達のみとなっております。
 「フォロー」していただければ幸いですm(_ _)m
 Facebook Messengerからのメールも「友達」制限設定しておりますので、
 SOTOホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。
 どうぞ宜しくお願い致します。








posted by しう@SOTO at 00:00 | TrackBack(0) | 熊本
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187041981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック